茅野愛衣がバイキンマンから教わったこととは?~超!A&G+ × ABEMAアニメ Special Radio Program~A&G Persons Vol.16「茅野愛衣」前編

 

毎回一人の声優・アーティストに焦点を当てその魅力をじっくり深堀りする番組『超!A&G+ × ABEMAアニメ Special Radio Program~A&G Persons』。1月21日には『Vol.16「茅野愛衣」前編』が放送されました。

 

「いやぁ~ドキドキよ、ドキドキなのよ」
と初っ端から緊張をあらわにする茅野愛衣さん(以下茅野さん)。文化放送で一人で喋る番組は初めてなのだそうです。

番組の後半では茅野さんが出演した作品や演じたキャラクターについてのお便りを紹介しました。
「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ(暁 切歌役で出演)や、「アクエリオンEVOL」(ミコノ・スズシロ役で出演)についての思い出話のあとに、
「茅野さんが演じたキャラクターで僕が好きな子は、『それいけ!アンパンマン』のおもちゃてんしです」というお便りが。

懐かしさを感じつつも茅野さんは
「おもちゃてんしのときはまだ仕事を始めてそんなに経たないタイミングだったので、
緊張しすぎて…。マイク入れるかな、大丈夫かな…思ってソワソワして現場にいたのを憶えていますね。ただ凄かったのが、そこのスタジオはマイクが3本しかなくて映像が全部できている状態で録るのでほとんど別録りっていうものが無かったんですよね。だから、はわわはわわってなっていたら、先輩方がゲストさんが入れるマイクを1本作ってくださっていたんです。長年積み重ねてきた現場ってこういう感じなんだって感動しました。」
と当時のことを振り返りました。

更に続けて茅野さんは
「(アフレコの)当日に差し入れのクッキーがおいてあったんですけど、バイキンマン役の中尾(隆聖)さんが『食べなー、僕が取っちゃうとバイキンがついちゃうからね』みたいな感じでバイキンマンの声の雰囲気で仰ってくださって。子供の頃に観ていた作品のキャラクターを演じる方たちが目の前にいるって凄く特別だなぁと思ったので、私も今声優を目指している方たちが現場に入ってきたときに残念に思われないように振る舞いたいなって、改めて感じたのを憶えていますね」
と語りました。

 

『超!A&G+ × ABEMAアニメ Special Radio Program~A&G Persons
Vol.16「茅野愛衣」後編』は

文化放送 超A&G+ では1月28日 22時 放送
ABEMA では1月28日22時30分 放送

タグ

SCANDAL・TOMOMI、リスナーがSCANDALを知ったきっかけに「KEYTALKにも感謝だね!」

SCANDALがパーソナリティをつとめる番組「SCANDAL Catch up Supported by 明治アポロ」。結成、デビューから10年超のキャリアを持ち、最近では国内のみならず世界各国にも熱狂的なファンが多い彼女たち。英語で「最近どう?」という意味の「Catch up」そのままの、フランクな内容でお届けしていきます。

1月24日(月)の配信では、リスナーからの「SCANDALを知ったきっかけ」についてご紹介していきました。

(左から)TOMOMI、HARUNA、RINA、MAMI


HARUNA:今回で99回目を迎えます! そして次回で記念すべき100回目となります! そんな100回目であるのと同時に、なんとその日はSCANDALのニューアルバム『MIRROR』のリリース日です!

ダブルでお祝いする特番を1月26日(水)夜8時から生放送でTOKYO FMにてオンエアします。とにかくおめでたい!

TOMOMI:ちょっとややこしいけど、生放送回で100回ってことじゃないよね?

HARUNA:そうなんです。特番はあくまでもおめでたい特番で、1月31日配信分が100回目となります。メールでぜひ、生放送に参加してください!

一同:お願いします!

HARUNA:さて、今回もたくさんメールを読んでいきます!


<リスナーからのメッセージ・RN.ぱやぱやさん>
SCANDALの皆さん、こんばんは。初めてメールを送らせてもらいます。SCANDALさんを知ったのは、Fender公式YouTubeチャンネル「Start Your Journey!Season2」に、僕の好きなKEYTALKとコラボしている動画を見たときです。

隣の女性はどのようなバンドの方なのだろうと思って調べてみると、SCANDALというバンドであることを知って、YouTubeで初めて「Tonight」と「eternal」のライブ映像を聴くと「こんなにかっこよくて可愛い女性のバンドいるの?」ってハマりまして、今はもう大ハマりしています。好きな曲は「winter story」「月」「最終兵器、君」です。

今回メールを送らせていただいた理由ですが、つい先日彼女ができました。相手は大学の体育授業で一緒になった女の子で、連絡先を交換して話していると好きだと伝えられ、そのまま付き合うことになりました。

僕はSCANDALさんを好きになってから、彼女が出来たら2人の特別な歌にしたいとずっと思っていました。本当にSCANDALさんのおかげだと思いました。ありがとうございます。これから彼女にもSCANDALを好きになってもらって、いつかライブに一緒に行きます!


MAMI:うれしー!

RINA:やばい!

TOMOM:可愛すぎる!

MAMI:記念日に記念日してくれた!

HARUNA:その前にフェンダーのYouTube動画(Fender Music Japanの公式Youtubeにて、SCANDALがギター・ベースビギナーの方たちへお送りしている動画「Start Your Journey!」)がきっかけで知った人がいるんだよ!

RINA:やばい!

TOMOMI:KEYTALKにも感謝だね!

RINA:そうやね!

HARUNA:KEYTALKとは対バンもしたことがあるけど、初めて知ってくれたのが、フェンダーのYouTubeというのがありがたい。知ってもらえるきっかけがどこにあるかわからないね。

TOMOMI:フェンダーも喜んでるよ。

HARUNA:あれは、いいチャンネルですからね。

MAMI:ありがとう!

RINA:とにかくありがたいし、素敵な出会いだ。

TOMOMI:そしてキュンとした。

HARUNA:ぜひ、彼女さんにもSCANDALの曲を教えてあげてください!

*   *   *

SCANDALは1月26日(水)にニューアルバム「MIRROR」をリリースしました。アルバムの感想をぜひともお待ちしています。

そして1月26日(水)にTOKYO FMで20時から「Catch up」の放送100回目& ニューアルバムリリースを記念した生放送特番「SCANDAL Catch up supported by 明治アポロ -ON AIR-」をお送りいたしました! お聴きいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

生放送後のアフタートークアーカイブをAuDeeで配信中です。

「明治」のお菓子を手にした、SCANDALのメンバーたちをパチリ



----------------------------------------------------
「SCANDAL Catch up」音声版

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中
----------------------------------------------------

<番組情報>
番組名:SCANDAL Catch up Supported by 明治アポロ
AuDee,Spotifyで配信中。
配信日時:毎週月曜 21:00〜
パーソナリティ:SCANDAL
番組サイト: https://audee.jp/program/show/100000056

Facebook

ページトップへ