『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』 放送開始15年目突入記念 YouTubeLIVE 15時間配信決定 10月3日(月)午前7時00分~配信開始! 山田ルイ53世ゆかりのアナウンサー多数出演、声優・花澤香菜からのお祝いコメントも到着

文化放送は、髭男爵・山田ルイ53世がパーソナリティを務めるPodcast番組『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』(以下『ルネラジ』)がこの秋で放送開始15年目に入ることを記念したYouTubeLIVEでの番組『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ 15周年イヤー突入記念15時間生配信〜1日限りの浮上〜』を10月3日(月)午前7時00分より配信することを決定しました。

『ルネラジ』は2008年9月より地上波で放送を開始し、現在はPodcast番組として配信しています。(一部地域では地上波でも放送中)今回は、15年目突入を記念し、リスナーへの感謝を込めて山田ルイ53世が15時間連続の映像生配信に挑みます。配信では随時スーパーチャットを募り、15年目の番組作りに役立てていきます。

番組には山田ルイ53世ゆかりのゲストが多数登場。文化放送アナウンサーから野村邦丸、坂口愛美、西川あやのが出演します。さらに、山田ルイ53世が出演する『はみだし しゃべくりラジオ キックス』からYBS山梨放送の森田絵美アナウンサー、『やまなし調ベラーズ ててて!TV』から同じくYBS 山梨放送の田中千尋アナウンサー、そしてルネラジリスナーを公言するMRO北陸放送の谷川恵一アナウンサー、2016年から2021年まで文化放送アナウンサーとして活躍し、現在はフリーで活動する寺島啓太アナウンサーが出演します。
追加ゲスト情報、当日のタイムテーブルは後日発表します。

さらに、ルネラジリスナーであり番組にもゲスト出演した声優・花澤香菜からお祝いコメントが到着しました。

ルネッサンスラジオが番組放送15年目突入ということで、本当におめでとうございます!
15時間特番をやるということで(笑)、すごいですねこの試み!ただ文化放送では流れないという(笑)。
私の番組も超!A&G+という地下ラジオでやってたんですけども、スポンサー様が付きまして、
地上でやってもらうことが決定して、、、先に行かせていただきますという感じです(笑)。
15時間頑張ってください!
(お祝いコメントの全編は配信内でお届けします)

タグ

神保哲生「政治団体は10万以上。政治資金収支報告書は数百万ページ以上」


いまだ納得のいかない自民党の政治資金問題。416「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」ジャーナリストの神保哲生さんが政治資金問題の本質に迫った。 

神保問題の本質は神戸学院大学の上脇先生という政治資金のプロ中のプロが何か月もかけて、ほんの一部だけ裏金らしきものが存在していることがわかるということは、実際は今の政治資金規正法及び収支報告書の制度では普通の人にはわからないようになっているということなんですね」 

大竹「うん」 

神保「皆さんは政治資金収支報告書なんて見たことないかもしれませんが、例えば日本に政治団体ってどれくらいあると思います?」 

大竹「いやぁ~、いくつあるんだろう。1人の議員で2つとか抱えてるわけですから、 何百って数なんですかね?」 

神保「実際にはいくつあるか誰もわからないですけれども恐らく10万くらいあるんです」 

大竹「えっ!!!そんなにあるんですか?」 

神保「10万くらいの政治団体があって、政治資金収支報告書っていうのは自民党なんて1000ページを超えますし、どんなに少なくても支出と収支などで数ページになるんですね。ということは政治資金収支報告書っていうのは全部で何ページあるのかっていうことなんです」 

大竹「大変なことですね」 

神保「誰も数えたことないからわからないですけど、恐らく数百万ページくらいになるんです」 

大竹「ふぁ~~!」 

神保「それ誰も見てないって知ってました?」 

大竹「知らない」 

神保「だって見れないですもん。しかも政治資金収支報告書っていうのは紙で出すか、もしくはPDFで提出できるんですね。公開されてるのは全部PDF方式なんですよ。PDFっていうのは、そこに出ている数字とか名前っていうのはデータベース化されてないわけですよ。つまり、ある名前をクリックしたら、それに関連したものが出れば、その人がどこに寄付したかわかりますよね。しかし、そういうふうになってない。紙と同じなんですよ。だから上脇先生は数百万ページの書類の海の中を1枚1枚手繰っていって探すしかなかったんです」

Facebook

ページトップへ