【#辻コメ】西武、3連敗で借金1も「まだまだこれから、整った時に『よーいどん』でいける状況に」

【隅田投手は粘って6回2失点】

そうですね。でも試合の流れを読みながら、相手チームのことを考えて、色んな警戒するのがもうちょっと足らなかったかな。

【愛斗選手が右方向へのヒットとスクイズ】

要するに粘り強くっていうところでは、愛斗がそうやってるから俺も試合に使ってるわけであって、そういう内容も出してくれてるからね。(スクイズも)1番いい形で、素晴らしい仕事でしたよ。

他の選手はもうちょっとそういうところで、考えてもらわなきゃ困る。若い選手は特に、何を考えてそこの打席に立ってるか、ここで何がピッチャーは嫌なのか。まだ未熟なのよ。だからそこをこれからやってかなきゃいけないんでね。

まぁいいところも非常にね、いっぱいあるんだけどね。滝澤だってああやってヒット出るし、エラーしたって素晴らしいプレーも沢山あるし。本当に粘り強く追いついたし、その次も1点でおさまった訳だから、みんな必死で粘り強く戦ってくれれば、今はこういう状況だからね。

【3連敗で借金1】

まだまだこれからだから、十分じゃないですか。これから選手も戻ってくるだろうし、整った時に「よーいどん」でいけるような状況にしておきたい、というだけです。

タグ

【西武】與座海人選手インタビュー…沖縄凱旋登板「沖縄という地が力になった」

5月18日放送のライオンズナイターは、17日に沖縄で行われたソフトバンク戦で、凱旋登板し見事なピッチングを見せた與座海人投手のインタビューをお届けした。

――昨日は8回を4安打8奪三振無失点。見事な凱旋登板だったが、地元で投げるのは格別な思いがあった?

與座「高校生の時、僕はレギュラーとして出れなくて、プロになってこういう舞台で沖縄に帰って来れたのは、すごい特別で良い一日になりました」

――8回を4安打8奪三振の手応えは?

與座「プロによって一番良い投球ができたんじゃないかなと思いますけど、予想以上に出来過ぎた部分もあった。やっぱり沖縄という場所がそういう力になったのかなと思います」

――良いピッチングができた要因の1つは、古賀捕手とバッテリーを組んだこともある?

與座「試合前のミーティングに限らず、ゲームの中で感じ取ってバッターを見ながら配球をしてくれたので、バッテリーの共同作業じゃないですけど、それがうまくかみ合ったのかなと思います」

――前回のロッテ戦に続き、二試合連続で先発で良いピッチングが出来ているが、その辺りの気持ちは?

與座「今年の僕の個人的な目標として、完投したいという思いがあるので、先発として長いイニングを投げるというところで、完投に近い形で投げれたのはこれからの自信につなげていきたいなと思います」

――球筋と軌道を客観的なデータを見ながら練習しているが、手応えは?

與座「データを見ながら変化球の変化量だったり、キャッチャーの後ろから軌道の映像を撮ってもらって、そこをバッターからどう見えてるのか確認してます。この軌道だったらもう少し外に逃がしたほうが良いとか確認ができて、それがうまくかみ合っているのかなと思います」

――昨日は沖縄尚学の先輩であるソフトバンクの東浜投手との投げ合いに。ヒーローインタビューで東浜投手が與座投手を褒めていたことをどう思う?

與座「非常にうれしいです。さすが沖縄のスターだと思いました。歓声の違いというのが明らかでしたけど、さすがだなと思いました。」

――憧れの投手と投げ合えたのは良い経験になった?

與座「間違いないですね。沖縄で東浜巨さんと投げれたのはすごい良かったです」

※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナ

Facebook

ページトップへ