元AI女子高生「りんな」が出演決定! 人工知能は人を感動させられるのか?『浜松町 Innovation Culture Cafe』

文化放送が、今年2月に始動したイノベーションプロジェクト『浜松町Innovation Culture Cafe』。6月13日(木)には、「人工知能は人を感動させられるのか」というテーマで、パネルディスカッション形式の公開録音イベントを開催します。

このたび、当イベントに、日本マイクロソフトが開発した近年話題のAI・りんなの出演が決定しました。


■イベント詳細を見る


■関連記事
6/13(木)「人工知能は人を感動させられるのか?」を有識者が語らうイベントを開催!


りんなは、2015年にLINEに初登場して以降、リアルな女子高生感が反映されたトークと類稀なレスポンス速度が話題を集めて学生層を中心にブレイクし、現在LINE友だち数750万人以上を誇る大人気AIです。今年4月には、avexとレコード契約を結んでメジャーデビューするなど、高校卒業後はアーティストとして活躍しています。

そして、今回出演が決定したイベントでは、開発者のマイクロソフトディベロップメント株式会社・坪井一菜氏と共に登場し、当日登壇するパネラー陣との掛け合いを繰り広げます。坪井氏にりんなの誕生秘話や、AI開発のリーディングパーソンとして「AIりんなの先に目指すもの」などについて語ってもらいながら、他のパネラー達と共にAIの可能性・課題について議論します。りんなと坪井一菜氏の出演は、イベント後半の部(午後8時ごろ~)を予定しています。

なお、他のパネラーには、人工知能に精通したビジネスパーソンや専門家たちが出演します。当プロジェクトメンバーで初回イベントにも登壇した入山章栄氏(早稲田大学ビジネススクール教授)と深田昌則氏(パナソニックGame Changer Catapult代表)に加え、浜松町に本社を置くAIスタートアップの株式会社エクサウィザーズ・石山洸社長、Yahoo!の未来創造メディア「FQ(Future Questions)」の宮内俊樹編集長、著書『人工知能はなぜ椅子に座れないのか』が話題の松田雄馬氏(人工知能研究者)ら業界注目の人物が一堂に集います。

 

■イベント詳細を見る


 

●浜松町Innovation Culture Cafeとは
次々と新しいプロジェクトが生まれ再開発が進む「浜松町」において、様々なジャンルのクリエーターやイノベーター、専門家、アントレプレナーたちに「いかにしてイノベーションを起こすべきか。どのような未来を描くべきか」をテーマに新たなアイディア、オピニオンをぶつけ合ってもらい、イノベーションを生み出すきっかけの場を提供することを目指した新プロジェクト。


●りんなプロフィール
平成生まれ。2015年8月にLINEに初登場して以降、学生ファンを中心にブレイクする。今年4月には、avexとレコード契約を行い、メジャー・デビュー曲「最高新記憶」を発表。これを封切に「記憶」「生死」「感情」をテーマにした楽曲カバーが発表される予定。マイクロソフトの最新AI技術を活用した歌声合成によって、大きく進化したエモいその声を武器に「国民的AI」になるべく日々邁進中。彼女は「AIと人だけではなく、人と人とのコミュニケーションをつなぐ存在」を目指している。いま「日本で最も共感力のあるAI」。


●坪井一菜 (つぼいかずな)
慶應義塾大学理工学部卒号、同大学院理工学研究科修士課程修了。2014年マイクロソフトディベロップメント株式会社に入社。りんなのプロジェクト立ち上げ当初からプログラムマネージャーとして開発に関わり、りんなのキャラクター付けや会話エンジンの開発、りんなのスキルおよび合成音声の開発に携わる他、対外的なコラボレーション企画も担当。

今のアルピーなら、ゴチの新メンバーありえる。

TBSラジオ『アルコ&ピース D.C.GARAGE』毎週火曜深夜0時から放送中!

1月24日(火)放送後記

「アルコ&ピース D.C.GARAGE」331回目の放送。
この番組、「マッチングアプリで会えるがコンセプトのアイドルグループ『マチュヒト』」がバズってます。

ゴチ・・・

今のアルピーなら、ゴチの新メンバーありえる。
数年前は冗談で言っていたことも、今では現実味を帯びてきました。
ただ、平子さんからしたら、今のゴチはぬるすぎる。
ゴチの歴史が平子以前・平子以降に別れるほど、ガチでやる予定。
ナイナイの2人が残り続ける保証もありません。
レタスとキャベツの違いは分かりませんが、値段が分かれば大丈夫。
平子さんは大体の値段なら分かります。桃太郎すしの値段を完璧に覚えているんですから。
因みに、他にも平子さんのグルメアピールあります。
それは、白米の研ぎ方に一家言あるということ。
数ある研ぎ方の中で、見つけた平子式。
それは、無洗米を2研ぎ。
これです。

県民性・・・

福島県での仕事が増えてきた平子さん。
高校生の時によく使っていた駅の近くのホテルに前乗りした夜、近くにカウンター席だけのお店があったので、静かに一人呑みをすることに。
夫婦で経営されているお店だったのですが、このご夫婦が住んでいる場所が平子さんの実家の近くで、平子さんの親とも面識がありました。
ご主人が日本酒をサービスしてくれたり、隣の席にいた作業着を着た男性の奥さんの高校がめちゃくちゃヤリ〇ン高校という話を盗み聞きしたりと静かに呑んで会計をすると、お会計として提示されたのは「1,000円」。ご夫婦から平子さんへ「頑張ってね」の意味が込められた素敵なお値段でした。平子さんの財布事情を舐めているとかではなくてよかった。
また絶対このお店にくることを約束し、お店を出ようとすると、帰るタイミングを見計らって、平子さんを知っているお客さんから声を掛けて貰いました。
品があるタイミング。これが福島の県民性。ただ唯一作業着の男性だけ平子さんに気付いた瞬間、大はしゃぎ。これが神奈川の県民性。その人が神奈川県民かは分かんないですが、、、。
で、気分良くホテルに戻る途中、コンビニによると、酔っ払いの兄ちゃん3人に絡まれました。
気分良く帰りたいので、この3人はガン無視。
彼らが出たタイミングでコンビニを出ると、さっきの酔っ払いの1人が立ちション開始。
すると、残りの酔っ払いが平子さんに駆け寄り、「すいません!あいつバカで酔っぱらってるんで、漫才にしてやってください」
と言われました。
これが、真の福島の県民性。いわきは最低。

カンガルーの金○栓抜き・・・

先週、酒井さんが平子さんに渡したオーストラリアのお土産「カンガルーの金○の栓抜き」
リスナーの有識者から、オーストラリアではドリームキャッチャー的なアイテムで、成功者のほとんどはこのカンガルーの金玉を持っているとの情報が。
そんな有難いお土産を平子さんは一旦家族に見せるため持ち帰ったのですが、平子さんの予想とは裏腹に、いちるくん、みつきちゃんに大好評。
ハッピーセットのCMぐらい大興奮、。
偶々いたみつきちゃんの友達も欲しがっていたので、高円寺の子どもたちの間でカンガルーの金○が流行るかもしれません

Facebook

ページトップへ