下請法改正でフリーランスの保護を強化 2023年の通常国会への提出目指す

政府は組織に属さず、フリーランスとして働く人を下請法(下請代金支払遅延等防止法)の保護対象に加える調整に入った。9月5日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)は、月曜コメンテーターで経済評論家の上念司氏と寺島尚正アナウンサーが、このニュースを取り上げた。

資本金1000万円以下の企業も対象に

下請法とは、発注者が優越的な立場を利用して不利な取引を迫らないように取り締まる法律で、禁止行為が明らかとなれば公正取引委員会が発注者に是正するよう勧告・指導ができる。現行法では発注者側が資本金1000万円を超える企業であることが要件とされており、資本金1000万円以下の小規模の事業者は取り締まりの対象になっていない。

ここ数年、フリーランス(個人事業主)で活躍する人が増える一方で、契約や報酬(賃金)をめぐるトラブルで泣き寝入りするケースが少なからずある。そこで政府は下請法を改正して、資本金1000万円以下の小規模な発注者も取り締まりの対象に加える方針を打ち出した。

一方的な契約変更や買い叩きといった不公正な取引からフリーランスを守ることが狙いで、2023年の通常国会への関連法案の提出を目指す。

どのようなケースがあるのか――。「これはつまりあれですよね。寺島さんで例えて言うと、フリーランスで働く人が寺島さんで、優越的な立場を利用して不正な取引を迫るのが文化放送ということですよね?」と、上念氏はニヤニヤしながら例を挙げた。

これに寺島アナは、「それちょっとやめてくださいよ。例えであっても、あまり聞こえがよくないですよ」と苦笑い。

「なんか不利な取引を迫られたりしてませんか? 大丈夫ですか? 言わされてるとかないですか?」と上念氏。「そういうことがあったら、ワタシニデンワシテクダサイ」と、上念氏が外国人ふうにカタコトの日本語口調でツッコムと、寺島アナは「それスタイリーじゃないですか! あれ欲しかった」と、笑いをまじえて返した。

ちなみに、「スタイリー」は1970年代に発売されたアメリカの健康器具で、テレビCMで電話番号とともに外国人が「ワタシニデンワシテクダサイ」と呼びかけたのが、当時話題になっていた。

上念氏は「よくわかりましたね! あれ腰やっちゃうと思うんですけどね。フリーランスとスタイリー。なんか似てますよね」と話し、「ワタシニデンワシテクダサイ」と繰り返した。

「似てないですよ! まぁ然るべきところに相談っていうのは大切ですけどね」と、寺島アナがやや脱線ぎみの話題を締めた。

タグ

日向坂46高本彩花 佐々木美玲の家に泊まり続けていた過去を明かす「みーぱんの家は安心感がすごくある」「長居しちゃう」

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。5月24日(金)の放送は、ゲストに日向坂46からの卒業を発表している一期生の高本彩花さんが登場! ここでは、佐々木美玲家で起こったエピソードを語り合っていました。


日向坂46の佐々木美玲と高本彩花


佐々木:私と彩は同じ一期生なんですけど、たぶん一緒にいる時間が一番長いと思うんだよね。

高本:確かに! みーぱんのお家にめっちゃ泊まっていたよね(笑)?

佐々木:泊まってた(笑)!

高本:昔は本当にみんな、ずっと入り浸ってたもんね。みーぱんのお家って、すごく居心地が良いし“泊まっていいよ”って全部受け入れてくれるというか、安心感がすごくあるんだよ。

佐々木:それ、めっちゃ言われる(笑)。

高本:だから、長居しちゃう(笑)。懐かしい~。

佐々木:それでさ、私が飼っていた犬がいて、私は「くま」って名前を付けたのに違う名前で呼んでさ(笑)。

高本:ハハハ(笑)。

佐々木:まだ飼い始めたばかりで、本人もまだ名前を覚えていない頃だったから「違う名前で呼ぶのをやめて!」って、ずっと言ってた(笑)。

高本:それは、みーぱんが不在で、としちゃん(加藤史帆さん)と私でくまの子守りみたいなことをしていた時間があって、としちゃんが(違う名前で)ずっと呼んでいたのよ(笑)。

佐々木:(笑)。でも今は、ちゃんと“くま”って覚えてくれたから良かった。それこそ、くまを一緒に見に行ったのも彩なんですよ。

高本:そうだね! 一緒に行ったわ。

佐々木:あとは韓国旅行も行ったり、それぐらい本当に一緒にいる時間が長いから……。

高本:確かに! 思い返してみればそうだね。

佐々木:思い返さないでちゃんと覚えていて(笑)。

----------------------------------------------------
5月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月1日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/

Facebook

ページトップへ