twitter企業アカウント“中の人”座談会第2弾!「The News Masters TOKYO」

セガさん、井村屋さん、東急ハンズさん

■twitter企業アカウント“中の人”とは…

文化放送「The News Masters TOKYO」。
マスターズインタビュー特別企画として、twitter企業アカウントの運用担当、いわゆる“中の人”に
運用のコツを伺う座談会の第2弾を開催!

今回は井村屋さん、セガさん、東急ハンズさんのお三方をお招きし、
西川文野アナウンサーがtwitter運用のコツを伺いました。

■“中の人”あるある

今回お呼びしたお三方は“中の人”歴が7~9年のベテランの方ばかり。
しかし、当初は戸惑いもあったそうです。

「当時は企業がtwitterをやること自体ほとんどなかったので、
上司から言われても『ちょっと何言ってるかわかりません』って感じでしたね」(東急ハンズさん)

「正解がわからないままま運用していました。それからいろいろな企業アカウントを見て
『あ、(フォロワーさんと)話していいんだ』とわかってから変わってきました」(井村屋さん)

今ではtwitterが手放せない生活を送っている皆さん。

「移動時間は必ずtwitter。時間の有効活用ですね」(セガさん)
「わかる」(井村屋さん)
「習慣になってますよね。盛り上がりの波に乗り遅れると悔しい」(東京ハンズさん)
「ありますね。乗り遅れないよう、午前と午後に必ず1回は見ます」(セガさん)

「移動時間に見ていて、何回か乗り過ごしてます(笑)」(セガさん)
「わかる!(笑)」(井村屋さん)
「駅よりそっちに意識がいっちゃうんですよね」(東急ハンズさん)


■やること、やらないこと

企業を背負っている分、“中の人”たちはツイートの表現を気にかけています。

「わかりやすい絵作りや表現は小学生新聞を参考にしています。
140字だけが拡散していくので誤解がないように」(セガさん)
「1日1ツイートを日課にしています。朝の挨拶だけでも」(東急ハンズさん)
「会話を大事に。でも、やり取りは1~2回で終わるようにしています」(井村屋さん)

一方、ネガティブなことや人を傷つける可能性のある表現、
自社のことを貶めるようなことは言わない…のは当然ですが、こんな苦労も。

「知ったかぶりはしないです。ウソやニワカはバレます」(井村屋さん)
「バレますね」(セガさん)
「不思議ですよね。なぜかわからないけど、バレます」(東急ハンズさん)

「あと、ネット用語も出典を確認するようにしています」(井村屋さん)
「それ大事ですよね」(セガさん)


■バズりは狙わない(!?)

洒脱なやり取り、ゆるーいつぶやきが人気の“中の人”たちですが、
自社の宣伝をしなくてよいのでしょうか…?

「こちらからは投げかけないです。でも、フリを引き出したいとは思っていて、
“最近急に寒いですよね”とつぶやくと、『暖めてくれるグッズ、ハンズにある?』と
聞いてくれる人がいて、それから“あります!”とドヤ顔で出ていきます(笑)」(東急ハンズさん)
「フォロワーさんよくわかってくださっているので、余白残したり、フリ待ちしたりします」(セガさん)
「楽しんでいる場所に企業がお邪魔している感覚。
通りすがりにチラッとみる広告くらいで充分かなって」(井村屋さん)

「バズるのは想定外」(井村屋さん)
「狙うとバズらないですよね」(東急ハンズさん)

 

■広がる企業コラボ、その裏にある社内調整

“中の人”同士のやり取りから、さまざまなコラボ商品が生まれています。
擬人化したダンボー(※)もそのひとつ。
今回参加頂いたお三方もダンボーとしてガチャガチャの景品になっています。

とはいえ、実現させるには苦労もあるそうで…。
例えば、セガトイズがイベントで展示した「ひろしの靴下」。
『クレヨンしんちゃん』の登場人物、ひろし(しんのすけの父親)は足の臭いが強烈なのですが、
その臭さを再現した靴下を準備し、話題になりました。
すると、花王のアタックから「洗いたい」、シャープから「うちの洗濯機を使って」、
タニタから「においチェッカー、あります」・・・と各企業から声がかかりました。

「途中からなんですか?」(東急ハンズさん)
「そうです。twitter上で連絡がきて」(セガさん)

「社内確認や調整に全体の8割くらいの労力かかりました。
 本当に臭いが消えるか賭けだったので」(セガさん)
「根回しがないのが醍醐味ですよね」(東急ハンズさん)

面白い分、社内調整が大変なんですね。

「ダンボーの例では、上司に説明するのも大変でした。
知らない人には『よつばと!』という漫画があって…というところから説明しないといけない。」
でも、説明した結果、『何が楽しいの?』って反応(笑)」(井村屋さん)
「『売れるの?』って聞かれても、やってみないとわからないですからね」(セガさん)
「最後は押し切るしかないんですよ(笑)」(井村屋さん)

(※)ダンボー…あずまきよひこさんの漫画『よつばと!』に登場する、段ボール製のロボット。
        独特のかわいらしさからフィギュアなどが発売され、
        現在ではさまざまなグッズやコラボ商品が生まれています。
       (という説明を上司にしないといけない…と考えただけで大変さがわかります)

 


■“中の人”のコツ

twitter企業アカウントの“中の人”、
井村屋さん、セガさん、東急ハンズさんに、改めて“中の人”のコツを伺いました。

「本人の人柄が重要。言葉の端々に“イヤミな人”とか出てきますよね」(井村屋さん)
「利他的な人が向いていると思います。
例えばお店で、店員さんに“誕生日おめでとう”と言ってもらえて嬉しいとか、
そういう体験は誰にでもあるはず。それをタイムラインでやっているだけですね」(セガさん)
「店舗で接客するのと同じ。
お客さんが欲しがっているものを理解して薦める、というのをネット上でやっているだけ。
“中の人”ではなく“そばの人”ですね」(東急ハンズさん)

そして、誰もが執着してしまうのが、フォロワーの数を増やすこと。

「自然増でいいと思います。あまりそこに意識持つと投稿がおかしくなる。
何のためにやっているのか、に立ち返った方がいいと思います」(井村屋さん)


“中の人”お三方のお話、参考になったでしょうか?
ぜひ、twitterアカウントものぞいてみてください。
そして、これを機に文化放送のアカウントもフォローしてくださいね。

 

■アカウント

井村屋:@IMURAYA_DM
セガ:@SEGA_OFFICIAL
東急ハンズ:@TokyuHands

文化放送:@joqrpr
「The News Masters TOKYO」:@joqrnewsmasters
西川文野アナウンサー:@AyanO_N1shikawA

The News Masters TOKYO
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~9時00分
出演者:タケ小山、西川文野
番組ホームページ
公式X

■「マスターズインタビュー」は、文化放送のPodcastでも聴けます!
http://www.joqr.co.jp/nmt_pod/

※マスターズインタビュー
タケ小山がインタビュアーとなり、社長・経営者・リーダー・マネージャー・監督など、いわゆる「リーダー」や「キーマン」を紹介するマスターズインタビュー。

※該当回の聴取期間は終了しました。

#189 ゲスト松本幸四郎さん。日向坂46・平岡海月さん宮地すみれさん。かぶいたりキュンとしたりの日曜地獄

オープニングトーク

伊東四朗さんからの時報付きメッセージを頂き「嬉しいやん」の一言から始まった今週のおかしば。
そこからおかしばの2人がお笑いを始める前に見ていた伊東四朗さんヒストリーを振り返ることに。
「ベンジャミン伊東」「デンセンマン」「伊東家の食卓」「モヤっと」、岡田師匠の「ずっと出てるやん!」のツッコミ通りずっとテレビに出てます。そんな伊東四朗さんからメッセージ。出演者、スタッフ一同「ありがとうございます」の一言しかありません。
そこから岡田師匠は久しぶりにコンビでの仕事が1日に2本あった話です。
これはオンエアーが待ち遠しいですね〜。
そんな岡田さんが話してくれた増田さんの話は「倉本聰さんとご飯に行った話」
「北の国から」が大好きで極めるほどに詳しい増田さん、その縁でお知り合いになり、ご飯に行かれたみたいです。2人っきりで!
すごい!誠意、誠意、何事も誠意、誠意って何かね?
そこからしばんちゃんも凄いエピソードを披露。(凄いvs凄いの戦いが始まりました)
それが「UNIQLOさんから時々洋服が届く話」
普段は自慢になっちゃうので言わないそうなのですが、時々お洋服が届くみたいです。
このやり取りに火が付いたのが岡田師匠。
岡田「ちょっと待て、俺もUNIQLO買ってるぞ」
柴田「いや師匠、僕も相当買ってます」
岡田「俺も買ってるよ」
柴田「師匠より買ってる」
岡田「ちょっとUNIQLOさん、俺も買ってます」
柴田「テレビとかで取り上げさせてもらうと律儀にお礼がくるんですよ」
岡田「日本いや世界中の人が買ってる中でなんで柴田に・・・」
柴田「いよいよCMをやらせたいんだと思います」
岡田「コラ〜」
柴田「綾瀬さん、桑田さん、柴田」
岡田「ない、それはない」
柴田「俺もどんな流れか分からないですよ」
岡田「ない、柴田くんのこと大好きやけどCMはない。今まで築き上げたUNIQLOブランドが崩壊する」
柴田「肌も透明感出さないといけないから日焼けとか気をつけてるし」
岡田「ない」
柴田「歌も唄わないといけないから」
岡田「ない、ほんまにない」
柴田「じっさい、本当にないんですよ、なんでないんですかね〜」
岡田「いやらしさが出とんねん」
犬も食わない争い、おかしばの争い、締結しました。
ただただ伊東四朗さんが聞いていないことを祈るのみ。

ゲスト松本幸四郎さん(11時台)

「閉店ガラガラ〜」という言葉と共に登場した幸四郎さん。
このギャグはまだ序章に過ぎませんでした。ここから全てのチャクラを解放させたかのようなボケが次々と幸四郎さんから飛び出します。
以下ボケの数々を羅列します、各々成仏させてください。
「増田さんじゃなくて岡田さんですよね」
「関西テレビのよ〜いドン!いつも見てます」
「(急に本気の声で)歌舞伎役者の松本幸四郎です」
「閉店ガラガラは時々使わせてもらってます」
「これから僕らはどこへ行ったらいいですか?」
「国宝って映画、僕もまだ観てないです」
「今日は壇蜜さんは来ないの?」
「プロ野球選手と二刀流できないかな〜」
「プロ野球の監督ならなれるかな〜×4」
「染ちゃんこっち向いて〜」
岡田「ボケの手数が多い!」「緊張感を返せ!」
柴田「お喋りが達者すぎる」
歌舞伎のヘェ〜〜もありつつ、後半は鬼平犯科帳の話をたっぷりしております!
最後はもちろん「閉店ガラガラ」です。

ゲスト日向坂46平岡海月さん&宮地すみれさん(12時台)
4期生コンビの登場で一気にブースの空気も一新。短い時間だったのですが、色んな事がありました。
冒頭は楽曲「キュン」をバックに登場した2人、「どうしてキュンキュンしちゃったのか?」をしばんちゃんが聞いているのですが、一旦スルーしましょう。
2人はどうやってグループに加入したのかのくだりでは、自分はアイドルになる自信はないけど、周りが勝手にオーディションに応募しちゃったんだよね、と自分の理想の流れを妄想するおか&しば。
平岡&宮地「応募は自分です」
岡田&柴田「自分かい!」のくだりが2回ほど発生しております。
「夢と希望と笑顔〜!」
途中でアンパンマンの歌詞みたいな言葉を大きな声で言うシーンもありました。
平岡さんが宮地さんを宮地さんが平岡さんを紹介するゾーンもあります。
宮地さん曰く、平岡さんは劇場に足を運ぶほどのお笑い好き。この言葉に浮き足だったのが「おか&しば」です。
柴田「じゃあ今日ちょっと緊張してんだ、楽にしてよ」
平岡さんのイチオシは「イチゴ(吉本興業所属)」だそうです。
平岡さん曰く、宮地さんはフワフワしていて、常におでこの上にカメラ付いてる状態みたいです。⬅︎褒め言葉です。
宮地さんの好きな食べ物は「カキフライ」
このカキフライという答えもツッコミ所もあり、アイドルとして100点満点らしいです、by平岡さん。
あまりにおか&しばがカキフライを掘り下げるので言いづらくなってしまったそうです、この場を借りて謝ります。再度のカキフライ登場を楽しみにしています。
4期生の2人にも3月に後輩ができました。そこで後輩をしっかり指導できているのか?
後輩役を演じたしばんちゃんに対して指導するシーンがあるのですが、、、ここは実際に聞いてジャッジしてください。フワフワ&フワって感じです。
今回は2つの楽曲を流しております!曲紹介と共にradikoにてお聞き下さい。
ハイライトは甲斐彩加との地下vs地上のアイドル対決!
甲斐ちゃんの地下の深さは大江戸線ぐらい、らしい。

爆笑!おかしば大喜利


時の流れは早いもので第10シーズンは今週を入れて残り「3回」
新たなチュニンピニョン(チャンピオン)が生まれます。
今週のお題は「こんなプールはイヤだ!」
スペシャルウイーク恒例の「イヤだシリーズ」。たくさんのメールありがとうございます。イヤだの中にも別に良いじゃんもありました。
それでは<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の全回答です。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
⭐︎5分ごとに点検が入り、プールから出される
⭐︎男女で入れるプールが分かれている
⭐︎冬しか営業していない
⭐︎熱湯プールと氷プールしかない
⭐︎所々に渦巻きがあるので吸い込まれないように泳がないといけない
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎プールの底がウニだらけ
◎プールの水がやや黄色い
◎流れるプールで流しそうめんもやってる
◎ドクターフィッシュだらけ
◎監視員がライフルをかまえている
来週のお題「釣りを極めすぎた人、その特徴は?」
回答例)右腕の先が釣り竿になっている。ちなみに左腕は網。
回答例)魚に名前を覚えられている。

エンディング&業務連絡


※おかしば調査隊は今週はなかったのですが、塩辛ちゃんが父の日のプレゼントを持参して見学に来ていました。
エンディングトークはおかしばの最終目標を聞くメールがあり、しばんちゃんの口から大きな野望が語られました。
「24時間おかしばをやる」みたいなんですが、詳しく聞くとかなり骨抜きな番組です。

来週はしばんちゃんがお休み、ピンチヒッターはドランクドラゴンの鈴木拓さんです。そしてゲストは「北陽」のご両人。人力舎祭りになりそうです!岡田師匠は「受けて立つ」となぜか喧嘩腰の一言を放っていました、果たしてどうなるのか?
そこでメッセージテーマは「釣り」
鈴木拓さん大好きの「釣り」。釣りに行った時のエピソード、釣りに行った友達の話、釣り堀でのお話、漫画「釣り吉三平」の話など、とにかく「釣り」でメール宜しくお願いします!読まれた方にはおかしばステッカープレゼントです。
BDS presents「昭和のアレコレ知らセンサー」では「昭和の驚きエピソード」を募集しています!
来週はおかしば調査隊「まぐろ兄弟」登場です。
調査内容は「鈴木拓伝説」、色々と濃い話がありそうです。
放送直前に動画を毎週撮影中。番組への質問、出演者への質問など、随時受付中です。

今週はスペシャルウイークという事でQUOカードが当たる「おかしばゴルフチャレンジ」やりました。
なんだかんだで岡田師匠、しばんちゃん、甲斐ちゃん、小宅さんがチャレンジする流れに・・・、上手くいかなかったからです。
YouTubeにフルバージョンをアップ予定!皆さんのゴルフの腕前に注目です。
さらに放送前には塩辛ちゃん襲来で一悶着ありました、その模様も撮れているはずです!
閉店ガラガラSeeYou!

X:https://x.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp
YouTube:https://www.youtube.com/@okashi_joqr916

 

Facebook

ページトップへ