浦沢直樹がロンドンで発見したこと 『純次と直樹』

■浦沢直樹の個展、ロンドンで開催中
漫画家・浦沢直樹の個展、「浦沢直樹 -漫画という芸術-」展がロンドンで開催中だ。これはジャパン・ハウスが主催するもので、少年時代の原画から生の原稿まで、貴重な資料がたっぷりと展示されている。6月30日放送の文化放送『純次と直樹』では浦沢直樹が高田純次にロンドンでの様子を語った

浦沢 いろいろなところに落書きしてきちゃいました。
高田 それは残しといてほしいよねぇ。
浦沢 男子トイレの入口に紙をくわえた犬を落書きしたんですよ。それは残してくれるって。でも、さすがに女子トイレでは描けなかった(笑)

ロンドンでの「浦沢直樹」展は7月28日まで行われている。近くに寄った際にはぜひトイレにも注目してほしい。ま、ロンドンなんだけど。


■ロンドンで人気の土産はまさかの......
このほか、ロンドン滞在中に「キューブリック」展を訪れ、感動したという浦沢。

浦沢 『2001年宇宙の旅』の「HAL9000」の本物があって……拝んじゃいましたよ(笑)
浦沢 (ロンドンまで)観に行ってもいいくらい
高田 キューブリックを見にケンジントンに行く、ってオシャレだよね
浦沢 でも、観に行ったら日本に来たりするんだよね(笑)

そして、リスナープレゼントとして浦沢が買ってきたお土産は、なんとイギリス王室メンバーのお面。人気のロンドン土産だという。

浦沢 土産屋さん行ったらお面がずらーっと並んでて。店のおっちゃんが「一番人気はトランプとノースコリアンボーイだ」って。ロンドン土産なのに、トランプ買ってもしょうがない(笑)

高田 これはユニークでいいよ
浦沢 女王の風格ったらすごいですよね

プレゼント希望の方は番組のメールアドレス「jn@joqr.net」で受け付けている。
インスタ映えにもってこい(?)かもしれない。

純次と直樹
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 17時00分~17時30分
出演者:高田純次、浦沢直樹
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

Facebook

ページトップへ