白石晴香「私にとっての誇り」最終回『こむちゃっとカウントダウン』への想いを語る!

文化放送で毎週土曜午後11時から放送しているラジオ番組
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』。
3月25日、最終回の「こむちゃ」は白石晴香さん一人でお送りしました。

2019年4月、「こむちゃ」のパーソナリティになったばかりの頃は酸欠になって途中から手がしびれるほど緊張していた白石さん。そんな白石さんに入野自由さんからサプライズ・メッセージが!
「お嬢、ラジオの前のみなさん、こむちゃっちゃー!入野自由です。しっかりもので、喋りもうまくて、チャーミングで、やさしさに溢れ勉強家!ラジオパーソナリティに必要なスキルをすべて兼ね備えたお嬢!君は素晴らしい!また一緒におしゃべりしてね。ラストもお嬢らしく、ステキに楽しいこむちゃを!きょうも聞いてるよ!ありがとう!こむちゃっとカウントダウン!これからも大好きです!」

20年半、番組を支えてくれたこむちゃリスナーからもたくさんのメッセージを頂きました。「こむちゃを通じてたくさんの曲に出会えた」「ラジオを聞くきっかけがこむちゃでした!」「こむちゃフェスが印象深いです!」「宮野真守さんと白石さんのバトル!」「友達から教えてもらって聞き始めました」「こむちゃを聞いてきた日々を忘れません」「たくさんのこむちゃミュージックに出会うことが出来ました」「受験の時にお世話になりました」

最終回ということで、通常の「こむちゃーと」の発表だけでなく、「こむちゃ年間チャート・歴代ナンバーワンソング」をオンエア。番組宛にリクエストを送ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!

そして4年間、「こむちゃ」のパーソナリティを担当した白石晴香さんはエンディングで感極まりながら番組への想いを話してくれました。
「はじめはあたふた、右も左も分からないという感じだったんですが、そんな私がラジオを好きになれたのは、一緒にこむちゃを作ってきてくださったリスナーさん、スタッフさん、20年間番組を大切にしてこられた櫻井さんがいたからだと思っています。あんなに緊張しながら向かっていたのに、いまでは週1の軸になっていて、毎回本当に楽しかったですし、こむちゃパーソナリティというのは私にとっての誇りでした。いままで本当に本当にありがとうございました!」

★こむちゃ年間チャート・歴代ナンバーワンソング★

≪2003年≫
OVA「.hack//Liminality Vol.3」オープニングテーマ
See-Saw「君がいた物語」

≪2004年≫
TVアニメ「十兵衛ちゃん2 ~シベリア柳生の逆襲~」エンディングテーマ
堀江由衣「心晴れて 夜も明けて」

≪2005年≫
TVアニメ「ダカーポ・セカンドシーズン」オープニングテーマ
yozuca*「サクライロノキセツ」

≪2006年≫
TVアニメ「いぬかみっ!」オープニングテーマ
堀江由衣「ヒカリ」

≪2007年≫
TVアニメ「魔法少女リリカルなのは StrikerS」第2期オープニングテーマ
水樹奈々「MASSIVE WONDERS」

≪2008年≫
「仮面ライダー電王」オープニングテーマ
モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス「Climax Jump DEN-LINER form」

≪2009年≫
TVアニメ「WHITE ALBUM」オープニングテーマ
水樹奈々「深愛」

≪2010年≫
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ
放課後ティータイム「NO , Thank You!」

≪2011年≫
櫻井孝宏・井口裕香「Party-Life!!」

≪2012年≫
映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s」主題歌
水樹奈々「BRIGHT STREAM」

≪2013年≫
TVアニメ「進撃の巨人」オープニングテーマ
Linked Horizon「紅蓮の弓矢」

≪2014年≫
TVアニメ「のうりん」オープニングテーマ
田村ゆかり「秘密の扉から会いにきて」

≪2015年≫
TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ
井口裕香「Hey World」

≪2016年≫
TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」オープニング主題歌
Aqours「青空Jumping Heart」

≪2017年≫
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」オープニングテーマ
水樹奈々「TESTAMENT」

≪2018年≫
田村ゆかり「恋は天使のチャイムから」

≪2019年≫
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」オープニングテーマ
水樹奈々「METANOIA」

≪2020年≫
「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」イメージソング
ワルキューレ「未来はオンナのためにある」

≪2021年≫
TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」オープニングテーマ
水瀬いのり「HELLO HORIZON」

≪2022年≫
TVアニメ「であいもん」オープニングテーマ
坂本真綾「菫」

タグ

INI髙塚大夢「ゆっくりでいい」環境の変化が不安な10代に贈るぴったりな曲

11人組グローバルボーイズグループ・INIの髙塚大夢がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」。4月18日(木)の放送では新しい環境に悩むリスナーのメッセージを紹介し、アドバイスと背中を押す1曲を届けました。



髙塚:今夜は、生徒(リスナー)の悩みを聞いて、僕が曲を届ける『夢の応援プレイリスト』の授業をやっていきたいと思います!

◆リスナーのメッセージ

大夢先生、こんばんは。初めてメッセージを送ります。私が通っている学校は、少し特殊で中1から高1までクラス替えがありません。4年間全く同じメンバーで過ごします。

私は今までのクラスメイトが大好きなのですが、4月で高2になるのでついにクラス替えがあります。環境の変化が苦手なので、4年も過ごした仲間と離れて突然新しいクラスになることが不安で仕方がありません。大夢先生は、大きな環境の変化があったとき、どんなふうに乗りきっていますか?(16歳)

――大きな環境の変化があったときは……?

髙塚:こういう学校あるよね、何回か話を聞いたことあるけど……。僕の学校は1年で変わったけど、どっちにも良いところはあるし、悩みもあるし……だよね。

大きな環境の変化があったときは……でも僕自身は、そこまで嫌ではないですね。常に、変化を求めている人間なので(笑)。そういう刺激になるというか、新しい環境に自分の身を置くのはすごい好きだとは思いますね。ただ、めちゃくちゃ悩む人間ではありますね。好きだけど、悩みながらもっていう感じですかね。

(環境の変化が)苦手ではあるかもしれないけど、きっと友達と仲良く楽しいことするのは好きだと思うから。ゆっくりでいいから、その環境で少しずつ気の合う友達を作って、仲良くなれたらいいね。きっとそのクラスも長く続くと思うから、めちゃくちゃいい思い出が残ると思うよ。新しいスタートを楽しんでください!

――このリスナーへの応援曲は、大橋卓弥「はじまりの歌」

髙塚:では、僕から1曲届けたいと思います! 新しい生活に慣れないながらも、気を張りすぎずにリラックスして今日も1日頑張ろう! っていう曲ですね。すごくぴったりだと思って選びました!

『いつも通る道を少し胸を張って 歩くだけ それだけで 景色が違って見えたんだ』っていう歌詞があるんだけど、これがすごくいいなって思って。初めはいろいろ不安なことはあるかもしれないけど、「今日はあの子にちょっと一言話しかけてみよう」みたいな、ちょっとプラスな気持ちを持って学校に行くだけでも、すごく気分が変わるのかなって思います。ぜひ、少しチャレンジをしてみてください!



----------------------------------------------------
4月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月26日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ