#61 盛り上がり過ぎて「大喜利コーナー」がアディショナルタイムに突入したもうひとつの土曜日

オープニング

ワールドカップで日本代表がドイツに歴史的勝利を上げ、その余韻に浸りながらのスタートとなった今週の「おかしば」
サッカーの話と言えばしばんちゃん。
しばんちゃんと言えば「スカウトされたのは小学校の時です!」がオチのお馴染みトークを展開。安定のパスワークを見せてくれ、いきなりシュートがゴールに突き刺さりました。
つまり通常運転で始まった今週のおかしば。
そこから先週放送された「情熱大陸」のジャルジャルの話が突然スタート。攻守の切り替えスピードが世界レベルです。
「プロフェッショナル」の東京03に続き、ネタに真摯に向き合っている芸人へのリスペクトが止まらない岡田師匠、途中から正座で観たそうです。
この話はCM中も番組終わりでも続き、「俺はネタのことは何も言えん」という言葉が止まらず、逆にネタに真摯に向き合っているからこそ言える言葉だと、感じました。
すいません、ちょっと良い話をしてしまいました。
というのも今日は番組後半の大喜利コーナーで、とんでもない下ネタが飛び出すは、ラジオネームは発表したのですが、笑いが止まらずネタを読めなかったりと、良い話をしてプラマイをリセットしようという算段なんです。
という感じで「おかしば」スタートです!

メッセージテーマ

きょうのメッセージテーマは「復活してほしいもの」
おかしばの申し子たちから大量の復活してほしいという願望メールが送られてきました。ありがとうございます!
テレビ番組、お菓子など多岐に渡るジャンルを紹介しましたが、「復活してほしいガム」で2人のスイッチもオン。
初めてブルーベリー味のガムを出すことになった際の「会議室」の模様を二人が再現してくれていますが、途中からミニコントが始まっています。
当時はこんな感じだったのか申し子の皆さん思いを馳せていきましょう!

コーナー『あっ、それってスヴェンソン!』

おかしばの申し子たちの自分磨きエピソードを紹介するこちらのコーナー。
今回はどのメールも広がりを見せました。
1枚目はミニマリストへの道を歩み出した申し子のメールを紹介。
しばんちゃんも部屋に物があると気になるようで、テーブルやイスなどのみが部屋に置いてあり、他はすべて収納しているそうです。
そして岡田師匠もパンツは4~5枚でローテンションをしており、少数精鋭でやり繰りすることで買い替え時が明確になり、パンツへの感謝の気持ちも生まれるそうです。
そしてここから芸人さんならではの話に展開。
若手時代は泥を被ったり、ローションまみれになったり、オイルが付いたりとそんな仕事が多かったので、スタッフが買ってくれたコンビニで購入できる縞模様のパンツが大量(40枚ぐらい)にタンスに入っていたそうです。
それらはタンスで眠り続け、履かれることもなく捨てられていったみたいです。
勿体ないなぁ~というリアクションを松井ちゃんがしたので・・・
柴田「えっ、いる?」
松井「いらないです」
岡田「いるみたいなリアクションだったけど」
松井「いらないです」
柴田「えっ~、欲しい~みたいな感じだから」
松井「いらないです」
イエローカードを出しておきましょう。

そして財布を新しく変えた申し子のメールから2人の財布のこだわりを紹介。
さらにウォーキングをしている申し子はラジオを聴きながらノッシノッシと歩いているそうです。
そこでひと盛り上がりを見せたのですが、結論として「おかしば」はウォーキングには向いていない、でした。

コーナー『とちぎワオ!』

栃木の魅力を紹介するこちらのコーナー。
今週は革新的な農業系ITで急成長している株式会社farmo代表取締役社長・永井洋志さんがスタジオに来てくれました。
永井さんのこれまでの経歴をクイズ形式で紹介していく内容だったのですが、永井さんの犬小屋を建てた話に2人が引っ掛かり過ぎて全然話が進みません。
松井ちゃんにもう終わりの時間が迫ってるから「割り込んで指令」がスタッフから出ていますので、切り込み隊長松井ちゃんのカットインにも注目です!

大喜利

今週のお題は「オオカミ男が愛読する『月刊オオカミ男』、今週号の特集は?」
たくさんのメールありがとうございます。笑い過ぎてコーナー内に収まらず、エンディングでも読ませて頂きました。
大好評のMr例題ことワンワンニャンニャン菊地さんの全回答今週も行きましょう!
※全30回答
「自宅で簡単にできる全身脱毛特集」
「渋谷20代オオカミに聞いた『脱毛したい場所TOP5』」
「抜け毛が気になるオオカミ必見『自宅でできる簡単増毛治療』」
「人を襲いやすいスポット大公開」
「月を見なくても変身できる裏技教えます」
「皆既月食中、人間に戻らないテクニック教えます」
「クレームにならない人の襲い方教えます」
「オオカミ男でも入れる全国サウナ特集」
「街でオオカミ女を見分けるテクニック教えます」
「オオカミ男が月に行くとどうなるか?」本誌記者の体当たり検証
「オオカミに変身した時の獣臭を消すアイテム紹介します」
「オオカミ女たちが好む”クリスマススイーツ”BEST20大公開」
「これを読めば、草食系オオカミから肉食系オオカミに。モテテク大公開」
「オオカミ男は、皆既月食の瞬間どうなるか徹底検証」
「オオカミ男だらけの人狼大会」
「ウルフカット特集」
「全国遠吠えオーディション特集」
「毎日たった5分で綺麗な遠吠えに!簡単ボイトレ特集」
「2022年新オオカミ流行語TOP発表!」
「山田洋次監督映画『オオカミ男はつらいよ』特集」
「変身前、変身後のギャップ萌えスナップ特集」
「なにわ男子に続け!本誌主催“オオカミ男子オーディション”特集」
「オオカミ男匂わせファッション特集」
「ウルフ・アロンが語る『本当に強いオオカミ男』とは?」
「オオカミ男100人に聞きました『一番好きなウルフルズの曲は?』」
「SMブーム再来!『月にかわってお仕置きよ』」
「サッカーカタールW杯特集」
「元オオカミ男が語る『オオカミ社会の黒い闇』」
「ロックバンドMAN WITH A MISSONはオオカミ男と認めるか?徹底討論」
「新企画『バチェラー ~オオカミ男と12人の雪女たち~』」

きょうの業務連絡

来週のメッセージテーマは「あなたの隣人どんな人?」
おかしばの申し子たちの隣人の話聞かせて下さい。隣に住んでいてもあまり接点がなくなった昨今、でも実はこんな人って言えたりするんじゃないでしょうか。
私も隣人はあいさつ程度の関係ですが、救急車が家の前に止まった時に外に出たら、お隣さんも外に出ていて、お隣さんの救急車に乗ったことある自慢を聞かされたことがあります。
そんな「あなたの隣人どんな人?」、教えて下さい。
大喜利のお題は「『おいバンクシー!そんな場所にまで絵を描くな』どこ?」
ラジオ終わりで文化放送12階で行われた漫才Liveに向かった岡田師匠。
見学させて頂きましたが漫才に『情熱』入りまくりで『プロフェッショナル』でした。

Twitter:https://twitter.com/home
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

この記事を読む