まもなく20周年を迎える情報エンタメバラエティ番組『レコメン!』(月~木 後10:00~深1:00)が、27日(月)より新パーソナリティを迎えてスタートした。水曜日はHKT48で卒業を控える矢吹奈子がパーソナリティを担当、初回となった29日の放送には矢吹の先輩である指原莉乃がゲストで登場した。
矢吹のことをグループのオーディションを受ける以前から見ていたという指原は、リスナーからの『なこちゃんの成長したと思うところや、変わったと思うところはどこですか』という質問に対して、矢吹とのエピソードを明かした。
指原 「もう何年の仲?」
矢吹 「9年半!」
指原 「うわっ!やばいね。小学生が大学生になってもおかしくない(ぐらいの年数)怖っ!」
矢吹 「そうですね。すごすぎる。でも私、すごく変わったよね」
指原 「変わった!色々なポイントがあるけど、私が、ハッとしたというか、もっと早く気づいてあげたかったなと思うのは、意外と野心があるところ。なこって、結構冷めて見られるというか、何でもそつなくこなす。歌も上手いしダンスも上手いし、ずっと芸歴長いのもあって落ち着いているし、焦らないし、私的にはずっと大人でずっとプロだなという印象があるから、野心があるタイプじゃないなと思っていたんだけど、一回だけ韓国から泣きながら電話してきたことがあって」
矢吹 「ありましたね、覚えてる」
指原 「『なこだってこんなにやる気はあるのに、それが見えないって言われてすごい悔しい』って電話がかかってきて。『自分のことも嫌いになって、どんどん自信がなくなっていって・・・』ってめっちゃ泣いてて。そのときに、そつなくこなしているんじゃなくて、ちゃんと熱心にやり遂げているからプロなんだなって思ったし、自信がなくなってくるって言ってたから『自分の好きなところを10個書き出しなさい。自分のことを認めてあげないとダメだよ。もし10個完成したら私に送ってね』って言ったのが3年くらい前かな。・・・未だに送ってきてませんこの人(笑)3年経ちましたけど。お返事まだでしょうか!」
矢吹 「あの〜(笑)自分の好きなところねぇ〜・・・」
指原 「ねぇ〜じゃないでしょ!」
矢吹 (笑)
指原 「でもそのときに、なこは野心家なんだなって気づいた。クールに見えるけど」
矢吹 「あまり自分の気持ちを話さないことが多いかもしれないです」
指原 「そうね」
矢吹 「悔しいっていう気持ちとか、もっとこうしたいっていう気持ちを人に言いたくないというか」
指原 「カッコ良いけどね、職人だよ」
矢吹 「でもそれがAKBグループで良い方向にいくか、悪い方向にいくか分からないじゃないですか。そういう言葉を発した方がファンの方も熱量が上がるだろうし。だからすごく悩みましたね」
指原 「クールだけど野心があって、そこが最近好き」
矢吹 「嬉しい。見てくれているんですね」
指原 「私はメールを待ち続けているけどね。”自分の好きなところ10個”」
矢吹 「はい。完成したら送ります(笑)」