神谷浩史が物語シリーズ10周年イベントについて熱く語る『神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜』

文化放送で毎週土曜日25時から放送中、人気声優二人がお送りする『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』。5月25日(土)の放送では、神谷さんが出演した物語シリーズ10周年イベントの感想メールが届き、詳細な内容が語られました。物語シリーズとしてはほとんど初めてのイベントということですが、一体どういった内容だったのでしょうか?

【好評発売中】神谷浩史+小野大輔「SPEEDILLUSION」

猛烈なる"赤字"イベント?

『物語』シリーズ アニメ化10周年記念ということで開催された今回のイベント。その内容は驚きの豪華さだったようで──


神谷「西尾維新先生原作のですね、物語シリーズという原作がありまして。そちらの方はアニメ化させて頂いて10年になるんですけれども、僕はその主人公の阿良々木暦という役をずっとやらせていただいている中で、今回イベントをやりたいと。基本的に物語シリーズって今までほとんどイベントを打ったことがなかったんですよ。なので、ほとんど初めてのイベントで。内容としてはオープニングがほとんどキャラソンなので(中略)それを披露しつつ、西尾維新先生書き下ろしの朗読をやるというもので、それを全部生演奏で披露するという」

小野「えぇ~、豪華」

神谷「なおかつ『映像収録はしません』『1回限りです』というような、"猛烈なる赤字イベント"だったんですよ」

小野「(笑) なるほどね(笑)」

最初からイベントの話を聴く

キャストとスタッフ全員で創り上げたイベント

西尾維新先生書き下ろしの朗読をステージで披露したという神谷さん。魅力的でありながら難解な文章を、"生"で"映像つき"でお送りした舞台裏を熱く語っていきます。


神谷「お届けするこちらにしてみるとやっぱりこう、なんて言うんですかね。西尾先生の文章を、生で皆さんにお届けするって結構大変なんです。文章自体がとても魅力的ではあるんですけど、難解なので。で、やっぱりテンポもありますから。そういうものをアニメーションでやるぶんには、スタジオでやるぶんには、やっぱりリテイクだったりとかしながら一番いいテイクをつないでいって、映像に当てはめていってお届けできるので」

小野「そうだね」

神谷「まあ自信を持ってやれるんですけれども、それを生で、なおかつ映像チームも実は我々のセリフに合わせて、どんどん映像切り替えていってるので、まぁほんとアニメーションを見るかのような形で、皆さんにお届けできていたんだと思うんですよね」

小野「うんうんうん」

神谷「だから映像チーム、演技部、音楽チーム、とにかく全てのスタッフが自分の仕事を十二分にしたからこそ、たどり着いたというか、皆さんにその満足をお届けできたイベントだったんだと思います」

小野「うーん」

神谷「ま、こちらとしてみたらやっぱ相当ハードルが高かったんですけれども、本当に無事に終了することができてよかったですよ」


このパートを聴く
※6/1 25時まで


■続きの記事
あの沢城みゆきさんが○○○に!?

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~25時30分
出演者:神谷浩史、小野大輔

■メールアドレス
dgs@joqr.net

※該当回の聴取期間は終了しました。

アレン様 マツコ・デラックスへの感謝語る「唯一、直筆でお手紙を渡した方」尊敬する理由とは?「こんな、まだデビューして、そんな売れてもない私に」

ジャパンエフエムネットワーク(JFN)の全国JFN系列32局ネットで放送中のラジオ番組「ウチらのイイブン!」(毎週金曜27:00~29:00/AuDee毎週金曜29時頃配信予定)。「自分のイイブンをぶつけたい!」「もっとイーブンに話したい!」……そんな若者が集まり、自由に本音・不満・主張・情熱を発信する番組です。パーソナリティは、お笑いトリオ「ぱーてぃーちゃん」の「すがちゃん最高No.1」がつとめます。

今回の放送(10月31日)は、5週目スペシャルパートナーとして、タレント・YouTuber・美容家として活躍する「アレン様」登場! 芸能界で尊敬するマツコ・デラックスさんへの思い……など盛りだくさんの内容でお届けしました。


アレン様、すがちゃん最高No.1(ぱーてぃーちゃん)



2014年に美容整形に大金をかけた「日本一の謎の整形男子」としてタレントデビューしたアレン様。その額、現在1億円越え。その後、バラエティ番組「アウト×デラックス」(フジテレビ系)の“アウト軍団”として活躍後、現在はテレビやYouTube、SNSを通して発信。

9月には、アレン様の“初の経典”ともいえる幸福論エッセイ本「幸せになりたいとほざくァンタ達へ」(幻冬舎)を出版。「ABEMA」「NewsPicks」などの番組にも出演しています。



ーーここで、リスナーから届いたアレン様への相談を紹介。

<リスナーからの相談>
労働人生において、完璧にしたいと思っている自分と、現実の自分の出来なさのギャップに落ち込んでしまうときがあります。アレン様は、どのように発想の転換をしているか教えていただきたいです。



アレン様:今でも私も悩んでいる。現場の空気に飲まれちゃって、流されるだけ流されて、全然うまくいかなくて、終わっちゃうときとか。すごい後悔で終わるんですよ。

すがちゃん:はい。

アレン様:後悔から怒りに変わるの。「私の良さを引き出さなかった!」って。「数字が出なくても知らないわ」「私、ちゃんと他で出しているから」って責任を転嫁する。

すがちゃん:なるほど。マインドとしては、そっちのほうが健全ですよね。ちなみにアレン様がお会いすると緊張するとか、尊敬している方って芸能界にいますか?

アレン様:唯一1人だけ、仕事を一緒にしてみてたいし、ちゃんとお話してみたい方は、マツコ(・デラックス)さん。「アウト×デラックス」で毎週、何年もご一緒させていただいていたんですけど、すごく気を遣っていてくださっている感じがして。
「アウト×デラックス」がレギュラーから特番への切り替えがあったときに、「私。なにか仕事が欲しいです」みたいなことを言ったときに、マツコさんが「『ぽかぽか』(※フジテレビ系の昼のバラエティ番組)に言ってあげるよ」と言ってくれて。そこから私たちも一発目からコーナーレギュラーを持たせてもらったんです。

すがちゃん:マツコさんもアレン様を信頼しているということですね。

アレン様:なんか「使ってあげたら? アレンちゃんたち」みたいに言ってくれて。そういう思いやりみたいなのをすごい感じるときが多々あって。マツコさんには、私が唯一、直筆でお手紙を渡したこともあります。マツコさんのことは大事に思っていますね。

マツコさんからしたら、もう何百人、何千人って芸能人に会ってきただろうけど。こんな、まだデビューして、そんな売れてもないのに。「アウト×デラックス」の出始めのときからですよ。YouTubeとかを観て、感想を言ってくれていたんです。「観てくださっているんだ」という安心感がすごいありました。そこは忘れないです。私。

すがちゃん:芸能界に入って、最初に尊敬して、すごいなと思った人でもあるし。その人に恩もあるし……って素敵。いい話っすね。

番組では他にも、アレン様の仕事哲学や自己ブランディング、若者の生きづらさや日本の賃金問題について、食への情熱、人生観などについて語り、お笑い芸人・タクトOK!!の恋愛相談に乗る場面もありました。


(左から時計回りに)タクトOK!!、すがちゃん最高No.1、アレン様



----------------------------------------------------
▶▶音声版「ウチらのイイブン!」
----------------------------------------------------

<番組情報>
番組名:ウチらのイイブン!
放送日時:毎週金曜 27:00~29:00
AuDee・各Podcast:毎週金曜29時頃配信予定
パーソナリティ:すがちゃん最高No.1(ぱーてぃーちゃん)
週替わりパートナー:パパラピーズ(1週目)、あいさ(2週目)、エレガント人生(3週目)、栗田航兵(OCTPATH)(4週目)※5週目パートナーは都度、番組Webサイト、SNSなどで発表します
ハッシュタグ:#ウチイブ
AuDee番組ページ:https://audee.jp/program/show/300010420
番組公式X:@uchiranoiibun
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/uchiranoiibun/
番組公式LINE:@uchiibu
番組公式TikTok:https://www.tiktok.com/@uchiibu


Facebook

ページトップへ