なぜ選挙が近づくと選挙報道が少なくなるの?

まもなく参院選が行われるが、なぜ選挙が近くなるにつれ選挙報道が少なくなるのか?7月5日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、選挙報道についてジャーナリストの青木理、タレントのバービー、西川あやのアナウンサーが話し合った。

西川「メディアの選挙報道は少なくなっているのか?テレビに関してエム・データ社がNHKを含む在京地上波テレビ6局が行った参院選に関する報道時間を調査した結果、2013年が49時間18分、2016年が41時間30分、2019年が36時間08分」

バービー「えーーー」

西川「選挙関連の放送時間が年々短くなっているんです」

バービー「2013年と2019年は10時間以上違いますね」

青木「投票率もそれに連動していて、これまでは衆参ともに低くても6割、高いと7割以上あった投票率が直近の参院選だと48.8%、2021年の衆院選だと55%まで下がっちゃっている」

西川「公示日を境に各局委縮してるように感じることがあって、候補者を平等に扱うためにストップウォッチで計って同じ尺で取り上げる放送局もあるそうなんですよ。そこまで選挙報道ってする必要ってあるんですか?」

青木「結論からいうと、そういうことをする必要はないし、法的根拠があるわけでもないんですね。放送法は公平に放送するようにテレビを縛っているというよりは、政治だったり、大企業がテレビに介入しないようにテレビを守っている法律だし、公職選挙法に関していうと、選挙に関する報道について自由にやって下さいと言ってるんだけど、なぜストップウォッチまで使ってやるようになったのか?」

バービー、西川「はい」

青木「それは恐らく、事あるごとに放送法を持ち出してテレビ局に『電波止めるぞ』ってなことを総務大臣が言ったり、街頭インタビューまで『公平に扱え』などとテレビ局に文書で送ってきたりするわけですよ。そういうのが来るもんだから、テレビ局側も委縮をし、自粛をし、何をやっても文句を言われる、しかも全部公平にやったら番組として面白くないじゃないですか?」

バービー、西川「うん」

青木「だったら視聴率も取れないし、やるのメンドくさいからやめちゃおうよっていうのが実態に近いと思う」

バービー「選挙報道は腫れ物扱いってことですか?」

一同「(笑)」

この他にも番組では選挙報道に関する不明点を紹介しています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

番組の「きょうのクリエイティ部」のコーナーでお伝えしています。

タグ

「行ってきます」を10回以上連呼、お弁当に“ズッキーニ”…今思えば変わっている!? 私の実家の習慣

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月16日(火)の放送では、会議テーマ「実家先生!案件〜実家で私が学んだこと!〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆「行ってきます」をなぜか連呼

私の家では「行ってきます」を10回以上も言います(笑)。この習慣がついたのは父の影響で、父は朝ご飯を食べて、身支度をしに行くときに「行ってきます」、歯を磨き終わって「行ってくるよー」、靴を履いて「行ってきまーす」、ドアを開けて「行ってきます!」……と、朝から「行ってきます」を連呼して家を出ます。

すると、それから家族全員がそう言うようになり、すべてに対して「いってらっしゃーい」と返していたのですが、少し大きくなってから気づきました。これって“言い過ぎなのでは……?”と(笑)。この習慣はすっかり抜けなくなってしまっているのですが、まぁ抜けなくてもあまり困らないかな、と思っています(笑)(神奈川県 16歳 女性)

◆お弁当の中身がおしゃれ?

高校時代、私のお弁当を見た友人に「ズッキーニが入っているなんておしゃれだね」と言われました。我が家では、ハンバーグなどのお肉料理には、ソテーしたパプリカとズッキーニの付け合せが当たり前でした。しかし、周りにお弁当にパプリカやズッキーニが入っている人はおらず、そのときに我が家の洋食文化がわりと進んでいたこと気づきました。そんな母が作ったお弁当のおかげで、おしゃれ女子コミュニティにも溶け込めたので、とても感謝しています!(神奈川県 30歳 女性)

◆貯めて良いのはお金だけ!

私は片付けが苦手で、つい捨てる物を溜め込んでしまいます。そのたびに昔から母に「溜め込んでも良いのはお金だけよ!」と注意されていました。また、当時は家族も多く部屋も狭かったため“もっと家が広かったらなぁ”と思っていましたが、実家を出て家庭を持った今も、同じ感情を抱いていることに驚きます(苦笑)(神奈川県 34歳 女性)


----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月24日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

Facebook

ページトップへ