簡単解説!量子コンピュータとは?_テクノロジーから見る2022年

様々な社会課題や未来予想に対してイノベーションをキーワードに経営学者・入山章栄さんが様々なジャンルのトップランナーたちとディスカッションする番組・文化放送「浜松町Innovation Culture Cafe」。
2022年1月10日と2022年1月17日の放送では、株式会社オンギガンツ代表取締役で人工知能研究者の松田雄馬さんと、住友商事株式会社QXプロジェクト代表で東北大学大学院情報科学研究科客員准教授として量子コンピューターを専門とする寺部雅能さんにご参加いただき、「テクノロジーから見る2022年」について熱いトークが繰り広げられました。

最近では、量子コンピューターのハードウェア進化が凄まじく、一般的なコンピューターの一兆倍くらい性能が良いとされています。それによって以前より気軽に使えるようになってきました。世の中をかえていくものとしては、今後もより一層の性能の向上が求められておりますが、量子コンピューターによって「空飛ぶ車」が日常となる世界が実現されていくかもしれません。未来を描く人がいることで、より性能の高いコンピューターを作る理由が増え、研究開発のスピードが加速していきます。量子コンピューターを理解していない人でも、こんな世界を実現したいという妄想をすることが、何かをかえるきっかけとなるかもしれません。

放送はこちらから視聴いただけます。

過去の放送は、PodcastとYouTubeでお聴きいただけます。
Podcastはこちら
YouTubeはこちら

この記事を読む