芝大輔、単独ライブ「穴掘り天国2」の構成について語る!『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』

文化放送超!A&G +にて毎週土曜日27:30から放送中の『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』。パーソナリティは、脚本家・放送作家の松原秀さんと、お笑い芸人「モグライダー」の芝大輔さん。

9月24日の放送では、モグライダー単独ライブ「穴掘り天国2〜芸能人大集合スペシャル〜」について語られました。

芝 我々単独ライブって数えるくらいしかやってないのね。
松原 うん。
 で、単独ライブにも2種類あるのよの。
松原 それも特殊だよね。2種類単独ライブのパターンがあるって。
 そう(笑)。昔、秀ちゃんに見に来てもらったやつは、準備とか着替えとかがあって本当に大変なのよ。
松原 どちらかというと、しっかり作りこまれてるというか。
 うん、そう!なんかね、いろいろ筋とか考えたりするのよ。
松原 うんうん。
 でも、この前やったやつは、俺たち何年か前にDVDを出してるんだけど(それと構成が同じで)、ネタをどれ入れるか迷うから、粗く候補出しといて、その場でリクエストしてもらったネタを披露しますっていうのをやったのね。
松原 うんうん。
 それが普段ライブとかでやってるやり方だから、それを入れちゃうのが一番いいんじゃない?っていうのを一回だけやったのよ。
松原 だって(今回のライブの)タイトルに「2」って書いてあるもんね。
 そう!1回目のDVDのタイトルが「穴掘り天国」なの。
松原 なるほどね!

また、芝さんたちは、1日に2公演行ったのが初めてだったそうで、昼と夜で内容を変えたのだとか。

 今回、ネタを16個くらい後ろに出しておいて、その中から(選んでもらったネタを)時間の許す限りやったのね。それだと自分たちも飽きないからって。
松原 うんうん。
 で、昼夜やれば、昼しかやらないネタ・夜しかやらないネタが出てくるから、必然的に内容が変わるしちょうどいいかなって思って。
松原 うん~!
 (選択肢の中に)新ネタを入れたんだけど、それは昼しかリクエストなかったの。
松原 そうなんだ。
 そう!でも、手応え的には夜の方が……。単純に最後だから「よっしゃあ!」ってやった感はある(笑)
松原 へえ~!
 昼は昼で全然よかったけどね。

松原さんは、芝さんに単独ライブの前夜について尋ねます。

松原 前日、地元帰ってない?
 そう!前日がこれ(『裏表』)よ。
松原 そうだ!前日がこれの収録して!
 そのまま最終の新幹線で地元帰ったね。
松原 浜松町で番組録って、そのまま愛媛に行ったもんね。
 そう。で、翌朝一番の飛行機乗って戻ってきて、単独ライブやったの。
松原 (笑)。すごいね!
 我ながらね(笑)。でも、そのやり方だったから行けたっていう話だけどね。

『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔 』第21回(9月24日放送分)はYouTube文化放送A&G 「裏表 松原秀とモグライダー芝大輔」チャンネルでアーカイブ配信中。

 

タグ

村瀬歩、最近ついやってしまう失敗を告白!~9月25日放送「村瀬くんと八代くん(仮)」

文化放送 超!A&G+で毎週日曜26時30分から放送中のラジオ番組「村瀬くんと八代くん(仮)」。
番組パーソナリティは声優の村瀬歩さん、八代拓さんです。

9月25日の放送では、リスナーから「ついやってしまうことは何ですか?」という質問が届きました。
これに対し、村瀬さんの答えは―

村瀬 換気のために部屋の窓を定期的に開けるんですよ。そのときに、毎回エアコンをちゃんと切ろうとしてるんですけど、3回に1回くらい忘れちゃうんですよ。
八代 切り忘れね。
村瀬 ベッドルームの方を換気したい時はリビングの方はエアコンつけておいて、リビングの方を換気したい時はベッドルームだけエアコンつけて、換気は日をずらしてるのよ。だから、暑いところに留まりたくないから。涼しいエアコンの効いた部屋で換気が終わるのを待って、ガラガラガラってまた閉めて、エアコンつけてまた戻る…みたいなことをやってたんだけど。この前家に帰ってきて、暑いだろうなこれと思ってリビング入ったら、「あら?意外と快適…まあでも外もそんなに確かに暑くなかったからいいか…エアコンついてるー…一体いくらの代償を払えばこんな力を…もうやめろエアコン!ダメだこんな力!この先一体どれだけの代償を払えば…」…いや本当恐ろしくて。
八代 恐ろしいよそれは。
村瀬 しかもその日が俺、朝の暑くなりはじめの時間から家出て、家帰ってきたの23時ぐらいだったから、マジでゾッとした。
八代 じゃあ結構な間。

また、もう1つ「ついやってしまうこと」があるという村瀬さん。

村瀬 最近ロカボパスタを茹でたりして。その後に洗い物をするときに、バン!と流しにフライパンを置いて。ジャーって水を流してるときに宅配が来て、はいはーいって出て行って、もらった後に、水を出し始めたことすっかり忘れてそのままシャワー浴びて。
八代 え?え?
村瀬 顔とか髪とかいろいろ洗って、普通にパタパタって化粧水とか保湿して、さあ出かけるか…ハッ!水ずっと流しっぱにしてた…っていうのに気づいて。だから水道代が怖い。
八代 あー、水とかはあんまりないかな俺。
村瀬 たぶん30分くらいだと思うんだけど。俺、意外とシングルタスクだから。忘れちゃうことが多いのよ。
八代 冷房とかは意外とあるよね。あの絶望感あるよね。
村瀬 いや、ついやっちゃう。

「村瀬くんと八代くん(仮)」9月25日放送分は10月3日(月)11:59までAG-ON Premiumでアーカイブ配信中
https://agonp.jp/play/9358

Facebook

ページトップへ