パラリンピックメダリスト上原大祐と名カメラマンが、パラの魅力とカメラ術を伝授! 2月16日 生放送特番『清水一二 浜松町ラジオ写真館』

左からパラリンピックメダリスト・上原大祐、写真家・清水一二(敬称略)

文化放送は、2月16日(土)午後7時00分より、特番『清水一二 浜松町ラジオ写真館』を生放送でお送りします。

番組のパーソナリティを務めるのは、40年以上にわたりパラスポーツを撮り続ける写真家・清水一二さん。IPC(国際パラリンピック委員会)公認のメディアスタッフであり、パラスポーツカメラマンの第一人者として活躍されています。そんな清水さんにとってラジオパーソナリティは今回が初挑戦となります。
実際に浜松町の写真店での勤務経験をもつ清水さんですが、番組では架空の写真館を舞台に、清水さんが館主として、そこへ訪れたお客様とトークを繰り広げるという設定でお送りします。パラスポーツに魅せられた自身の経験を交えてその魅力を熱く語るほか、初心者向けにカメラの基本からプロカメラマンならではの撮影技術を伝授してくれます。

ゲストには、清水さんの旧知の友人であり、2010年バンクーバーパラリンピックで銀メダルを獲得した元アイススレッジホッケー日本代表の上原大祐さんが登場し、アスリートの視点から写真とパラスポーツについて語ってもらいます。さらに、最近新たな趣味としてカメラを始めた文化放送アナウンサーの舘谷春香もプロの技を学びに参加します。

番組では、清水一二さんと上原大祐さんへの質問メールを大募集中です。「スポーツ写真の撮影のコツ」「40年間続けてこれた秘訣」などテーマは自由、送付先は下記の通りです。

メールアドレス:photo@joqr.net


清水一二(しみずかずじ)
フォトサービス・ワン代表/日本写真家協会会員/日本スポーツプレス協会会員/国際パラリンピック委員会メディアスタッフ。大学卒業後、リハビリ施設の写真室に勤務し障がい者スポーツと出会う。1980年フリーカメラマンとなり、ライフワークとして障がい者スポーツを撮り続けている。選手や競技団体との親交も厚く、国際パラリンピックメディアスタッフとしての撮影やNHKでのコメンテーターなど活躍は多岐に渡る。文化放送夕方ワイド『斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!』月1レギュラーとして出演中。

皆藤愛子「納豆や塩辛でご飯を2、3杯食べています」“土鍋ごはん”にどハマり中!?

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~」(毎週日曜10:30~10:55)。

3月20日(水・祝)の放送は「YKK AP presents 窓café special edition Spring Song on BINGO」と題し、特別番組を生放送でお届け。ゲストにAwesome City Club(オーサムシティクラブ)、ハラミちゃん、足立佳奈さんといった多彩なゲストを迎え、新生活に向けて頑張るあなたを応援。さらに、オンエア楽曲と連動したBINGO企画を実施しました。
この記事では、皆藤が春に新たな始めたことや、一部のリスナーメッセージを紹介します。


パーソナリティの皆藤愛子



◆皆藤が春に新たに始めたことは?

3年ぶりの開催となった「窓カフェ」春の拡大版。およそ3時間半にわたり、カフェの看板娘・皆藤とクロエ店長がおもてなし。

今回は、新生活に向けて元気になれる曲や、頑張る大切な誰かに贈りたい曲など、頑張るあなたを応援するスプリングソングをお届け。

また、リスナーからは「あなたの春、教えてください!」をテーマに春に始めたいこと、桜にまつわるエピソードなど、春に関するメッセージを募集しました。

皆藤が今年新たに始めたこととして挙げたものは「土鍋ごはん」。誕生日プレゼントに土鍋をもらった皆藤は、土鍋でおこげをつけた炊き方ができる方法を模索中とのこと。

日々の楽しみに土鍋ごはんができた皆藤は「これまでは納豆や塩辛で2、3杯食べていました。これから、ふき味噌なども出てくるので、そのあたりも楽しみにしたいです」と話しました。

続けて、リスナーから寄せられたメッセージを紹介。ダンスが好きな、14歳のリスナーは今年から受験生。勉強を頑張りたいと綴られたメッセージに、皆藤は「ダンスを息抜きに、ぜひ受験勉強を頑張ってください!」とエールを送り、いきものがかりの楽曲「花は桜 君は美し」をオンエアしました。

番組では他にも、ゲストのAwesome City Clubのメンバーや、ハラミちゃん、足立佳奈さんが「春を感じさせるもの」について語ったり、ハラミちゃんと足立さんが生演奏を披露したりする場面もありました。

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~
放送日時:2024年3月20日(水・祝)11:30~14:55
パーソナリティ:皆藤愛子
ゲスト:Awesome City Club(atagi、PORIN、モリシー)、ハラミちゃん、足立佳奈

Facebook

ページトップへ