「この歳まで歌っているのは人生の"設定"になかった」『さだまさしのラストヘイセイ!ヤング 令和さんいらっしゃい!』

文化放送は4月26日(金)午後7時30分より、さだまさしがパーソナリティを務める特番『さだまさしのラストヘイセイ!ヤング 令和さんいらっしゃい! 』を放送いたします。

さだまさしにとってのラジオといえば『セイ!ヤング』。当特番『さだまさしのラストヘイセイ!ヤング 令和さんいらっしゃい!』は、さだまさしにとって平成を締めくくるラジオとなります。

このたび行われた収録で、昭和から平成へ切り替わった当時の思い出を問われたさだまさしは、「一つの時代が変わる。昭和天皇が崩御された前年って、みんなが心配をしながらも、自粛自粛で本当に暗かった。(このたびの譲位についての)天皇陛下のご決断というのは、もっと明るく新しい時代を迎えようよ、と。あの時のことが御心にあったんでしょうか。おかげで『平成最後の』ということで、むしろ盛り上がってますよね。だから、昭和の終わり方と平成の終わり方には明らかな差がある。明るいですね。新しい時代がどんな時代になるかわかりませんけど、本当にいい時代になるといいですね」とコメントしました。

また、自身の活動に関する「さださんは何歳まで歌をうたうのでしょうか?」という問いかけには、「実はこの歳(67歳)になるまで歌っているというのは、人生の"設定"になかったんです。歌い手というのは青春の思い出感覚でやるものだと思ってたから。67歳になってもまだ歌っている理由。それは、加山雄三さんがいるからですよ。82歳で、現役で歌って、でっかい音でエレキを弾いてるわけですよ。前例があると、そこまでがんばらなきゃいけないのかなと。声が出る限りは歌おうかなと思っていますし、曲作りは一生やりたいと思いますね」と意欲を見せました。

番組ではこのほか、5月15日にリリースされるさだまさしの令和最初のアルバムであり、これまでの作品をセルフカバーした「新自分風土記I~望郷篇~」と「新自分風土記II~まほろば篇~」の特集。昭和に生まれ、平成で育ち、新たに令和の時代に生まれ変わることになった楽曲たちを、それぞれの時代を語りながらたっぷりとオンエアします。また、ニューアルバムの初回特典映像となっている春日大社と東大寺での演奏にまつわる秘話も語られるなど、ファン必聴の1時間となっています。

文化放送ライオンズナイタースペシャル さだまさしのラストヘイセイ!ヤング 令和さんいらっしゃい!
放送局:文化放送
放送日時:2019年4月26日 金曜日 19時30分~20時30分
出演者:さだまさし、寺島尚正

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ