広がる「タイパ」、増えていくサービスについて考える

1月16日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)は「タイパ(タイムパフォーマンス)」を特集した。音楽をサビだけ聴く、番組を切り抜きで楽しむ、といった「タイパ重視」の考え方について話し合った。

西川あやの「最近はタイムパフォーマンスを追求した商品、サービスが出てきていますね。たとえばchocoZAP(ちょこざっぷ)。『ライザップが作ったコンビニジム』と呼ばれています。着替えをせずに5秒で筋トレが始められる。シューズの履き替えも要らない」

山内マリコ「『5秒でスタート、5分で終了』」

重藤暁「スキマ時間をパッと筋トレで埋められるということか」

西川「汗を激しくかくような運動はしないということですね」

重藤「だから着替え不要なんですね」

西川「あと調理の手間なくバランスのいい食事がとれる冷凍総菜『nosh-ナッシュ』。冷凍食事宅配サービスで、ヘルシー、低糖質なものが送られてきて、冷凍庫に入れておいて必要なときに食べる。服をコーディネートして送ってくれるairCloset(エアークローゼット)。コーディネートを考える時間がもったいない(という人に向けたサービス)。重藤さん、コーディネートは?」

重藤「手前味噌な話なんですけど、スーツで外に出ようと決めていて。服をどうしようって考える時間が苦手というのもあるし、そういう時間をとるのはやめようと。同じようなスーツを20着ぐらい持っていて、同じようなベストを10着ぐらい持って、それを順列、組み合わせて着ています」

山内「ヒッチコックがやっているやつだ! 考え方が同じ!」

重藤「ヒッチコックと!?」

山内「スーツでやっているっていうところがね」

西川「こういうタイパ重視のサービス、どのような目的で、どんな方に利用されているのでしょうか。今回、会員数100万人を超える本の要約サイト flier(フライヤー)の執行役員・井手琢人さんにお話を伺いました。本の要約サービスが始まったきっかけは、創業者が仕事の忙しい期間に本を読めていないことに悩んでいたので、立ち上げたと」

重藤「はい」

西川「もともとは論文の冒頭にあるサマリー、こんなことが書いてあるよ、という要約にヒントを得たもの。海外ではあり、規模も大きかったけど日本ではそういうサービスがなかった。日本のビジネス書でも要約があったほうがいいのでは、と考え、2013年に創業されました。ビジネス書を要約しているサービスでビジネスパーソン向けだったらしいんですが、30~40代の利用者が多く、実際のビジネス書の読者層より10歳ほど若いと」

山内「読みたい、知識を得たいと思っていたけど1冊まるまる読む時間がない。そういうところに需要があったということじゃないですか? この方のインタビューをネットで読んで、『本の宣伝になっている』と書いてあったんです。入口になっているんだったらいい取り組みだなって」

西川「実際にそれが狙いで、2時間の読書を10分で済ませようというわけではなくて、ビジネス書1冊をスマートフォンでまず気軽に触れてから、実際に本を手にとっていただこう、というサービスなんですね」

重藤「そう聴くと見え方が変わりますね」

このあとは番組では時間をかけたほうがいいもの、「逆タイパ」についても話し合った。詳しくはradikoのタイムフリー機能にて。

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菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

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