アルピー平子祐希、コップの奥深さを知る!?

5月23日の「おとなりさん」(文化放送)は、コップアーティストのMakiko(まきこ)さんが登場。Makikoさんのコップ作りのこだわりや苦労について伺うともに、平子祐希のコップのこだわりも語られた。

平子祐希「コップア-ティスというのはどういった活動なんでしょうか?」

Makiko「いろんなコップを集めてきて、それに絵を付けて焼き付けるということをしてます」

平子「これはご自身で始められたのですか?」

Makiko「そうです。たまたまやってみて、そのまま作り続けている感じです」

平子「(Makikoさんの作ったコップの写真を見て)めちゃくちゃ良いですね」

Makiko「平子さんと坂口さんのコップも作ってきました」

平子「俺の似顔絵が描いてあって、下に平子って描いてある。ゆるさは感じるんですけど、逆に難しそうですね。あと、コップの底にウソって描いてある。怖っ!何これ?」

Makiko「怖いんですけど、“うそみたいなコップ”というブランド名でやっていて、私が作った印で入れてます」

平子「タグみたいなものですね。これ、どういう手法で描いているのですか?」

Makiko「転写紙っていう、ガラスに絵付けができるシートがあって、これを切ったりして、柄を作ります。それをコップにくっつけて釜で焼き付けをするんですけど、そうすると完全にプリントができます」

平子「洗ったりしても平気なんですか?」

Makiko「全然大丈夫ですね」

坂口「作品を作る時にこだわっていることは何ですか?」

Makiko「コップを使うという時というのが、一息つきたい時とか好きな人をもてなす時とかだと思うので、前向きでうれしくなるような言葉とか絵を付けるようにしてますね」

平子「コップってそうだね。後ろ向きにコップ使うことってないよね。前向きたい時の表れだもんね。コップを軽視してましたわ。日常にありすぎて。あと、コップを作る時にご苦労されてる点はありますか?」

Makiko「大変なことは全然ないんですけど、家がコップだらけになって。飲食店の方がコップを全部変えるからということで、使わなくなったコップを全部くださったりします。そういう感じにいらないコップを預かってくれる人になってます」

平子「コップ処理業者みたいな」

Makiko「地震が来るたびに困ってます」

坂口「ちなみに、平子さんのコップのこだわりは?」

平子「僕、コップ好きなんですよ。ガラス製品が好きでいっぱい持ってます。Iitaraというメーカーのものが好きなんですよ。あと、conranshopで夫婦のものを買ったりとか」

坂口「(平子夫婦のコップの写真を見て)薄いガラスできれいですよね」

平子「そんな薄くて割れやすそうだなみたいなことを。夫婦の。そこに乗っかったでしょ」

坂口「そういうこと言ってないです(笑)」

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山に行きたきゃ海に行け!? 年間300日以上、山に登る男はかく語りき。

TBSラジオ『金曜ボイスログ』毎週金曜日の朝8時30分より、TBSラジオで放送中!(5/20(金)放送分)

山に行きたきゃ海に行け!!

特集テーマは「登山」

夏の登山シーズンを前にどの山に登るか計画中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、1年間に300日以上、仕事で山に登っているという、株式会社 山屋の秋本真宏さんに「おススメの山」を聞いたところ意外な答えが返ってきました。

●山にいきたきゃ海に行け!おススメは「伊豆諸島」

臼井:『夏に登ってもらいたい山』 勧めたい意外な山があるそうですね!

秋本:はい!『伊豆諸島』をお勧めしたいです!

臼井:伊豆諸島ですか!?今日の特集テーマは『海』ではなく『島』でもなくて…〝山〟なんですけど。

秋本:結論から言いますと、『山に登りたかったら、海に行け!』と、僕は思います

臼井:えーっ!それは、どういうことでしょうか!?

秋本:島って山なんですよ。日本は、全体が島なので、いっちゃえば全部が山で、海からつきだした山…それが、島なんです!

臼井:そっか、島って山なんだ。山の頂上部分が海から出ているのが、島なんだ!

秋本:海に出るとそう思いますね。伊豆諸島も、三宅島、御蔵島などの島は仕事でお世話になっているんですが行ってビックリで美しい山の観光資源もあり、島の人も『この山、きれいだよね』ということで、いま推していきたいみたいです」

臼井:海の観光のイメージがあるけど山の観光資源も充実しているということですよね。だって山も海も両方楽しめるんですもんね!

秋本:海沿いでもキャンプができてハイキングもできる

臼井:一度で、二度おいしい!

秋本:特に初心者も歩きを軸として観光を楽しめるように島がなっているので、登山を始めるなら島からでもいいかなと思っています!

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