小倉智昭が55年ぶりの再会 1964年に聖火ランナーとして共に走った女性と 『くにまるジャパン 極』

文化放送の平日ワイド『くにまるジャパン極』(月-金曜午前9時00分~午後1時00分)の3月25日の放送に、同番組で月1コメンテーターを務める小倉智昭さんが生出演し、前回の東京オリンピック時に共に聖火ランナーを務めた女性と55年ぶりの再会を果たしました。

番組では、「小倉智昭ROAD TO 2020 TOKYO~聖火ランナーへの道~」と題して、小倉さんに再び聖火ランナーとなってもらうことを目指した企画を展開中です。小倉さんは、高校生時代の1964年に、正規の聖火ランナー・斉藤文子(現・小野文子)さんのサブランナーとして小金井~府中間を2キロ走った経験をもっており、番組では小野さんの行方を捜していました。そしてこのたびご本人と連絡がとれることができ、スタジオに生登場していただきました。

小野さんがスタジオに現れ、メインパーソナリティの野村邦丸が「小倉さん、ご存知の方ですか?」と聞くと、小倉さんは「いやぁだって聖火もった方でしょ。わかります、だって面影あるもん。今日僕たまたま聖火ランナーみんなで撮った写真を持ってきてて、僕の横に写っていらっしゃいますし」と素早く反応。そして小野さんが持参した委嘱状を見て、「僕もこの委嘱状持ってる。懐かしいなぁ。これ小金井街道走ってるところですよね」と回顧しました。

そして当時のエピソードに関して、野村邦丸が「当日の聖火のトーチは走者に贈呈されたと記録にありますが、その後どうなりましたか?」と話を振ると、「その後どうなったか...…。家を新築したときになくしたらしいです」と小野さん。小倉さんは「家より大切ですよ!(笑)」とツッコむ。小野さんは、「その頃トーチというのは、そんなに重要なものじゃなかったんですよ」とこともなげにコメントし、小倉さんは「そんなことない! そんなことない!(笑)」と反応。両者で温度差を感じさせるやり取りを展開しました。今回も聖火ランナーへの挑戦に意欲的な小倉さんは、続けて「今度の2020年では、持った人だけが買えるんです。5~6万で買える。当時はもらったんでしょ? 今度は買わなきゃダメ」と熱弁しました。

そして、小野さんから「頑張ってください、ぜひ走ってください」と言葉をかけらた小倉は、「俺が走るより斉藤(小野)さん走った方がおもしろい!」と笑いで締めくくりました。

本日の放送では、他にも小倉さんが1964年当時ランナーに抜擢された理由として、「俺は応募したんじゃなくて府中市の方から聖火ランナーの一部として(要請がきた)。俺は市民大会とか陸上競技部で出て優勝したりしてたから」と明かすなどしました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「乙女座(おとめ座)」のあなたは「減点方式で見てしまう」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■乙女座(おとめ座)……減点方式で見てしまう
付き合ってからが恋の本番。相手のいい面も悪い面も受け入れられるかが問われるからです。乙女座の場合、相手の欠点に目がいってしまうのが悪い癖でしょう。減点方式で相手を見てしまうため、最初は大好きだったのに、次第に「好き→普通→一緒にいられない……」になってしまいやすいのでしょう。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ