土岐麻子 歌手デビュー前に憧れた職業はコント作家!?

「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー「10時のおとなりさん」の1月25日のゲストに、シンガーの土岐麻子さんが登場! 大学生の頃に就職しようとしていた仕事について語った。

土岐麻子さんは、1997年にバンドCymbalsのリードシンガーとしてデビュー。2004年にバンド解散後ソロデビュー。来年2024年にソロ活動20周年を迎える。

鈴木おさむ「大学時代に組んでいたバンドでデビューしたそうですが、就職しようと思わなかったんですか?」

土岐麻子「実は内定をもらっていたんですけど、就職する前にバンドのメジャーデビューが決まって。悩みましたけど、バンドを選びました」

鈴木「内定をもらったのは、どんな会社だったんですか?」

土岐「テレビ番組の制作会社でした」

鈴木「えぇ!? なんでテレビ番組の制作会社を受けたんですか?」

土岐「放送作家になりたかったんです(笑)」

鈴木「マジですか! 良かったですね、こんな仕事にならなくて(笑) お母さん、未だに俺の仕事がなんだか分かってないんだから」

土岐「大学生の頃、全然面識のない放送作家の方のホームページから、“どうしたら放送作家になれますか?”って訊いてみたんですよ。そしたら“制作会社に入って番組の作り方を知ってみるのが良いんじゃないですか”とアドバイスをくださって」

鈴木「へ~、その人は珍しくちゃんとしてますね。(笑) そもそも、なんで放送作家になりたかったんですか?」

土岐「小さい頃、『オレたちひょうきん族』とかをよく観ていて、お笑いを観るのが当たり前だったんですよ。なかでも大掛かりなセットでやるようなコントが好きで。ちょうど私が大学生の頃、コント番組が無くなって寂しかったので、“じゃあコント番組を作るスタッフになりたい!”と思っていました」

鈴木「へ~、おもしろい! でも音楽もやってたんでしょ?」

土岐「大学で音楽サークルに入ってました。父がジャズミュージシャンで、素晴らしいミュージシャンを見て育ってきたので、“自分には無理だな”と早めに思っていたんですよ」

鈴木「子どもの頃は音楽をやってなかったんですか?」

土岐「やってなかったんですよ。中学生の頃に『イカ天』とかバンドブームがあって、それでバンドを組んでギターをやっていたんですけど、何年やっても上手くならなくて。“これは、プロは無理だな”と。別の道を考えて、“コント番組が作りたい!”と思ってました(笑)」

タグ

「この顔、なんか、おったような気もする」ナイナイ幻の同期芸人・まろやか中村とは

3月28日(木)深夜に放送されたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)にて、2人が同期の芸人について語る一幕があった。

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

『家、ついて行ってイイですか?』(テレに東京系)にナインティナインの同期・NSC9期生出身の芸人・まろやか中村が出演したというニュースを取り上げたナイナイの2人。現在はイベント会社の社長も務めるこのピン芸人について2人は……

岡村:俺らは途中で養成所に行かなくなってもうてるから

矢部:まろやか中村……

岡村:正直分からへんわ

ナインティナイン・矢部浩之

矢部:中村は本名かな? あのおっきい子は? 若い。ホント説明しにくいねんけど、我々途中でクビになってるから。アハハ、分からへん(笑)今調べてもらって、まろやか中村出してもらったんですけど。うわ~分からん! 9期生におったのは間違いないんや

岡村:ちょっと見せて。やっぱり同じ年やから、こんだけ老けてもうたら分からんわ

矢部:めんたいマヨネーズ時代は? ちょっと若いってことやろ? 知ってんのかな、へびいちごとかに聞いたら。でも卒業はしたんでしょうね。

岡村:卒業公演は俺ら出させてもらわれへんかったから。辞めてるし、もう2丁目劇場に出てたから。本多先生に聞いたら分かるのかな。でもこうやって数か月しかいてなかった養成所で「すごかったよ」って言ってくれるのは嬉しい

ナインティナイン・岡村隆史

岡村:あっ……。

矢部:あぁ!? この顔なんか、おったような気もする

岡村:今、インスタ見てたら、おったねんけど

矢部:もしかしたら俺らもクビになってるから、在学中に一度も喋ってない人かもしれんわ

岡村:いや~分からない。分からないけど、ホンマに数か月しかいてなかったからね。でも実は、俺らよりも、もっと特待生の子がいてね。覚えてる? 女の子2人で、素人モノマネみたいな大会に出て、すごい活躍してた子。だから授業料とかも払ってない

矢部:辞めた?

岡村:すぐ辞めた! 俺らよりも全然先に来なくなって。その子らは1回もネタ見せせんと、周りはテレビで見たことあるって言うてた子やった。でもまろやか中村さんは分からんわ(笑)

矢部:でもすごいな! たまたま『家、ついて行ってイイですか?』にインタビューされて

岡村:「圧倒されました」とか言ってくれてたんや。嬉しいな、それは

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

当時は250人ほどが在籍していたというNSC9期生。それぞれがそれぞれの形で活躍しているニュースに胸を躍らせたナイナイの2人なのであった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ