武井壮、同い年・イチローの引退を語る!

イチローの話を聴く!

4月15日午前2時00分より文化放送で生放送された特別番組『武井壮のガッとしてビターン!』で、番組パーソナリティでタレントの武井壮が、イチローの引退について言及しました。同い年のイチローに対して、「同世代のスーパースターが国民的スターになり、その姿に本当に刺激されたし嫉妬もした」と述べつつ、「彼が野球を語るということはとてつもない価値をもった文化遺産」などと彼の凄さについて熱く語りました。

以下本人の主なコメントです。

「引退したあとも、全てのスポーツをやってる人だったり若い人だったりこれから夢を追いかける人たちに、何かメッセージを送れる世界のスーパースターだからさ。彼が今後一番得意な野球を離れて、プレイヤーとして離れるだけで、たぶん彼が野球を語るということはとてつもない価値をもった文化遺産だと思う」

「同い年の三浦大輔とか誰に聞いても、『あれはまともに対戦したら絶対に抑えられない』って言うのよ。各球団のエースを務めた方々にイチローについて聞いてまわったら、『あの男だけは別格だ』と。実際に抑えてんのよ。だけど、他の選手との攻め方のレベルが違うんだって。エース級の投手が言ってたのは、イチローに至ってはストライクゾーンがボール1個分真四角に広いんだって。そこまでは全部ヒットにできるんだって。ストライクゾーン投げたらほぼほぼ打たれるんだって。1個外に外したやつもほぼ打たれる。そこから外すしかないけど、外したら完全にボールだからボールになっちゃうんだって。その中で勝負するしかないんだけど、そこに入れると打たれちゃう。だから、みんな口揃えていうのは、なんとかイチローのあの間合いを乱すしかないって言うわけよ。バットまわして右手を伸ばしてとか構えるでしょ。あのとき何かに合わしてくるんだって。それを合わさせないように、わざとマウンド外したり変な顔したりとかして、なんとか合わないようにする。0.0何秒でも彼に与えるタイミングをずらすということを毎球イチローにやってて。そういう試行錯誤を全球にわたって必死にやって、完璧に抑え込める球を投げこんだのに、完璧に打たれたりする。記憶としては、自分がしっかりきっちり攻めたつもりのやつはほぼほぼ打たれれてるんだって。だから同じくらい打たれる他のバッターと打たれてる感覚が違うんだって」

武井壮のガッとしてビターン!
放送局:文化放送
放送日時:2019年4月14日 日曜日 26時00分~27時30分
出演者:武井壮

king@joqr.net

※該当回の聴取期間は終了しました。

サウナで汗をかいてもダイエットにはならないって本当!?

ダイエットのために、サウナに入る人も多いことでしょう。しかし、ダイエット効果を期待するには、サウナで座って汗をかくよりも、こまめに動いたほうがいいのだとか。医師で医療ジャーナリストの森田 豊さんに、真相を訊きました。

【4月15日(月)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190415063139


■こまめに動くこと

激しい運動で痩せようとしても、継続することは難しいもの。そこで森田さんがおすすめするのは“NEAT”。「非運動性活動性熱酸性(non-exercise activity thermogenesis)」の頭文字をとったもので、それほど激しい運動はしないもののカロリーを消費する、運動以外の身体活動によるエネルギー消費のことです。例えば、買い物、炊事、洗濯などの家事。通勤通学時の歩行、仕事中の活動などのことをいいます。

森田:運動で消費されるカロリーを1とすると、NEATで消費されるカロリーはその5倍にもあたると考えられています。アスリートや運動をたくさんしている人はまた別ですが、ちょこちょこ動けば、多い人で1日800キロカロリーを消費することも可能です。まずは、日常の行動を“座る”から“立つ”に変えたり、できるだけ細かく動くことがおすすめです。そのときに、背筋を伸ばせば効果も高まると考えられています。


■汗をかけばダイエットになるわけではない

一方、ダイエットに関して言えば、汗をたくさんかけばいいというわけではないそうです。

森田:サウナや風呂でかく汗は“温熱性発汗”といって、暑さのために体の中の水分を放出しているだけで、体重が減ったとしても、ただの脱水になっています。運動で汗をかくのとは違い、一時的なものです。体の代謝が上がって脂肪が燃焼されるわけではないので、ダイエットとしての効果はほとんど期待できないといっても過言ではありません。

日々意識して細かく動くことが、ダイエットの近道のようです。みなさんも、参考にしてみてください。

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

Facebook

ページトップへ