ラパルフェ登場! 阿部寛の好感度のおかげで活動は安泰?

5月19日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)にお笑いコンビ・ラパルフェが登場。都留による阿部寛のモノマネでも知られるコンビで、この日もネタを披露する際のメイクと衣装でスタジオに登場した。

大竹まこと「賞レースに出るときはモノマネやりながら?」

都留拓也「はい。M-1グランプリのときは阿部寛さんの漫才をやって、けっこう反響もありました」

ヒコロヒー「昨年の準々決勝で大会自体の風刺的な漫才をして話題になったんですよ」

大竹「それでいま、頭角を現してきたと。世間からは何か言われる? その格好で歩いてはいない?」

都留「さすがに(阿部寛のモノマネ姿では)歩いていません。話しかけられはしないです。でもここに来る前も撮影していたんですけど、面倒なのでこの顔で移動してきました」

大竹「眉毛やヒゲ書いてスーツ着て。それで(指を)さされないって問題だね!」

都留「問題ですね(笑)。マスクしているからかもしれないですけど、眉毛メチャクチャ太くしているせいで、ヤバいヤツだと思わているんじゃないかって。きょうは途中で『富士そば』に寄ってきました」

大竹「何食ったの?」

都留「春菊天そば……」

大竹「いいやつ食ってんな! 尾身くんは?」

尾身「モノマネの仕事ってピンで来るじゃないですか。もう『ラパルフェ』っていうのが都留拓也の枕詞みたいになっていて。『コンビだったの?』と言われるんです」

大竹「そんなことじゃなくて『富士そば』で何食っているか聞いているんだよ」

尾身「きょうは行っていないんですよ(笑)。この前に仕事がなかったので家から来ました。家で食っています」

大竹「家から来たって格好だもんな」

尾身「一応、衣装なんですけど(笑)」

大竹「幼い子や奥さんがいて、実家じゃなくて。ついこの前までコールセンターでバイトしていた?」

尾身「いまも週5でしています」

都留「僕も場所は違いますけどコールセンターでバイトしていて、もう辞めました。阿部さんのドラマがヒットしてくれたので、おかげさまで食えています」

大竹「阿部さんも引っ張りだこだもんね」

ヒコロヒー「モノマネする側って、されている当事者の好感度によって仕事量も変わるというから、阿部さんが問題さえ起こさなければ安泰かなと。いや起こさないですけど(笑)」

大竹「その逆で、モノマネする芸人が売れることでタレントもさらに売れるっていうこともあるね」

都留「僕の場合もあるかもしれないです」

大竹「ねえよ!」

都留「でも阿部さんってずっと、バラエティに出られなかったじゃないですか。それがモノマネしているからということで僕と共演してから、番宣でガンガン出られるようになって」

大竹「阿部さんは仕事に困って出ているわけじゃないから(笑)」

ヒコロヒー「ドラマや制作陣のためにってね」

放送ではその阿部寛のモノマネを用いたネタも披露され、大竹の感想やヒコロヒーによる解説もあった。

この記事を読む