「東日本大震災から8年 あの日、届けたかった想い」 『くにまるジャパン 極』震災特集

中学生たちが中心となって女川各所に建てられた石碑=ここまで津波が来たことを表すもの=に刻まれている「夢だけは 壊せなかった 大震災」も授業から生まれた一句

文化放送は、平日生ワイド番組『くにまるジャパン 極』の3月11日(月)の放送で、「東日本大震災から8年 あの日、届けたかった想い」をテーマに、被災地に石油列車を走らせた貨物マン達の奮闘と、宮城県女川第一中学の生徒が俳句に込めた想いを紹介します。

当番組は、東日本大震災が発生した2011年、被災地・茨城県のラジオ局から生放送を行ったことを皮切りに、毎年この時期に被災地を現地取材し、3月11日付近に特集を組んで放送してきました。そして8年を迎える今年も、3月11日に1日限定企画として震災特集をお送りします。


●石油列車を走らせろ 鉄道マン達の奮闘

東日本大震災発災後、高速道路網・鉄道網が断絶し被災地へのエネルギー供給が絶望的な状況に。ガソリンスタンドには長蛇のクルマの列、そして東北の冬の寒さをどう乗り切るのかは喫緊の課題だった。JR貨物は石油を貨車に積む"石油列車"で被災地へ燃料を届けることを決意したが...。貨車が足りない・急勾配で貨車を走らせていない磐越西線を使わなければならない。運転士もその区間を運転したことがない。数多くの困難が立ちはだかる中、石油を何としても届けるという想いで奔走した鉄道マン達の奮闘に迫る。


●女川一中生が17文字に込めた想いとは

津波の被害で多くの犠牲者を出した宮城県女川町。その女川第一中学で2011年の5月と11月に俳句の授業が行われていた。その授業の様子を取材し、句の背景がまとめられた一冊の本「女川一中生の句 あの日から」がある。その本に並ぶ多くの句達は、あの日から八年が経過しようとしている今も強烈なメッセージを放ち、読む者の心を強く揺さぶる。当時授業をした先生、取材で向き合った新聞記者に話を会い、生徒達がどんな心情で17文字に向き合っていたのかを改めて聞く。また、現在は大学二年生となった元生徒に現在の心境で一句詠んでもらい、当時の句との対比から8年の時間経過をリスナーと共に考えてみたい。

なお当特集は当日、通常コーナーの一部の内容を変更し、それぞれ約30分間にわたって放送します。

くにまるジャパン 極(きわみ)
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~13時00分
出演者:野村邦丸、鈴木純子(文化放送アナウンサー)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

日向坂46高本彩花 佐々木美玲の家に泊まり続けていた過去を明かす「みーぱんの家は安心感がすごくある」「長居しちゃう」

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。5月24日(金)の放送は、ゲストに日向坂46からの卒業を発表している一期生の高本彩花さんが登場! ここでは、佐々木美玲家で起こったエピソードを語り合っていました。


日向坂46の佐々木美玲と高本彩花


佐々木:私と彩は同じ一期生なんですけど、たぶん一緒にいる時間が一番長いと思うんだよね。

高本:確かに! みーぱんのお家にめっちゃ泊まっていたよね(笑)?

佐々木:泊まってた(笑)!

高本:昔は本当にみんな、ずっと入り浸ってたもんね。みーぱんのお家って、すごく居心地が良いし“泊まっていいよ”って全部受け入れてくれるというか、安心感がすごくあるんだよ。

佐々木:それ、めっちゃ言われる(笑)。

高本:だから、長居しちゃう(笑)。懐かしい~。

佐々木:それでさ、私が飼っていた犬がいて、私は「くま」って名前を付けたのに違う名前で呼んでさ(笑)。

高本:ハハハ(笑)。

佐々木:まだ飼い始めたばかりで、本人もまだ名前を覚えていない頃だったから「違う名前で呼ぶのをやめて!」って、ずっと言ってた(笑)。

高本:それは、みーぱんが不在で、としちゃん(加藤史帆さん)と私でくまの子守りみたいなことをしていた時間があって、としちゃんが(違う名前で)ずっと呼んでいたのよ(笑)。

佐々木:(笑)。でも今は、ちゃんと“くま”って覚えてくれたから良かった。それこそ、くまを一緒に見に行ったのも彩なんですよ。

高本:そうだね! 一緒に行ったわ。

佐々木:あとは韓国旅行も行ったり、それぐらい本当に一緒にいる時間が長いから……。

高本:確かに! 思い返してみればそうだね。

佐々木:思い返さないでちゃんと覚えていて(笑)。

----------------------------------------------------
5月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月1日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/

Facebook

ページトップへ