タナカガ「学校で先生にパパラピーズの動画見てるのがバレたとき用のダミー動画、出します」~1月20日「パパラピーズのCultureZ」

12月9日に放送された男女二人組Youtuber『パパラピーズ』のじんじん、タナカガがパーソナリティを務める「パパラピーズの木曜CultureZ」(文化放送)では、タナカガが、先日27歳を迎えたじんじんの誕生日当日の様子について語った。

1月20日に放送された男女二人組Youtuber『パパラピーズ』のじんじん、タナカガがパーソナリティを務める「パパラピーズの木曜CultureZ」(文化放送)は、およそ1か月ぶりにパパラピーズ二人でお届けする通常放送回となった。

当日は久しぶりの通常回ということで、質問、相談、電話希望など何でもありのフリーテーマでメールを募集。新規リスナーからのメールも多く見られた。

「学校支給のタブレットでパパラピーズを見ているのですが、いつ先生にバレるか怯えています。もし見つかった時の良い言い訳を考えてほしいです」という相談メールに対し、タナカガが「勉強でわからんとこの復習をやってるチャンネルです!っていうのは?」と勉強系で押していく案を出すとじんじんも「確かに、(雑談のとこ見られても)この三分後にホワイトボード書き出すんでって言えば。生徒のモチベを挙げるために前半はエンタメで、後半が勉強なんでって…これいいかもせん!」と賛成。スタッフの「一本教育系の動画作ってみれば?」という差し込みに、タナカガが「確かに、教育系の言い訳に使えるやつを私たちから出します」と宣言。新しい企画が生まれた。

また、19歳のリスナーからの「付き合って一年半の彼女と、このままいくと結婚すると思われるのですが、このまま身を固めてしまっていいのか不安なので、恋愛経験豊富なお二方に意見いただきたいです」という恋愛相談に対して「恋愛経験はほぼないに等しい二人なんですけれども」と前置きしたうえで「遊んだことによる学びもあるけど、それが必要ないくらい今が幸せなら遊ぶ必要は無い(じんじん)」「もう身を固めてしまってもいいのかっていうのは、まだ19歳やし時間があるから、そこを考えるっていうよりかは普通にこのまま楽しく過ごしていいと思う(タナカガ)」と真摯に答える場面もあった。

その他、課題への応援が欲しいというお願いにじんじんがエールを送ったり、口笛、指笛を吹いてほしいという無茶ぶりが来たりと様々な方向に話題の広がった二時間となった。

タグ

小惑星探査から宇宙の謎にせまる特別番組 ニッポン放送ホリデースペシャル『宇宙の謎を解くカギ小惑星にせまる』

ニッポン放送では、子どもの日の振替休日5月6日(月・振休)に、『宇宙の謎を解くカギ小惑星にせまる』を放送する。

ニッポン放送ホリデースペシャル『宇宙の謎を解くカギ小惑星にせまる』

『ビジュアル探検図鑑 小惑星・隕石 46億年の石』(著:三品隆司、監修:吉川真・藤井旭、岩崎書店、2023年)をもとに、小惑星と隕石にフォーカスした科学入門番組となる。同書は、リュウグウやイトカワなど、宇宙探査で話題に上がる小惑星と、彗星・隕石を取り上げた図鑑。多角的・専門的でありながら、豊富なビジュアルに、古代の伝承や国内の隕石一覧といった身近な例も多く紹介されており、分かりやすく親しみやすい。

『ビジュアル探検図鑑 小惑星・隕石 46億年の石』(著:三品隆司、監修:吉川真・藤井旭、岩崎書店、2023年)

番組では同書を基に、小惑星と彗星について、基本的な情報から、最新の惑星探査で得られた知見まで、著者で科学ライターの三品隆司に訊く。番組パーソナリティは、長期休暇に天文台に行くほどの天体好きであるニッポン放送アナウンサー・箱崎みどりが担当。

なお、放送日の5月6日は、みずがめ座η流星群のピーク。なぜ、星に願いをかけると叶うと言われているのかも明らかになる。

特別番組『宇宙の謎を解くカギ小惑星にせまる』は、5月6日(月・振休)12時30分から放送。

『宇宙の謎を解くカギ小惑星にせまる』

■番組タイトル:『宇宙の謎を解くカギ小惑星にせまる』
■放送日時:2024年5月6日(月・振休) 12時30分~13時00分
■パーソナリティ:箱崎みどり(ニッポン放送アナウンサー)
■ゲスト:三品隆司(科学ライター)
■番組ハッシュタグ:#小惑星にせまる

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240506123000

Facebook

ページトップへ