小泉悠が分析「今後ロシアが核を使う可能性」

ロシアがウクライナに侵攻してから1か月以上経過。4月5日「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」では、東京大学先端科学技術研究センター専任講師で軍事評論家の小泉悠氏が今後、ロシアが核兵器を使う可能性を分析した。

大竹まこと「プーチン大統領は核の使用を匂わせるようなことを言っていますが…」

小泉「ロシアとしては、あんまりウクライナに肩入れすると核を使うぞっていうのが重要な交渉の切り札なわけですよね。1990年代半ばくらい、ソ連が崩壊して一番弱かったくらいの時に出てきたアイデアが、今、戦争になったら絶対勝てないだろう。だから戦争になりそうな段階でいきなり核を使っちゃおう。一発二発使っちゃって相手に戦争やる気をなくさせよう」

大竹「え?」

小泉「あるいは戦争が始まっても勝てそうもない段階で核を使って相手に戦争を継続する意思をなくさせよう。相手の意図を砕く。相手を屈服させるための核使用っていう考え方がロシアの中にはずっとあるんです。今まさにそれに近い状況なんです。なかなか降参しないウクライナを降参させるための核使用とか、NATOの国々がウクライナに軍事援助をするのを辞めさせるための核使用とか、絶対そうなるとは言えませんがロシア側にはその理論と手段があるので、そういうことを考えてもおかしくないです。ただ、ロシアの核が怖いからウクライナを見殺しにしようとは、なかなか言えないですよね」

大竹「そうですね」

小泉「ここでロシアを勝たせちゃうと大国が核を笠に着て侵略行為をやったら、もうしょうがないという世界になってしまう。それはロシアばかりとは限らない。例えば中国が台湾周辺で同じようなことをするかもしれませんよね。ということを考えると、ロシアの核は危ないんだけれども全面核戦争にならない範囲で一定のリスクをとりながらウクライナを支えてあげるということをしないと今後の国際秩序そのものに悪い影響が出てしまいます。だからNATOの国々はおっかなびっくりではありますが、ウクライナへの軍事援助に踏み出してきたんです」

大竹「なるほど」

小泉「しかし今回ブチャというところで民間人の大量殺戮が発覚しましたよね」

大竹「はい」

小泉「これが西側の国々にかなりショックを与えていて、ロシアってこんなストレートに非人道的なことをするんですかという困惑が広がっているんです。こうなってくると、ただの武器援助だけでいいんですかという世論になっていく可能性もあります。ただ民意に押されてロシアは悪いヤツだと決めつけてガンガンいくのは危険だと思うんです。本当に核戦争になっちゃう可能性もあるので、こういう有事の際の政治家の役割は全面核戦争にエスカレートすることを避けながらロシアのやったもん勝ちにしないよう、ギリギリのラインを攻めていくことが大事だと思うんです」

この他にも番組では小泉悠さんがロシアによるウクライナ侵攻を細かく分析しています。もっと知りたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

小泉さんは番組の「大竹メインディッシュ」のコーナーにご出演です。

タグ

花*花との音楽談義に、高橋優もテンションMAXで「あ~よかった!」

4月5日放送の「おとなりさん」(文化放送)「10時のおとなりさん」のゲストに、花*花のお2人が出演!昔からのファンというパーソナリティーの高橋優さんも大感激で、曲作りの秘訣や苦労など、ミュージシャン同士の深い会話に花が咲いた。

花*花のこじまいづみさんは京都府在住、おのまきこさんは大阪府在住ということで、今日はリモートでのご出演となったが、パーソナリティーの高橋優さんは今日一番テンションが上がっているといきなり告白。そのわけは?

高橋優「いや~もう、ずっと聴いてたので。僕ももちろん大好きなんですけど、僕の母が『さよなら 大好きな人』をカラオケ行ったら必ず歌うぐらい大好きで。あの楽曲は最初聞いたら恋人に贈った曲なのかな~みたいな感じで、大好きな人を思い浮かべるじゃないですか。

でも家族とか友達とか、色んな人にあてはめて聴くと、また切なさや味わいが変わって、歌う度に思い浮かべる人が違ったり、時期によって違ったりがあって、大好きなんです」

こじまいづみ「ありがとうございます。小学校や中学校の卒業式とかこのシーズンね、歌ってくださっていると聞いたりして、ありがたいですね」

坂口愛美アナ「花*花さんは昨日のゲスト、野村邦丸さんのご紹介ということで、邦丸さんからメッセージをお預かりしているんですよ。『花*花さん、100%頼りにしていますので、頼られてください』とのことです(お2人爆笑)」

おのまきこ「そうなんや!(笑)」

高橋「11時からの『くにまる食堂』のテーマソング『旨し糧(うましかて)』を今回作られたということで、僕昨日の放送も聴かせて貰ってたんで、楽曲も聴いてたんですが、邦丸さんのおっしゃった言葉で『コラボレーションしたいねー』って話から始まったって」

こじま「そうですそうです、邦丸さん本当に音楽が大好きでいらっしゃるので、おしゃべりだけじゃなく面白いことがしたいな~って言う風なことはちらっと話してたんですけど、まさかこんな大きい話になるとは思ってなかったんで、ありがたいです」

高橋「僕も『おとなりさん』の番組のテーマソングを書かせて貰ったんですが、そんな風にオファーをいただいてから楽曲を書くのと、普段の曲作りと違う部分ありました?」

こじま「何かね、ズームでスタッフの皆さんと邦丸さんと私たちで最初に会議みたいなのをしたんですよね。番組も始まっていないのでぼんやりとした感じやったんですけど、こういう食べ物が好きとか、この時間にこういうことをしたいとかっていうことを我々が伺って、メモして。フムフムみたいな。で、後は人柄とかを推測しながら曲を作ったんです」

坂口「推測ですか!でも、本当に邦丸さんのイメージにピッタリでしたよね!」

ここで、花*花の「旨し糧(うましかて)」をオンエアー。高橋さんの感想は?

高橋「手を合わせて『いただきます』って、日常的な景色ではあるけど、それをサビの一番いいメロディーで歌われると、ピントが合うというか、花*花さんの曲を聴くと日常が改まるんですよね」

と、ここでこじまさんのご自宅に宅急便のチャイムが響き渡り、生放送ならではの臨場感にスタジオ内も大笑いとなった。さらに坂口アナはおのさんのご自宅の映像が気になっていたようで……

坂口「おのさんの背景でめちゃくちゃ気になるのが、猫ちゃんがいますか?」

おの「(猫を抱いて)おはようございまーす、猫がいます。名前は『ねここ』ちゃんです。こじまさんが名付けました」

こじま「名前は別にあるらしいんですけど、オフィシャルネームは『ねここ』で」

高橋「事前にお2人にアンケートを取らせていただいてるのがあって、『普段、お休みの日、この時間は何をされていますか?』という質問に対して、おのさんは『猫にごはんをあげています』。一方のこじまさんは?」

こじま「ちょうどこの時間、一通り家事が終わるぐらいに朝ドラ観ながら正座してコーヒーを飲んでます。今ちょうど朝ドラ(「カムカムエヴリバディ」)がいい展開なので、多分全国的にそういう人が多いんじゃないかと思いますけど」

この後、高橋さんと花*花のお2人の間で、曲作りについての話が展開した。同じグループでもこじまさんとおのさんは、曲作りに対する姿勢や考え方も若干違っているようで、高橋さんも共感したり感心したり、大変興味深い様子だった。

花*花のお2人はこの後、「くにまる食堂」にもゲスト出演した。その模様はradikoでお楽しみください!

Facebook

ページトップへ