なりたい職業、男女ともに会社員人気。室井「うちの子も今年就職。会社員が1位になってるのすごいリアル」

3月17日の大竹まことゴールデンラジオでは、第一生命保険が16日に発表した、将来なりたい職業の2022年度のランキングを取り上げ、青木と室井がコメントした。

第一生命保険が昨日将来になりたい職業のランキングを発表した。首位は、小中高校生の男子と中高校生の女子が会社員。小学生女子はパティシエが1位だった。高校生に至っては、1位が会社員2位が公務員3位が男子は、ITエンジニアプログラマー。女子は看護師という結果となった。青木はこの結果を受けて次のようにコメントした。

青木「子供小中高校生の将来のやりたい職業ランキングの1位が男の子の場合いずれも会社員。女の子でも中高は会社員。これ、報じてる毎日新聞の記事によると第一生命保険がやった調査なんですけど、回答者の両親の職業に会社員が多くて、身近な存在として意識された可能性があるのではないかという分析もあるみたいなんですけれど、どうしてなんですかね。なんとなく思うのはやっぱりなんかこう不安感の裏返し。これだけWBCで大谷選手みたいなのを見ていると、プロ野球選手とかプロスポーツ選手とか、YouTuberとかってなるのかなと思ったら、憧れの人っていう問いかけには、小学校の男子の2位がプロスポーツ選手って言ってるらしいんですけど、憧れてはいるけれど、現実的には会社員かなっていうあたりが、やっぱりこう将来の不透明性みたいな?子どもたちも安定を思考するっていうのはなんとなく今っぽいなっていう感じですね」

室井「すごい切実だよ。うちの息子は来年就職難だけど、どっか入れてくれる会社あるのかなと思っちゃう。会社員が1位になってるのすごいリアルだわ」

青木「そうですよね」

この記事を読む