中国、海外メーカーへの規制強化を検討 上念司氏は「日本で作っちゃえばいいんですよ」と提案

中国政府が日本を含めた外国のオフィス機器メーカーに対し、複合機などの設計や製造の全工程を中国国内で行うよう定める新たな規制を導入する方針である、と読売新聞が報じた。7月1日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、このニュースについて月曜コメンテーターで経済評論家の上念司氏と寺島尚正アナウンサーが議論を展開した。

設計・開発を中国で行えば「技術流出のおそれあり」

中国の政府機関である国家市場監督管理総局は「情報セキュリティー技術オフィス設備安全規範」の名称で策定を進めており、対象となる設備は「主に印刷、スキャン、ファクス、コピーの一つ以上の機能を持つ機器」と具体的に例示。
オフィス設備を構成する重要部品として「メイン制御チップ、レーザースキャン部品、コンデンサー、電気抵抗器、モーター」を列挙し、中国国内で設計・製造するよう強調している。

複合機の中枢を構成する部品には機微技術が集中しており、その中には軍事転用可能な技術も含まれている。この動きについて上念氏は、米中関係の緊張が影響していると分析した。

「もうなりふり構わずやってきましたね。中国の(他国の)技術を盗む活動もだいぶアメリカによって封じられてきています。日本でも経済安全保障推進法が通りましたし、そういう意味で中国も厳しくなってきたんだと思います。下手すると、中国国内から組み立て工場が逃げちゃうかもしれませんよ」(上念氏)

現在、日米などのメーカーは、最も重要なノウハウが集中する設計・開発は自国で、製造・組み立てはコストの低い中国国内の工場で行っている。
メーカー関係者は「中国国内で設計・開発をすれば、その過程で技術が盗られる可能性は高い。すぐに中国メーカーに模倣され、我々の競争力は失われる」という危機感を示している。

寺島アナはこの点に関して「これ、技術を盗んだらサヨウナラって可能性もありますよね」と尋ねると、上念氏は「可能性はありますよね」と応じたうえで、円安を利用した製造工程の国内回帰の可能性に言及した。

「日本で作った方が安いってことになれば、日本で作っちゃえばいいんですよ(略)。日本の各自治体がものすごいお金をかけて作った工業団地がまだスカスカですよね。そういうところに連れてきちゃえばいいんじゃないですか? このまま円安定着で、日本の輸出産業大復活で。すでに高炉メーカーが復活しつつあるというか、絶好調みたいですよ」(上念氏)

タグ

格闘家の武蔵が登場!目撃した未確認飛行物体の正体とは?

TBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』毎週土曜あさ9時から放送中!

7月2日(土)放送後記

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただき、ありがとうございました!

本日の漫才は「SASUKE」

塙:オリンピックの近代五種の新種目として、もしかしたらSASUKEのセットが使われるかもしれないというニュースがありましたね。もしかしたら、そのうち、SASUKEがオリンピック種目採用されるかもしれませんよ。

土屋:ビックリしましたけど、そうなったら嬉しいですよね。

塙:完全に日本発の競技ですからね。それがオリンピックの舞台で見れるなんてね。世界中の選手が「I HAVE ONLY SASUKE!」って言うわけでしょ。

土屋:ん?

塙:「I HAVE ONLY SASUKE!」「I HAVE ONLY SASUKE!」

土屋:どういう意味でしょう。

塙:「俺にはSASUKEしかないんですよ」でしょ。

土屋:みんなそれ言うの!?それ言ったの、山田勝巳さんだけですから!

塙:あ~、早くオリンピック中継でSASUKE見たくなってきたな。

土屋:本当ですね。

塙:最初はやっぱり日本に金メダル獲ってもらいたいですけどね。日本代表がABC-Zの塚っちゃんなのか、ゴールデンボンバーなのか分からないですけど。

土屋:日本代表、その辺の人なの!?芸能人枠のレギュラーではありますけど!

塙:たいてい、きったねぇ池に落ちてますけどね。

土屋:きったねぇ池って言うな!さすがにオリンピックに芸能人は選ばれないでしょ。

塙:ステージが進むにつれて、いつの間にか夜になっててね。みんなベンチコート着て腕組みながらライバルの挑戦を見てるんでしょうね。失敗すると、みんな頭抱えて「あ~!」って悔しがったりして。

土屋:よく見る光景ですよ!

塙:大晦日の楽しみがまた1つ増えますね。

土屋:大晦日にやんのか! オリンピックなんでしょ!?

塙:で、有名になった選手は、そのうち水曜日のダウンタウンに出てイジられてね。

土屋:SASUKEあるあるいつまで続くんだよ! 別の話題ないのかよ?

塙:俺には、SASUKEネタしかないんですよ!

土屋:やかましいわ!

作・野口悠介

今朝のオープニングは「今朝の塙さん」の話題から。

夏はお腹を下しやすい
みなさんも思い当たることが有るのではないでしょうか?
暑いから冷たいものを食べたり飲んだりして、、、そしたらお腹の調子が悪くなる。
決して珍しいことではありません。

そんな「夏のあるある体験」について語る塙さん。
昨日、冷たいソーメンを食べすぎたらしく、今朝、どうもお腹の調子が悪いと。
ピークはTBSの地下チューに入った時。
そしたら急にお腹がギュルギュルと鳴り出す始末。

複雑に入り組んだ地下チューのトイレに駆け込むか、それともラジオのスタジオがある9階のトイレまで頑張るか…
そこで後者を選んだ塙さんですが、やっぱり皆んなにもぞもぞしている姿を見られたくない!
そこでみんなに会う前にちょっと離れたトイレに寄って…と、頑張ったんですが、残念ながら間に合わず(涙)

その後、局内に有る某コンビニまで下着を買いに行ったら、なんと番組スタッフと遭遇して恥ずかしくて購入できず。
そんなことで本日の塙さんは「ノーパン」で生放送に突入しました!

オープニング漫才の直前でその話を聞かされた土屋さん。
よく笑いを堪えることができましたね(笑)

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今週の常連さんはえのきどいちろうさん!
この猛暑の中、今夜、群馬県まで足を運び、Jリーグの試合を観戦しなくてはならないと…。
スポーツライターの仕事って本当に大変ですよね。
そんなえのきどさんと共に、今週1週間を雑談交え総括しました。

「秋山翔吾選手、プロ野球・広島への入団決定」
今週木曜日、メジャーの挑戦を終え帰国した秋山翔吾選手の「広島カープ入団」が報道されました。
広島を選んだ理由について「広島の鈴木球団本部長から2000本安打という言葉が出てきたことにうれしく思った」とのこと。

この広島入団を受けて、えのきどさんは「セ・リーグに行くんじゃないかと思ってた」と語りました。
古巣の西武に戻るなら直ぐに決めただろうし、そもそも新しいことにチャレンジするタイプ。
この秋山選手の決断はある意味「予想通り」だった??

ダルビッシュ選手も「将来、秋山選手は監督をやりそう」など語り、そういった意味でもセ・リーグを知っておくことはプラスじゃないかとのことです。。
果たして広島でのデビュー戦はいつになるのか?
今から楽しみです!

「千葉県内の高校、女子バレーボール内での教諭暴力」
千葉県松戸市内の県立高校で、女子バレーボール部の練習中に、女子生徒の顔に至近距離からボールを数回投げつけて怪我をさせた50歳の男性教諭が逮捕された事件。
「このご時世、信じられないニュース」と憤るえのきどさんです。
しかし「特に女子のチームで監督が怒鳴り散らすシーンを見かける」と、現状の一部を語りました。

未成年のスポーツの指導で体罰などが問題でその競技を嫌いになってしまうケースも少なくなく、そんな現状に危機感を覚えた元バレーボール全日本代表の益子直美さんが一般社団法人「監督が怒ってはいけない大会」を立ち上げました。
スポーツを、その競技を好きになって、自発的に考えられる選手に育ってもらいたい。
そんな益子さんの思いをえのきどさんが代弁してくれました。

10時台は「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」

10時台はTBSの渡部峻アナウンサーが、東京界隈で今、話題のいろんなところから中継リポート。
今週は昨日、無事に海開きとなった江ノ島からの爆笑リポートをお送りしました。

実際に足を運んだのは片瀬東浜海水浴場。
7月から8月にかけて、毎年100万人を超える人で賑わう海水スポットです。
ここで「イケイケな若者にお話を伺いたい」と思ったんですが、渡部アナはこれまでの人生でそういう人たちからは距離を置いてきた…。
とても一人でイケイケな人に声を掛けられない(涙)
そこで本日は助っ人に、江ノ島に遊びに来たギャルをスカウトして、一緒に中継をやってもらおうってことになりました。

ご協力いただいのは「せりぽん(セリポン?)」さん。
シャネルのサングラスに褐色の良い肌で、ご主人と海に遊びにきていたところをスカウトしちゃいました!

「せりぽん(セリポン?)」さん、イケイケの若者に声をかけるのがとっても上手!そしてインタビューも上手!!
渡部アナも「せりぽん(セリポン?)」さんにお任せ状態(笑)
どうすればイケイケな人に声をかければいいのか?
そんなアドバイスまで貰っちゃいました。

そして12時台は場所を変えて“西浜”へ移動。

こちらのビーチで遊んでいた「ニーニャ(スペイン語)」さんに渡部アナはニックネームをつけてもらいました。
気になるニックネームは…「シュニート」。
あれ?ちょっといい感じじゃない?

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」

今日のゲストは格闘家の武蔵さん!

オープニングは、大阪の高速道路で見たUFO話。
なんと空一面が真っ赤に光っていたとか…
あまりの話にナイツは過去の激戦による影響を疑うほどでしたが(笑)
同様の事象を目撃した方は是非番組までご連絡を!

「正道会館・石井館長の名言」や「アンディ・フグに笑顔でシバかれた話」など、武蔵さんの鉄板トークにナイツも大爆笑でした。

ヤホートピックスは「実はこの有名人、強いんじゃないか?」
その人物とは一体…

「アコム presents 爆笑☆はじめて演芸場」

7月は当コーナー2度目の出演となった、吉本興業所属のコンビ「男性ブランコ」が担当!
アコム公式Twitterでリクエストを募集した結果、ファン待望のオカワリ出演となりました。

今週は「今しかできない単独ライブ」の話です。
現在、毎月6本の新ネタコントをやる単独ライブの真っ最中。
月に1回といっても劇場の都合で間が半年くらいしか期間がなかったり、朝は地方、午後は東京など、割とむちゃくちゃなスケジュールに…
来週も「男性ブランコ」登場!お楽しみに!

Facebook

ページトップへ