高橋優も驚愕!岡宗秀吾のオカルト話でパラレルワールドに迷い込む?

4月12日の「おとなりさん」(文化放送)のゲストは、フリーランスのテレビディレクター・岡宗秀吾さん。月曜日のゲスト・小木奈歩さんと同じ「オカルト研究部」という岡宗さんに、高橋優さんが希望するオカルトのお話を伺った。

1995年のオウム真理教事件以降、テレビはオカルト番組を大幅に自粛、削減しているというが、ネットの世界では人気コンテンツとして揺るぎない地位を築いているという。そんな中で特に岡宗さんが気になっているのは?

岡宗秀吾「ネットの中では色んな事件が起きてるんですよ。最近でいうと、僕が結構好きなジャンルに『タイムスリップ』があるんです。ちょっとロマンティックでしょ?実際物理学上は並行世界=パラレルワールドとか、タイムスリップは可能だ!みたいな話なんかもある一方で、現実的には実現していないという状況ですが、去年、スペインのバレンシアという街の病院で、ハビエルさんという白人の男性が目を醒ますんですよ。本当は彼は2021年にお家で寝てたはずなんですが、パッと見たら病院のまわりの時計とかが2027年だというんですよ」

高橋優「ン?」

岡宗「6年ジャンプしてるんです。これも面白いのは、まわりに人も動物もまったく居ない状態なんですよ。要は自分以外誰も居ないっていう状況に実際なっているんだと。で、どうしよう!と。で、これ何で僕らが知っているかというと、彼がTikTokに動画を上げだしたからなんです」

坂口愛美「ええっ?」

岡宗「これ不思議な話なんですけど、2027年に居るはずじゃないですか。なのに2021年とインターネットが繋がって、動画が送れるってこの理屈どういうことなんかな?って思うじゃないですか。でも実際何故か出来ると。で、動画を上げだすんですよ。そしたらまったく人が居ない病院の窓から見た大きな交差点とか、ショッピングモールとか、美術館とか、ビーチとか、サッカー場とか、レストランとか、ガンガン上げだすんです。誰も居ないんです。で、これどうやってんの?と。まあ、2021年はコロナ禍だったじゃないですか。だからロックダウン中の街を映してるんじゃないかとか、あるいは『編集』して人を消したんじゃないかとか。僕もある程度映像の世界を知ってるんでわかるんですが、カメラが結構動いてるんですよ。ブレてる映像から人を消すのって結構大変なんです。でもそれが、かなり広い場所とか、人が居るべきところに居ないんで、(ネットを観てる人たちは)ザワザワザワザワするんです。で、TikTokってやり取りできるじゃないですか。『病院行って来い』と(指令があって)。病院って24時間やっぱり空に出来ないし、誰も居ないっていう状況はあり得ない。で、病院行ったらやっぱり誰も居ない……。あと『警察行ってみてくれ』っていわれて警察行ったら、居ないんですよ」

坂口「ええーっ!」

岡宗「実際建物ももちろん映って、中の受け付けとかもあって、空のパトカーに乗ったりもするんですよ、1人で。『これ、どうやってんの?』と。ガンガン動画が上がってて、今も上がってるんですよ」

坂口「それ検索すれば出るんですか?」

岡宗「はい出ます出ます。スペイン語なんですけど、『ハビエルさん』って日本語で検索すると調べてる方がいっぱいいらっしゃるんで。今、670万人フォロワーが居るのかな?」

高橋「テレビマンの岡宗さんが見ても、その映像はそう簡単に作れるもんじゃないと」

岡宗「もちろんもちろん。だから今いわれてるのは、バレンシアという街の街おこしではないかと。確かに罪が無くて、SNSをバズらせる物凄いアイデアだと思うんですよ。でも、今も現在進行形で進んで行ってるんですよね」

高橋「気になる……」

ここで、実際にその映像のひとつを観てみる高橋・坂口コンビ。高橋さんはすぐに「鳩はいます」と、鳩は見つけられたようだが、確かに町全体から人が消えていることを確認し、ますます興味を示す2人。

岡宗「これ嘘だとしたら最高なウソだと思うし、本当だとしたらめっちゃオモロいし、今でもこの人は2027年に閉じ込められていて、2021年に戻りたいってずっと言ってるんです。僕もTikTokがスペイン語で書いてあるので全部読めるわけじゃないんですけど」

高橋「でも僕とかだと信じちゃうから、2027年には人が居なくなっちゃうと?」

岡宗「いや、これは並行世界に行ったバグみたいな話らしいんですよ。(我々の世界と並行して)横に何層も世界があるとされていて、その中のひとつには我々の世界そのままなんだけど、人と動物が居なくなってゴーストタウン化しているっていう状況があるんじゃないかって説があるんですけどね」

高橋「パラレルワールドかぁ……」

坂口「信じるか信じないかは、あなた次第ですね?」

岡宗さんはさらにパラレルワールドがテーマの別の不思議な話を披露してくれた。本日の「10時のおとなりさん」岡宗秀吾さんは高橋・坂口コンビとリスナーを朝からトワイライトゾーンに迷い込ませたが、貴方はどう受け止められるだろうか?

タグ

【小笠原亘インスタグラマーへの道】100円ショップで揃う!素敵な写真が撮れるグッズ

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』月~木曜日の午前11時から放送中

小笠原さん、4月に入ってからインスタグラムを始めました。
おかげさまで、フォロワーも2000人を越えて、これからますますいろいろな写真を投稿していきたい!!そうです。

ということで、今日は、そんなインスタグラム用に、人物ではなく小物などを撮る、いわゆる「ブツ撮り」をする際にお役立ちなプチプラグッズご紹介しました。

①「おしゃれな写真は背景から!!100円ショップのグッズで背景ボードを作ろう!」
インスタグラムに自分で作ったプラ板作品を投稿しているんですが、背景がワンパターンになりがち・・・
(小笠原さんのプラ板も家の机だったり、白い紙の上だったり・・・)

背景のバリエーションを増やしたいなというときに、手っ取り早くてオススメなのが、100円ショップなどで販売している「フォトジェニックシート」。今回はキャンドゥで販売しているものをスタジオに用意しました。

どんな商品かというと、木目調や、白いレンガの柄がプリントされた厚紙で、この上に撮影したい小物を置いて写真を撮るというもの。シートの上に小物を置いて上から撮る以外にも、木目調のシートを引いて、壁にレンガ柄のシートを立てかけて、2枚使って立体的に撮影することも可能!

フォトジェニックシートを使う以外にも、インスタ用背景づくりにオススメなのが、100円ショップで売られている「リメイクシート」!
「リメイクシート」とはどのようなものかというと、DIY用の壁紙のことで、壁以外にも、床・家具・家電・小物などさまざまなモノに切り貼りできるシールのこと。本日は、ダイソーで売られている「リメイクシート」をご用意しました。

どのように背景として活用するかというと、こちらもダイソーで売られている「カラーボード(板状の発泡スチロール)」にこの「リメイクシート」を貼るだけ!!

様々な柄の「リメイクシート」が売られているので、お好きな柄を選んで背景にしてみましょう。

▼実際に撮影してみると・・・

他にも背景に使えそうなものとして・・・

キャンドゥには大理石柄の「インテリアマット」という商品が!
→プラスチックでできたランチョンマットのような感じ。これを1枚敷いて写真を撮るだけでオシャレ感アップしそう。

このように、100円ショップには工夫次第でインスタ用背景に使えそうなグッズが数多くあります。

▼立体的なレンガ柄のシートやセメント柄、芝生調のシートも!

②より綺麗に写真を撮りたい人にオススメなのが「100円ショップの材料だけで作る、ミニ撮影ブース!!」

先ほどの背景シートを使うだけでもオシャレな写真を撮れること間違いないのですが、影が入ってしまったり、暗くなってしまったり、意外と難しいんです。(「生活は踊る」スタッフも毎回格闘している!!)

そんな方に試してもらいたいのが、撮影用のブース。市販のものもありますが、今日は100円ショップ、ダイソーで手に入るものだけで作ります。

<材料>
*洋服やDVDを収納するラックとして本来売られている「組み立てラックシリーズ」の「フリーマルチパネル」を5枚
*連結ジョイント4個
*厚手の白い模造紙
*LEDライト3つ

▼「フリーマルチパネル」

<作り方>
「フリーマルチパネル」は、細い鉄の枠に半透明のプラスチックが貼ってあるもので、これを、箱を組み立てるように、連結ジョイントを使って組み立てる。組み立てたら、1つの面だけ空いている、正方形の立方体みたいな形になるのですが、空いた面を手前にして置きます。奥の壁から手前の床の部分に背景として使う模造紙をセットして、LEDライトを箱の上と手前にセットして完成!!

*LEDを当てる角度など影が出ないように調整しながら撮影していく。
*先ほどご紹介した「フォトジェニックシート」や「リメイクシート」を背景にしてもOK!!
*他にも、ダイソーには淡い色の画用紙など様々な種類の画用紙が売っているので、それを使ってみるのも!

▼手作りミニ撮影ブースとインテリアシートを組み合わせて撮影!

Facebook

ページトップへ