ラジオで聴く癒しの「たき火の音」

「パチ・パチ・パチ・・・」「メラメラメラ・・・」
薪が燃える音と共に放送は始まりました。

その番組の名は「たき火特番~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したのでたき火の音だけを流すラジオをやってみた~」。
文化放送の歴代最長タイトルでもある特番が12月8日26時、幕を開けました。

ナレーションは、文化放送石川真紀アナウンサー。
まず、石川アナから当企画の紹介です。

石川 きっかけは、ノルウェーのテレビ局による12時間におよぶ薪特集番組。この番組が20%の高視聴率を記録し、さらにそのうち8時間は薪が燃えているだけの映像でした。そこで、文化放送でも挑戦してみようとなりまして、90分番組の特別番組として、そのほとんどをたき火や薪が燃える音だけで構成した時間をお届けします。

目の前でたき火をしている感覚に

今回の企画では、実際にたき火をしている感覚が味わえる「3Dオーディオ」の技術を駆使し、演出・編集を行いました。音を操るプロである音声技術スタッフが音声が耳に伝わってくる位置を細部にまでこだわり、最高品質の音を作りあげました。

また、よりリアルな音を体感できるよう、ステレオFMやスマートフォンアプリのradikoの番組をヘッドフォンやイヤホンで聴くことを推奨した番組となっています。

石川「寒さが厳しくなるこの時期に、少しでも暖かい気持ちになっていただけたら。そして、眠れない夜を過ごすあなたには安眠に誘うことができたらと思っております。それでは、ぬくもりの時間をお過ごしください。」

 

そして、ここからたき火の音が流れ続けます。

 

まずは、パチパチと燃え始めるたき火
強い火の音、弱い火の音、薪が燃えて「パチン」とはぜる音・・・
音のみですが、目の前に燃えるたき火の映像が浮かびます。

ごぉぉぉという風の音が強くなると、それにともなって火の勢いも強くなります。

 

そしては、聞こえてくるたき火の音も弱まったかなと思われたころ、
番組の終わりの時間が近づいてきました。

間にCMもナレーションも挟むことなくお届けした90分


石川 一人でゆっくりたき火と向き合う時間。薪が燃える香りと爆ぜる音、ゆらぐ炎。家族や仲間と一緒に食べ物を煮炊きするにぎやかなひととき。音声から思い思いに感じていただけたのではないでしょうか。私はふるさと・秋田のどんと焼きときりたんぽが焼ける香ばしい香りを思い起こしています。

その言葉とともに、幕を下ろしました。

 

現在、radikoで試聴が可能です。
タイムフリーは放送後1週間限定となっています。
また、他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。


当日、聴いた人も聴きのがした方も、師走の慌ただしさを少し忘れて癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

たき火特番~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したのでたき火の音だけを流すラジオをやってみた~
放送局:文化放送
放送日時:2019年12月8日 日曜日 26時00分~27時30分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ