直木賞作家・真藤順丈氏に『宝島』の執筆秘話をたっぷりお伺い!『斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!』2月1日オンエアで

『斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!』は、平日午後3時30分から5時50分に放送しているニュースワイド番組。
2月1日(金)の番組内コーナー「世の中SAKIDORI」(17:26~36)では第160回直木賞を受賞した『宝島』の作家・真藤順丈さんをお招きして、『宝島』の執筆秘話をたっぷりお伺いしました

今回は一部を抜粋して紹介いたします。

一美「541ページの長編小説をどうやって書き上げたのか?」
真藤「あれでもだいぶ削ったんだよね。もーっと長かったんですよ最初は。20年間の話ですから。だから泣く泣く削ったエピソードもいっぱいあるんですよね」
「実際に(沖縄について)勉強しながら書いて行って、宝島の中で出てくる沖縄へのシンクロ度みたいなものが限りなく高くなりました。その間は別の小説が書けなくなって困ったんですけど(笑)。同時進行で今まで書いてたんですけど、宝島書いてるときは宝島だけを書いてました。全力で向き合わないというところだったんで、その分しんどかったんですけど」

一美「宝島の次に読んだ方が良い真藤作品を教えてください」
真藤「宝島の結構基本になっているのは『畦と銃』(あぜとじゅう)という、農林林業畜産業を舞台にした連作集。"農林畜産ハードボイルド"と謳っているんですけど(笑)。宝島に通じるものがあって、宝島をお気に召した方はたぶん楽しんでいただけるんじゃないかと思います」

この続きはタイムフリーでご確認ください。

アナウンサー生活30周年を迎え、今春フリー転身の藤井貴彦 初めての冠ラジオを担当!『藤井貴彦 グッドラック!』

今春、30年務めた日本テレビを退社し、新たな一歩を踏み出したフリーアナウンサーの藤井貴彦がパーソナリティを務める特別番組『藤井貴彦 グッドラック!』が、5月6日(月・振休)に放送されることが決定した。

藤井貴彦

『藤井貴彦 グッドラック!』5月6日(月・振休)11時30分~12時30分 生放送 <FM93.0/AM1242 ニッポン放送>

会社員時代のアンケートで、「私は〇〇人間」という問いに、“とっても幸運な人間”と答えた藤井貴彦。これは、幼少期の「母の読み聞かせ」エピソードからでた想いだが、この番組では、その“幸運=Good Luck”をタイトルに掲げ、“伝える”ことを生業としてきた藤井の“言葉”・“声”で、リスナーの心に活力を与えていく。

番組では、「あなたのグッドラックエピソード」と「ちょっと残念なバッドラックエピソード」を募集する。また、藤井貴彦へのメッセージや素朴な疑問も受け付ける。

<藤井貴彦 コメント>
人生は偶然の連続です。だから毎日が新鮮なのですが、偶然をどれだけ必然に変えておけるかが、「充実」につながります。グッドラックも、幸運だと感じる準備ができている人にこそ訪れます。
1時間のグッドラック生放送、ぜひお付き合いください。

『藤井貴彦 グッドラック!』5月6日(月・振休)11時30分~12時30分 生放送

藤井貴彦

<特別番組概要>
・番組名:藤井貴彦 グッドラック!
・パーソナリティ:藤井貴彦
・放送日時:2024年5月6日(月・振休)11時30分~12時30分
・メールアドレス:ft@1242.com
・ハッシュタグ:#藤井貴彦グッドラック

Facebook

ページトップへ