短編集『くしゃみ』発売!浦沢直樹が改めて感じた"漫画描く楽しさ"

浦沢直樹さんとその短編集『くしゃみ』

「YAWARA!」、「20世紀少年」......次々とヒット作を世に生み出してきた漫画家、浦沢直樹の短編集『くしゃみ』が発売された。短編集としてはなんと19年ぶりで、これまでに描きためた短編8作が収められている。

発売日直後、4月28日の文化放送「純次と直樹では、浦沢が共演者の高田純次と『くしゃみ』の裏話を赤裸々に語った。浦沢は殺人的なスケジュールの合間をぬって、短編に取り組んでいる。たとえば、小学生向けの月刊誌に掲載された、2匹のネズミのドタバタ劇『ヘンリーとチャールズ』は、『HAPPY!』と『MONSTER』の連載を同時進行している最中の作品。それだけでも驚かされるが、さらに恐ろしいことに全編カラーで仕上げているのだ。

高田 「よくやりましたよね」
浦沢 「いつ描いているか記憶がない(笑)」

 

また、「月刊!スピリッツ」に掲載された『いっつあびゅうてぃふるでい』はエンケンこと遠藤賢司氏との生前の約束を果たし、彼の若き頃のエピソードを漫画化。手がけるにあたり、浦沢には大きな決意があったという。

浦沢 「エンケンさんはギターもハーモニカもドラムも全部自分でやるから、僕も全部自分でやろうと、ベタ塗りから背景から全部自分でやったんですよ。そうしたら、デビューする前は、漫画って全部自分で描くものだったなーって改めて思って。だから、『あさドラ!』も自分で背景を描くようになった。背景描くのこんなに楽しかったんだって思い出した。『いっつあびゅうてぃふるでい』のおかげで、もう一回漫画描くのが楽しいなって思えた」

現在、「ビッグコミックスピリッツ」で『あさドラ!』を連載中の浦沢。漫画にかける情熱はますます高まるばかりだ。

純次と直樹
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 17時00分~17時30分
出演者:高田純次、浦沢直樹
番組ホームページ
公式Twitter

メールアドレス: goro@joqr.net
twitterハッシュタグ:#純次と直樹

※該当回の聴取期間は終了しました。

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

Facebook

ページトップへ