社員がどこにいるのか把握できる!Beacappの位置情報サービスのメリットとは?

10月17日放送の「L is B presents 現場DX研究所」は、オフィス向け屋内位置情報サービス導入社数No.1の「Beacapp Here」やビーコン管理プラットフォーム「Beacapp」の開発・販売・運営を行う株式会社ビーキャップ代表取締役社長の岡村正太氏が出演。サービス内容の詳細やどう使われているのか?お話しいただいた。

文化放送・松井佐祐里アナ「まずは、屋内位置情報サービスがどんなものか?教えていただけますか?」

株式会社ビーキャップ代表取締役社長・岡村正太氏「今、オフィスですと、フリーアドレスが主流となっています。そうなると、オフィスの面積がもったいない。今まで社員が500人いたら500席用意していた企業も今は半分くらいでいいんじゃないかと、250席くらいしか用意していない。それでオフィスの面積を小さくして、その分、フリーアドレスにして、来た人が自由に働ける場所になってる。ただ、オフィスに来ると誰がどこにいるのかわからない」

L is B代表・横井太輔氏「席が固定されてませんからね」

岡村「若手からすると、上の人がどこにいますか?とか言いづらいわけです。そこで、誰がここにいるのか?ぱっとわかる位置情報サービスというのを提供して、今、導入が進んでいる」

横井「その際、ビーコンを使われるということですが、ビーコンってどういうものですか?」

岡村「ビーコンの実物をお持ちしました」

横井「カード型の薄いプラスチックの箱ですね」

岡村「これがブルートゥースの信号を発信してまして、それをスマホアプリが受信することで、自分はビーコンの近くにいるということがわかるようになってます」

横井「会社の中にあるビーコンを社員の方々のスマホが認識して、外からでも見れるわけですね」

松井「人型のアイコンがあって、これを押すと情報が出てくるんですね」

横井「ビーキャップの強みはどんなところですか?」

岡村「オフィス向けの屋内位置情報サービスの導入社数とユーザー数がNo.1なんですね。そこまで拡げることができたのが1つの強み。後は、他社に比べて、初期費用が安い。だいたい3分の1くらいの金額で提供できてます」

横井「実際に導入した現場の方々の声を教えてください」

岡村「オフィスですと、不要な移動が減った。人を探す時間が減るので便利だという声ですとか、あとは、苦手な上司を避けることができるという声も」

横井「あの人が来たから逃げるみたいな」

岡村「フリーアドレスになって、誰がどこにいるのかわからないので、会いたくない人に会っちゃうこともあるんでしょうね。後は、顔と名前を一致させるのに使うという人いました」

松井「いろんな使い方があるんですね」

この記事を読む