気仙沼向洋高校の旧校舎を震災遺構として公開。“津波が見える”施設を残す意義

震災遺構として保存される気仙沼向洋高校の旧校舎

4階まで津波が押し寄せるも、生徒全員が無事

気仙沼市階上(はしかみ)地区には3月11日、12mほどの津波が襲い、200名以上が亡くなった。気仙沼向洋高校も4階部分まで津波が押し寄せた。しかし、生徒170人は全員、より高台にある階上中学校などに避難して無事だったほか、校舎に残った先生や近くで工事を行っていた作業員ら合計48人は南校舎の屋上に避難し、助かった。

市はこの校舎を震災遺構として保存することを決定。見学ルートの整備などを行い、併設する伝承館とともにオープンさせた。来場者は、3階の教室に残された車や松の幹、床に散乱した教科書やパソコン、4階の壁に残された津波の跡など、津波の恐ろしさを見学できるようになっている。また、階上地区の15人が語り部として参加し、自らの体験を伝える役割を担う。山梨県から訪れた女性は「実物だな、というのがグサっとくる。語り部の方の話も聞いたが、そこまで逃げてやっとだったのかと思った」と息を飲んでいた。

保存することへの賛否

気仙沼向洋高校の旧校舎は、生徒が無事だったこと、校舎で亡くなった方がいないことなどを理由に、震災遺構として残されることになった。ただ、前述の通り、階上地区では200名以上が亡くなっている。階上地区に住む方々からも戸惑いの声が聞かれた。

妹が行方不明のままという男性「被害にあってるから、思い出したくないこともある。妹も行方不明のままなんだ。妹は助かったんだけど、孫を助けに行くって戻っちゃった。海さ行く途中でやられちゃったんだね。これからの人には(旧校舎は)あったほうがいいけど、ちょっときついのはあるな」

また、娘と孫の3人で伝承館を見に来た男性「女房の実家が裏手にあって、津波で妻の母親が流されたので…。うちの妻は、海の方に来たがらない。8年経ってもそう。だから今日も伝承館には行かないって。人それぞれだから何とも言えないですよね」

一方、旧校舎が残る意義を強調するのが、語り部を務める近藤公人さん。「車がある、校舎が壊れている、松の幹が部屋に残っている。目で見る。“津波を見られる"証がいっぱいある。これは貴重。更地にしても、後世には何も伝わらないと思う」

また、向洋高校OBのひとりは、母校への想いを口にした。「当時1年だった。今は石巻に住んでいて、母校がどうなったか見に来た。震災を伝える役目を果たしてほしい。津波が来たらとにかく逃げる。とにかく逃げるんだって。映像だと、現実としてわからない。やっぱり現実にこうなったんだよって伝えることが大事だと思う」

先生たちは屋上で生き残った。その屋上から見える杉の下地区では、避難場所になっていた高台に津波が押し寄せ、93人が亡くなった。ある方は「高校では助かったけど、杉の下では93人が亡くなった。そのことも一緒に知って欲しい」と話す。岩手県大槌町の旧役場庁舎が解体されるなど、各地で津波の爪痕を残すものが減っていく中、気仙沼向洋高校の旧校舎は津波の恐ろしさと避難の大切さを伝える役割を果たしていく。

The News Masters TOKYO
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~9時00分
出演者:タケ小山、西川文野、長麻未
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い4月19日(金)12星座占いランキング第1位は牡牛座(おうし座)!あなたの星座は何位…!?

2024年4月19日(金)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月19日(金)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は牡牛座(おうし座)! あなたの星座は何位……?





【1位】牡牛座(おうし座)
主体性をもって受動的に過ごすと良いでしょう。自己主張をするより、相手の要望を叶えてあげるように動くのがおすすめ。目の前にいる人たちの願いを叶えてあげることで、あなたの味方になってくれそうです。また、今日は好かれやすい日なので、恋愛したい人や人間関係を良くしたい人は、自分の魅力の上がる洋服をチョイスしましょう。

【2位】山羊座(やぎ座)
あなたが今まで学んできたことが活きる日です。応用もばっちりこなせそう。うまくいく流れがやってきているので、あなたらしく肩ひじ張らずに過ごしましょう。ナチュラルさを意識してみると良いかも。機転が利く日なので、多少の困難も、あなたの発想力で乗り切れそうです。

【3位】乙女座(ふたご座)
今日は強気でいきましょう!チャンスをしっかりつかみ取れそうです。主体性をちゃんと持って動いていけば、嬉しい展開を自分で創っていくことができそうです。あなたの思い通りに事を運べそうですが、周りへの気配りは忘れずに。すごく良い運勢なものの、こういうときこそ謙虚な立ち居振る舞いを心がけましょう。

【4位】魚座(うお座)
パートナー運が高まっている本日の運勢。パートナーがいる人は、2人の現在の問題点が、はっきり浮かび上がりそう。あなたが真面目に頑張ってきたことがレベルアップしそう。今のあなたは現実主義的な視点が強くなっていますが、それがうまく活きてくる日です。結果を出すことにこだわるのも◎

【5位】蠍座(さそり座)
人気者になりやすい運がやってきています。自分から発信したり、声をかけたり、積極的に行動できると◎ 合理性よりも共感性を重視すると良いでしょう。元から人の気持ちを察することが上手な蠍座の人ですが、その特性を存分に活かしやすい日です。気持ちを汲んであげると、その人はあなたのことを気になり始めそうです。

【6位】射手座(いて座)
プレッシャーを感じやすい日になりそうなので、気持ちを引き締めていきましょう。一生懸命やった結果を待ちましょう。気持ちが日和ってしまって中途半端なことをするより、勇気を出して思いっきり動きましょう。責任のある立場にある人は、大きく成長できそうです。あなたには尊敬する人はいますか? その人を思い浮かべて過ごすと、ピンチもチャンスになるでしょう。

【7位】蟹座(かに座)
楽がしたい、さぼりたい、という気持ちが出てきやすい日です。日頃、我慢していたり気苦労が絶えなかったりする人は、いっそここで思い切って休んでしまっても良いかもしれません。今日は気合を入れて頑張るより、楽しむつもりで臨んだほうがうまくいくでしょう。難しく複雑なものより、簡単で単純なものに取り組んでいきましょう。

【8位】天秤座(てんびん座)
今日は、あなたの動きたいように動いてみましょう。見えないものの存在を信じているなら、ピンとくるひらめきやメッセージが、あなたのもとに降りてくるでしょう。普段とは違う行動をしてみても、面白い展開がやってくるかもしれません。変化を恐れずに、来た流れを受け入れて、臨機応変に過ごしてみましょう。

【9位】双子座(ふたご座)
周りの雰囲気に流されやすい日です。どうせなら、自分にとって良い影響を与えてくれる人たちに囲まれていたいものです。ちょっとした模様替えをすると良いでしょう。部屋が散らかっているなら、10分で良いので片づけをしましょう。オンとオフの切り替えをしっかりして、物事の出来も「無難ならOK」と受け入れて過ごすとスムーズにいきそうです。

【10位】獅子座(しし座)
今日は愚痴っぽくなりそうなので、自分が話すよりも相手の話を聞くことに注力したほうが良さそうです。あなたの魅力を伸ばす日にしてみましょう。どういうところが自分の魅力か分からない場合は、周りの人たちに聞いてみると良いでしょう。長所をどんどん磨けば、あなただけのオリジナルになります。

【11位】水瓶座(みずがめ座)
内緒にしたいことが増えるかもしれません。今日の運勢は低迷気味。なるべく自分の時間をとり、1人で過ごせるように工夫できると良いでしょう。タスクを淡々とこなし、やっておいたほうが良いことも、余裕があるなら手をつけられると良いでしょう。プライベートの予定のチェックをしておきましょう。

【12位】牡羊座(おひつじ座)
嫌な気持ちになりやすい運気。あなたは物事を難しく考えているようです。視野が狭くなりやすい日なので、今答えを出さなければいけないという状況でないのなら、休んでから、または日を変えて考えると良いでしょう。体を動かすことが開運行動です。体の様子を見ながら適切な運動をしてください。体が元気なら、少し息が切れるくらい動けると◎

【今日の一言メッセージ】
引き寄せたいことがあったら、そのことにまつわる感謝リストを毎日3行書くようにしてみましょう。すでに経験したことのある小さなことに感謝しはじめ続けていくと、いずれ手に入るようになります。継続は力なり、です。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/


Facebook

ページトップへ