ハンバーガーショップがメタバースに続々オープン!?

ノンフィクションライターの石戸諭と、女装パフォーマーのブルボンヌを迎えた2月3日放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」。
「きょうのクリエイティ部」では「メタバースで食べるハンバーガーは美味しいの?」というテーマでお届けした。

メタバースとは、インターネット上にある仮想空間。ユーザーはアバターとなって空間内を自由に移動し、他のユーザーと交流したり、様々なサービスを受けたりすることができる。

そんなメタバース空間内に、大手ハンバーガーショップが出店しているという。
ウェンディーズは去年4月、メタ社の運営するメタバース内に仮想レストラン「ウェンディーバース」をオープン。ゲームや店員として働く体験ができるほか、実際の店舗のようにセットを注文して、席に着いて食事をすることが可能であるという。
さらに、マクドナルドは去年2月、メタバース空間内に実物と仮想の商品を販売する仮想レストランを運営することを目標として商標申請したり、日本ではモスバーガーが期間限定でメタバース上に出店したりするなど、飲食店が仮想空間内に店舗を出す事例が増えてきている。

石戸諭「でも、これって要するに、ゲームの中とかで『食事をします』みたいな、RPGとかでもよくあったやつでしょ?」

ブルボンヌ「ゲームの中で、お友達と同じ島で食事ごっこをして、ボイスチャットをしているみたいなことを、敢えてメタバース上で本当の企業がイメージアップとかアピールぐらいのレベルでやっているって感じ?」

西川あやの「参入してますよ、みたいなね?」

ブルボンヌ「本当に『今日の夜、メタバースのウェンディーズにみんなで集まって、バーガーをバーチャルでかじろうぜ!』みたいな交流が始まっているかっていうと、そこはまだ全然到達できてないよね」

また、マクドナルドが目標としている仮想レストランのように、今後はメタバース内で商品を購入すると、現実の家に宅配で届く可能性があるという。

西川「デリバリーサービスと結びつく可能性があるんですね」

ブルボンヌ「企業としては、たぶんそこからウーバーイーツ的なものに連動させる仕組みを作ることはできるんだけど、VRゴーグルをかけてマップ上を歩いて、バーチャルバーガーショップで注文したら30分後にリアルの玄関のチャイムが鳴るみたいなことって、『スマホでササッとできるウーバーイーツでお願いすることのほうが早くないか?』って、こなれると思っちゃう気がする。最初は『面白い』って思うけど、リアルの注文を敢えてメタバースの世界に行かせることが成立するかっていうと、『なんか面倒だな』って思われそうな気もするんだよね」

石戸「仮想レストランってゲームとかでもそうだけど、そんなにリアリティのないような形だったじゃない?しかも食事のシーンとかって、今までのゲームとかでそんなに重要視されていたとも思えない。でも、企業の名前が入っていたりすると途端にリアリティを感じる。そこで実際に何かを食べるっていうことよりも、交流の時間っていうのが、食事の時間っぽい、より食事っぽい、みたいなのを味わうっていうのが一つの目標なんだろうね」

西川「これらを踏まえて、メタバース上で食べるハンバーガーは美味しいんですかね?」

石戸「人によるだろう(笑)。身も蓋もないことを言うと」

さらに、メタバースとVRの違いや、メタバース上でのコミュニケーションなどについても話した。

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マテムり『ブルーロック』特集で潔世一役の浦和希が登場!浦和希が語る潔世一の魅力とは?

4月20日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の浦和希を迎え、アニメ『ブルーロック』特集と題してブルーロックの魅力に迫った。

浦「自分と似てるところが多いって思ってたんですけど」-

今回のマテムりは、『ブルーロック』特集と題して、ゲストに潔世一役の声優浦和希を迎えて放送された。

アニメ『ブルーロック』は、日本代表がサッカーワールドカップを2010年大会以来8年ぶりにベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを養成すべく、高校生フォワード300人を対象とした「ブルーロックプロジェクト」を立ち上げ、「ブルーロック-青い監獄-」と呼ばれる施設を建設。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のエゴイストストライカーになるべく、己のサッカー人生をかけブルーロックでの極限のサバイバルに挑む。という作品。原作コミックは累計発行部数3000万部突破の今最も熱く、最もイカれたサッカー漫画だ。

4月19日から『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』が公開されている『ブルーロック』。浦と『ブルーロック』の出会いや、浦が演じている主人公潔世一の魅力について語ってくれた。

佐久間「『ブルーロック』は、アニメに出会う前に見てたとかあるの?」

「そうですね。それこそ原作の第一話が連載された時から読んでて」

佐久間「へぇ~。連載時からなんだ」

「そうなんですよ。本当にたまたま」

佐久間「すごいね」

「もう僕も結構運命だなって思ったんですけど」

佐久間「それで主人公はちょっとマジで震えるね」

「だからオーディション来た時に、これ受からなかったらどうしようみたいな」

佐久間「(笑)。オーディションっていろいろな役を受けたりとか、指名でこの役受けてくださいとかあったりするじゃん?」

「はい。あります」

佐久間「他にも受けたキャラはいたの?」

「実はもう本当に潔だけで」

佐久間「へぇ~」

「事務所から潔くんを受けてくださいとか、事務所に枠を事前に言われるというか。そういう形なので、それでたまたま潔君を受けて」

佐久間「一本勝負で勝ち取ったのすごいね」

「本当にいろいろな運が重なったというか、ありがたいなと思います」

佐久間「かっけぇわ。主人公の人だやっぱり。」

「(笑)」

佐久間「ここにも人生主人公の人いるわ」

「いやいやいや、もうそうなればいいなと思いながら生きてます」

佐久間「いやすごいわ。あと演じている中で感じた潔世一というキャラクターを一言で表すと?で、「信念と書いてエゴと呼ぶ」おぉ~、すごいね。そのまんまだね」

「そのまんまです。彼の中のエゴっていうのが人を傷つけたりとかそういうものではなくて、自分が上手くなるために、自分が世界一のストライカーになるためにどうしたらいいのかを突き詰めるためのエゴというか」

佐久間「たしかに。本当にストイックだよね」

「ストイックです。本当に。そのための努力も怠らないし、今まで積み上げてきた自分を壊して新しく作り直すって、なかなかできないことだと思うんですけど」

佐久間「マジで勇気がいるよね。自分の武器を手放す勇気」

「ですよね」

佐久間「あらためて作り上げるよりも手放すことが超怖いじゃん」

「本当にそうですよね」

佐久間「今の仕事急にやめろっていってるのと一緒じゃん」

「本当にゾッとしますよね」

佐久間「怖いよね」

「絶対に無理なんですけど、それを上に行くために選択肢として取れるところだったり、それでもずっと前に進めているのは信念というかブレない何かがあるからこそ、彼は進んでいけるんだなと思うので」

佐久間「なんか、浦くんと共通するところは多いんだね。かみ砕いていけば」

「でもなんか、逆に最初の方こそそういうふうに僕も勝手に思ったんですよ。潔くんが自分と似てるところが多いって思ってたんですけど、もう咀嚼すれば、するほどこいつ化け物だと思って。潔世一は」

佐久間「やっぱそうなんだ」

「そうなんですよね。だからもう今は潔くんの背中を追いかけてるぐらいの気持ちです」

佐久間「へぇ~。なんかいいね」

ほかにも、「潔世一を演じるうえで意識していること」や、「潔世一以外で個人的に注目しているキャラクター」についても浦が語ってくれた。そちらについては、是非タイムフリーで。

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