「ツギクル芸人グランプリ」覇者・ストレッチーズ。家族から泣くほど反対されていた!?

7月14日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーにお笑いコンビ・ストレッチーズ(高木貫太、福島敏貴)が登場した。ストレッチーズは今年5月、フジテレビの「ツギクル芸人グランプリ2022」で優勝を果たしている。

ともに慶応義塾大学出身というコンビだが、親からすんなりと認めてはもらえなかったという。

大竹まこと「慶應で、ふたりともいま30歳、同級生。漫才やるって言ったら、親は膝から崩れただろう」

福島敏貴「はい。親はいまだに立ち直れていないですね(笑)」

高木貫太「就職するっていうタイミングで『どうするんだ』と聞かれて『芸人になりたい』って言ったら、そこから7回家族会議がありまして。毎回、母親の号泣で終わるという……。僕はまだいいんですけど、相方の家族にそんなに理解がなくて」

福島「僕の母親は本当に止めたかったのか、『あんたは誰も笑わせることはできないし、誰も幸せにすることはできないからやめなさい』って(笑)」

大竹「ひどい言われようだね」

高木「『幸せにすることはできない』は言いすぎですね(笑)」

大久保佳代子「自分の子供を(笑)。どんな育て方をしたんだ」

母親に7回号泣されたという高木。その号泣ぶりを本人が再生すると、大久保が「母親のそれ、しんどい……!」と心配するほどだった。

高木「『きょうは認められるかな』と思って5回目、6回目といくんですけど、毎回それで終わっちゃって。ただ(ツギクル芸人グランプリで)優勝して、『がんばんなよ』という感じにはなりました」

今回の優勝まではバイトをしており、福島は医学部予備校で、医学部を目指す浪人生、受験生らを指導していたという。お笑いを好きになったきっかけについては、それぞれこう語る。

福島「中学生のとき、オードリーさんをM-1の敗者復活戦で観て、格好いいな、おもしろいなと思って」

高木「僕はそれこそ母親がメチャクチャお笑いが好きで。M-1を第1回からリアルタイムで視聴して、『爆笑オンエアバトル』とかを録画しているのを隣で観ていて。当時の若手芸人のネタ、漫才やコントを観て育って……大学4年で『お笑い芸人になりたい』と伝えたら『どうしてそんなこと言うの!?』と。あなたのせいだけどな、って思ったという(笑)」

ともに通った高校時代のエピソードや、過去の恋愛話でも盛り上がる。ネタも大竹、大久保から好評だった。

7月18日にストレッチーズの初単独ライブも行なわれる。この放送時点で、入場チケットは完売しているという。

高木「配信がございます。配信チケットは無限ですので、良かったら買っていただければと思います」

大竹「キッチリしているな。そのライブはお母さん、観にくるの?」

高木・福島「はい」

大竹「別の意味で号泣させたいね」

高木「素敵……! ありがとうございます、笑い泣きさせます!」

タグ

ジャニーズWEST中間淳太さんがゲスト出演!『21世紀の台湾と日本 ~台湾ロスを癒そう!台湾満喫ラジオ』

ジャニーズWEST 中間淳太さん

ラジオNIKKEIで不定期放送しているアジアフレンドシップシリーズ「21世紀の台湾と日本」。今年度は「台湾ロスを癒そう!台湾満喫ラジオ」をテーマに、今年度最初の放送となる7月18日(月)放送回に、ジャニーズWESTの中間淳太さんがゲスト出演します。

中間淳太さんには、『中間淳太の”僕と台湾”』コーナーで「日本国内で台湾ロスを癒すならここ!」、「日台友好への想い」などの話題をお話いただきます。なお、中間さんのご出演はラジオ放送・ラジコのみとなりますのでお聴きのがしなく!

そのほか、今回の放送では大東文化大学社会学部教授・野嶋剛さんと輔仁大学へ留学中のよっちゃんこと首藤良寧さんとの「若者が感じる日台友好関係」のトークコーナーや台湾ロスを癒すスポットの紹介コーナーなどをお送りします。

Facebook

ページトップへ