鈴代紗弓、KPF2022で『ぼっち・ざ・ろっく』と『かぐや様は告らせたい』のステージに登壇! ~12月1日放送『はーい!鈴代です!今行きまーす!』

毎週木曜日25時30分から文化放送超!A&G+で放送中の、声優・鈴代紗弓がパーソナリティを務める番組『はーい!鈴代です!今行きまーす!』。

12月1日の放送では、11月26日・27日に福岡県北九州市で開催された「北九州ポップカルチャーフェスティバル(KPF)」に出演した際のエピソードを語った。

鈴代は27日にTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』とTVアニメ『かぐや様は告らせたい』の2つのステージに出演した。
まず、『ぼっち・ざ・ろっく』のステージでは、後藤ひとり役の声優・青山吉能さんと共にステージに登壇。放送中の同アニメの第8話がちょうど前日に放送されており、「サブタイトルが「ぼっち・ざ・ろっく」という重要な回が放送されたすぐあとに、みなさんと会えたことが嬉しかった」と話す鈴代。イベント内ではアニメのベストシーンを選ぶコーナーがあったとのこと。

鈴代 ベストシーンは、私とよっぴ(青山吉能さんの愛称)でひとつずつ選んだんです。私は比較的まじめなシーンって言ったらあれですけど、エモエモなシーンを選ばせてもらって。逆に、よっぴはコミカルなシーンを選んでいて。でも本当にそれが『ぼっち・ざ・ろっく』だなぁって感じがしました!どこ切り取っても本当に面白いんですよね~。「すごいなアニメって」って本当に思いました。

続いて『かぐや様は告らせたい』のステージには、四宮かぐや役の声優・古賀葵とステージに登壇した。

鈴代 出方がね、漫才だったんですよ!古賀葵さんと。なんで漫才なんですか?ってスタッフさんに聞いたんですけど、かぐやはもう歴史も長いからいろんなことをやってきたらしくて、もう普通に出れないし残ったのが漫才くらいだったらしくて。大筋はあったんですけど、途中からほとんどフリートークで(笑)

2人は舞台裏で本物の漫才師のように壁に向かってネタ合わせをしていたとのこと。また、ステージでは、北九州の名産である「資さんうどん」と、水戸黄門に登場する助さん角さんの「助さん」をかけたネタを披露したのだとか。最後に鈴代は、「これまでの古賀さんとの関係値があったからこそできた漫才、そしてステージになったと」話した。

タグ

村上春樹 80年代にポップスを聴いていた当時を懐かしく振り返りながら選曲

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。1月29日(日)の放送は「村上RADIO ~1980年代、ヒットソング・オンパレード~」をオンエア。

今回の「村上RADIO」は番組史上初めて、リスナーのみなさまからのオールリクエストをオンエア。マイケル・ジャクソン、シンディ・ローパー、スティーヴィー・ワンダー、ポリス、小泉今日子など、誰もが思わず口ずさんでしまうような、80年代を彩ったヒット曲のオンパレードでお送りしました。
この記事では、ポリスの「Every Breath You Take(見つめていたい)」、スティーヴィー・ワンダー「I Just Called to Say I Love You(心の愛)」をオンエアしたパートの内容をお届けします。


◆The Police「Every Breath You Take」
◆Stevie Wonder「I Just Called to Say I Love You」

今回いちばんたくさんリクエストが来ていた曲を2曲続けてかけます。この2曲、すごく人気があるんですね。

静岡県在住 女性 ロクサーヌさん
<1980年代は20代でした。今でもこの「Every Breath You Take」のイントロが流れてくると、幸せな気持ちになります。90年代にアメリカでスティングのコンサートに行ったとき、この曲のイントロが始まるやいなや総立ちになり、観客全員で大合唱となったのを覚えています。名曲ですね。>

「マムシ目のだんな」さん
<「I Just Called to Say I Love You」がヒットした当時、個人的につらく悲しい時期をこの曲に癒やされました。心に染み入るような名曲だと思います。>

うん、そういう思い出の曲って、たぶん誰にもありますよね。ポリスの「見つめていたい」“Every Breath You Take”、そして、スティーヴィー・ワンダーの「愛していると言いたくて」“I Just Called to Say I Love You”(邦題:心の愛)」。

<収録中のつぶやき>
懐かしい~~~。

僕は1980年代によくポップスを聴いていたという話をしたんだけど、どうしてそうなったのか? 僕は1974年から1982年くらいまでジャズの店を経営していたんです。国分寺と千駄ヶ谷で。で、とにかく朝から晩までジャズばっかり聴いていました。
ところが1979年に、ふとしたことで小説家になってしまいまして、しばらくは店を経営しながら小説を書いていたんですが、2つも仕事があるとなにしろ忙しくて、どっちか1つにしようと思って、結局、小説家になりました。店もけっこう繁盛していたし、仕事はそれなりに楽しくはあったんだけど、やっぱりしっかり集中して小説を書きたかったから。
でも、店をいったんやめちゃうと、それまでの疲れがどっと出ちゃいまして、「あとしばらくはジャズ、あまり聴きたくないかも」みたいな気分になって、それからクラシック音楽とポップスばかり聴いていました。ジャズを聴き過ぎた反動だったんですね。
そんなわけで80年代のポップス、けっこうよく聴いています。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2023年2月6日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO ~1980年代、ヒットソング・オンパレード~
放送日時:1月29日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ