下請法改正でフリーランスの保護を強化 2023年の通常国会への提出目指す

政府は組織に属さず、フリーランスとして働く人を下請法(下請代金支払遅延等防止法)の保護対象に加える調整に入った。9月5日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)は、月曜コメンテーターで経済評論家の上念司氏と寺島尚正アナウンサーが、このニュースを取り上げた。

資本金1000万円以下の企業も対象に

下請法とは、発注者が優越的な立場を利用して不利な取引を迫らないように取り締まる法律で、禁止行為が明らかとなれば公正取引委員会が発注者に是正するよう勧告・指導ができる。現行法では発注者側が資本金1000万円を超える企業であることが要件とされており、資本金1000万円以下の小規模の事業者は取り締まりの対象になっていない。

ここ数年、フリーランス(個人事業主)で活躍する人が増える一方で、契約や報酬(賃金)をめぐるトラブルで泣き寝入りするケースが少なからずある。そこで政府は下請法を改正して、資本金1000万円以下の小規模な発注者も取り締まりの対象に加える方針を打ち出した。

一方的な契約変更や買い叩きといった不公正な取引からフリーランスを守ることが狙いで、2023年の通常国会への関連法案の提出を目指す。

どのようなケースがあるのか――。「これはつまりあれですよね。寺島さんで例えて言うと、フリーランスで働く人が寺島さんで、優越的な立場を利用して不正な取引を迫るのが文化放送ということですよね?」と、上念氏はニヤニヤしながら例を挙げた。

これに寺島アナは、「それちょっとやめてくださいよ。例えであっても、あまり聞こえがよくないですよ」と苦笑い。

「なんか不利な取引を迫られたりしてませんか? 大丈夫ですか? 言わされてるとかないですか?」と上念氏。「そういうことがあったら、ワタシニデンワシテクダサイ」と、上念氏が外国人ふうにカタコトの日本語口調でツッコムと、寺島アナは「それスタイリーじゃないですか! あれ欲しかった」と、笑いをまじえて返した。

ちなみに、「スタイリー」は1970年代に発売されたアメリカの健康器具で、テレビCMで電話番号とともに外国人が「ワタシニデンワシテクダサイ」と呼びかけたのが、当時話題になっていた。

上念氏は「よくわかりましたね! あれ腰やっちゃうと思うんですけどね。フリーランスとスタイリー。なんか似てますよね」と話し、「ワタシニデンワシテクダサイ」と繰り返した。

「似てないですよ! まぁ然るべきところに相談っていうのは大切ですけどね」と、寺島アナがやや脱線ぎみの話題を締めた。

タグ

乃木坂46 与田祐希が真っ直ぐな目で言った“一言”を久保史緒里&佐藤璃果が称賛「カッケーな!」

4月17日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)に、ゲストとして3期生の与田祐希、4期生の佐藤璃果が生出演。3人で、それぞれの“ぐうたら”ぶりを確認しあった。

乃木坂46 久保史緒里、佐藤璃果、与田祐希

今回の放送内では、「だらしないな」と自覚していることをカミングアウトする番組コーナー『堕落の懺悔室!人間失格!!』を展開。2022年12月7日の同コーナーで久保と与田が、同期の梅澤美波からその“ぐうたら”ぶりを𠮟り飛ばされていたことを振り返ったが、与田は「私たちが堕落してるんじゃなくて、梅ちゃんがすごいんだよ」と言うと、久保がすかさず、与田が残したという名言を明かした。

久保:さっき打ち合わせのときに、「私は人間らしいだけです」って真っ直ぐな目で言ってた。

与田:(笑)

久保:私、カッケーな!と思って。

佐藤:マジで輝いてました。カッコいいです。

与田:恥ずっ(笑)

久保:顔真っ赤じゃないか(笑)

与田:やめて、恥ずかしい(笑)

佐藤:与田さん、一生ついていきます。

久保:あのとき、真っ直ぐな目をしてたよ。

与田:想像すると、めっちゃ恥ずかしいじゃん。

久保:本当に、撮っとけばよかった(笑)

与田:自分の言動には気をつけよう……。

久保:与田(の堕落っぷり)については分かってたんだけど、璃果は? 几帳面? だらしない?

佐藤:几帳面……と言いたいです。

久保:そっちのイメージだったけどね。

与田:きれい好きとか。

佐藤:いや、本当にダメです……。

意外と“堕落”サイドなのではないかという佐藤の一面について触れた久保は、早速チェックタイムに突入。「仕事が忙しい時期に部屋が荒れる?」「ベッドの上で飲み物は飲む?」などの質問には、3人とも「YES」という結果に。コーナーが進むにつれて、実は佐藤が一番“堕落”レベルが高いのではないかといった疑惑が浮上し、久保や与田から詰められてタジタジになる場面もあった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ