青木さやか「私は“厄介な女”を越えて“最悪な女”かも」

自称“厄介な女”の青木さやか。4月12日「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」では、青木さやかが“厄介な女”の“厄介な胸の内”を明かした。

青木「私、褒められれば褒められるほどウソだって思っちゃったりですね、好きだって言われれば言われるほど信用できなかったりするんです」

大竹まこと「そういうのわかる。褒められると落ち込むっていう人いるのよ」

はるな愛「へぇ~」

大竹「はるな愛には想像できないと思うけど…」

はるな「私は褒められると、もう天に昇っちゃう。自分の中では『もっといけたのに!』『不完全燃焼だったな』って思ってても人に『スゴい良かった』って言われたら、みんなも良かったと思ってるんだって思わないですか?」

青木「ん~、みんなに言ってるんだ~って思っちゃいます。あと誕生日をスタッフさんから祝ってもらったりすると『今、売れてるからですよね?来年やらないんだったら、もうやめてもらえませんか』って言っちゃったり…」

はるな「え?????」

大竹「厄介だな、お前」

青木「でしょう。だから仲のいい芸人さんから『そんな誕生日祝ってほしくないんだったらウィキペディアから誕生日消せよ!』って言われて『そうかもしれない』みたいな話し合いをしたことあります」

大竹「『来年祝わないですよね?』は祝ってほしいの裏返しでもあるの?」

青木「今一瞬だけでしょう、私のこと見てるのはっていう寂しさがあるのかもしれません。“厄介”ってことじゃないのかもしれません。“最悪な女”なのかも(笑)」

はるな「(爆笑)」

大竹「でも、青木はそれをマジで思ってるわけだろう?」

青木「関係性が近い人には『誕生日を祝いたいと思って祝ってるわけじゃないでしょう。本当に誕生日おめでとうなんて思ってる人なんて殆どいないんだから!』みたいな感じでした」

大竹「めんどくせー」

はるな「(爆笑)」

大竹「そういう思考回路の人いるんだよ」

はるな「私は祝っていただいた時には、もしかして来年は祝ってもらえないかもしれないけれど、その瞬間の気持ちを楽しむタイプなので、誕生日のケーキが来た時には『ワーオ』って言ってアメリカ風に願い事したり可愛くやるんですけど…」

青木「ちょっと、これ何の話聞かされてるんですか?」

一同「(大爆笑)」

この他にも番組では青木さやかさんが“厄介エピソード”を披露。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

青木さやかさんは番組の「大竹メインディッシュ」のコーナーにご出演です。

タグ

「日本政策投資銀行」破綻企業を再生へ ゾンビ企業復活に必要な好景気

416日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、火曜コメンテーターで上武大学教授の田中秀臣氏番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、日本政策投資銀行が立ち上げる中堅・中小企業向け投融資の専用ファンドついて意見を交わした。

ゾンビ企業が生き返る、経済状況全体を改善する金融と財政政策の組み合わせ

日本政策投資銀行は月内に、破綻した中堅・中小企業に投融資する専用ファンドを立ち上げる。スポンサー企業を見つけるまでの間のつなぎ資金の供給などで企業の再生を後押しする。 

投融資の対象は法的整理や私的整理を申請し、再建手続きを進める中堅・中小企業年間売上高が最大数百億円程度で、過剰債務を減らせば競争力を取り戻し、地域の活性化にも貢献できる企業などを想定する国内の倒産件数は9年ぶりの高水準にある。 

(寺島アナ)破綻した中小企業の再生を後押しする動きですが、これは田中さん、どうご覧になりますか?」

(田中氏)政策投資銀行さんが、自分の意義を高めるためにやってると思いますけど、よく“ゾンビ企業”って話あるじゃないですか? 追加融資を受けないとつぶれちゃう、過剰債務を持っている企業や、営業不振である企業。この三条件が合わさったゾンビ企業が、ゼロゼロ融資なんかで生きながらえていて今は金利が上がっているので倒産が増えている、と中小企業のなかのゾンビ企業比率は非常に高いという問題があるんです 

田中氏はゾンビ企業を再生させる方法を指摘する。 

(田中氏)でもゾンビ企業って景気が良くなるとすごい減るんですよ。統計でも明らかで、アベノミクスで積極的な金融緩和をしたときゾンビ企業の比率が先進国のなかで日本が最も低くなったんです。それまでは高かったのに、ゾンビ企業が生き返ったんです。素晴らしいものを作っても、買われなかったらだめじゃないですか?私がキレッキレのコメントをSNSでつぶやいていても、ラジオ局にお呼びがかからなければここで喋れないし売上ゼロなわけです。そういった違いですよ

(寺島アナ)企業からしてみれば売れなきゃしょうがないですよね」

(田中氏)日本政策投資銀行さんは、ゼロゼロ融資が打ち切られて苦しい中小企業を再生させる意気込みは素晴らしいですけど、経済状況全体を改善する金融と財政政策の組み合わせをやれば、ゾンビ企業が無くなって政策投資銀行さんの仕事はなくなるんです」

(寺島アナ)「政策投資銀行さんの仕事がなくなるのは良いこと?」

(田中氏)「良いことです。日本政策投資銀行さんは素晴らしいことをしたいわけですが、景気が良くなったらその仕事はいらなくなっちゃいます。公的な金融機関が本当にいる?っていう問題もあります」

Facebook

ページトップへ