上田まりえ、鈴木あきえの新・平日朝ワイド『なな→きゅう』4月1日スタート!

文化放送は2019年4月1日より、平日朝の生ワイドを改編、タレントの上田まりえ(32)と鈴木あきえ(31)がパーソナリティを務める『なな→きゅう』をスタートします。平日朝ワイドの女性パーソナリティ起用は文化放送初となります。

月曜から金曜午前7時から9時に放送される当番組のコンセプトは、「情報を"短く""ライト"にお届けする現代型情報ワイド」です。
スマートフォンの普及後、そこで読むニュースも、YouTubeで見るエンタメも、5分以内で完結するものが好まれる昨今。加えて、一日の始まり、最もあわただしいこの時間のライフスタイルに合わせて、スピード感とトピックスの多さを重視した構成となります。

またパーソナリティも、ライトな感覚に合わせ、月曜から木曜には上田まりえを、金曜には鈴木あきえを抜擢しました。上田まりえは元日本テレビアナウンサー。2017年に竹内大助 現・慶大野球部助監督と結婚後、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に合格し、現在はスポーツマネジメント会社を経営しています。一方の鈴木あきえは、TBSテレビ『王様のブランチ』のレポーターで人気を得たのち、昨年には第一子を出産しています。二人の"明るさ""柔らかさ""人当りの良さ"がリスナーにほっとできる時間を提供します。また、『解説する』という上から目線ではなく、リスナーと一緒に考えていくスタンスで語りかけます。

この二人とペアを組むパートナーも一部決まりました。火曜日はタレントのユージ(31)、木曜日はお笑い芸人・ますだおかだの岡田圭右(50)、金曜日は文化放送・寺島啓太アナウンサー(33)が務めます。

なな→きゅう
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~9時00分

■メインパーソナリティ
(月~木)上田まりえ
(金)鈴木あきえ

■パートナー
(火)ユージ
(木)ますだおかだ・岡田圭右
(金)寺島啓太アナウンサー
※(月)(水)は未定

■放送開始
2019年4月1日(月)~

※該当回の聴取期間は終了しました。

村上春樹「まさにフィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』の時代の音楽ですね」という1920年代の音楽は?

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。3月26日(日)の放送は「村上RADIO ~今夜は、落ち穂拾い~」をオンエアしました。今回のテーマは「今夜は、落ち穂拾い」。「落ち穂拾い」といえば、ミレーの名画が思い浮かびますが、村上DJは、これまで放送した番組の編集で、時間の関係でこぼれ落ちた曲を丁寧に拾い上げ、おすすめの“落穂曲”にまつわるエピソードを披露しました。この記事では、前半3曲を紹介した内容をお届けします。



◆Bette Midler「Ukulele Lady」
次は、2022年6月放送分「村上の世間話2」からの落穂曲です。
この回は2曲こぼれちゃったんですね。世間話をすると、ついつい話が長くなって、音楽があまりかかりません。すみません。

では、落ちこぼれの2曲を続けて聴いてください。
ベット・ミドラーが歌います。「ウクレレ・レイディ」。これはリチャード・A・ホワイティングが1925年に作ったとても古い曲です。当時の人気楽団、ポール・ホワイトマン楽団が取り上げてレコーディングしています。まさにフィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』の時代の音楽ですよね。1920年代のアメリカではハワイアン音楽が大流行したんです。芸達者なベット・ミドラーがノスタルジックに、いかにも楽しそうに歌っています。

◆The Seeds「Pushin' Too Hard」
The Seedsが歌います。Pushin' Too Hard。The Seeds、1965年にカリフォルニアで結成されたサイケデリック・ガレージ・バンドです。サイケデリック・ガレージ・バンドとは何か、要するに近所のガキが集まって、どこかのガレージで適当にこしらえた曲、みたいな感じのものです。粗っぽくてかなり乱暴なんだけど、ナマの生命感みたいなものがあって、そういうところが若者たちの心を惹きつけます。この曲、チャート的にはとくにヒットもしなかったんですが、なんか耳に残っちゃいます。最近ではパンク・ロックの先駆けみたいなラインで、再評価されているみたいです。たまにはこういう音楽もかけましょう。

◆Woody Guthrie「Jarama Valley」
2022年3月18日に「戦争をやめさせるための音楽」という特別番組をやったときの落ちこぼれ曲です。
ウディ・ガスリーの歌う「Jarama Valley」“ハラマ峡谷”です。
1936年から39年にかけて、スペインでは市民軍とファシスト軍の激しい国内戦争があったのですが、アメリカでリンカーン旅団という反ファシストの義勇軍が結成され、市民軍を支援するためにスペインに渡りました。ヘミングウェイの小説『誰がために鐘は鳴る』の背景となった熾烈(しれつ)な戦争です。

ハラマ峡谷でこの義勇軍にとっての最初の本格的な戦闘がおこなわれ、多くの義勇兵が命を落としました。ウディ・ガスリーは彼らの勇気を称えるためにこの曲をつくりました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2023年4月3日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO ~今夜は、落ち穂拾い~
放送日時:3月26日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ