高山一実、葬儀会社で働く人に話を聞く!

3月30日の「おとなりさん」(文化放送)は、葬儀会社、横浜セレモ株式会社の執行役員・営業本部長の加藤芳俊さんに出演いただき、葬儀会社のお仕事について話を聞いた。

高山一実「加藤さんが働かれている横浜セレモはどんな会社ですか?」

加藤芳俊「葬儀社というと、一括りになってしまうんですけど、万が一の時にお手伝いするのはもちろんなんですけど、専門職が強いものですから、お困りごとに関してアドバイスをしたりですとか、そういったところでやってる会社になります。通常の皆さんが想像する葬儀社で間違いないかと思います」

文化放送・山田弥希寿アナ「具体的にどんなお仕事をやってることが多いですか?」

加藤「基本的には、万が一のことがあったらお迎えに上がって、葬儀の黒子役といいますか、その方の人生の最後のセレモニーをお手伝いさせていただいてます。それを機に、ご家族の方や残された人のお困りごとにアドバイスしていく。というのが、大まかな流れになります」

山田「葬儀以外にもいろんなイベントを開催しているそうですね」

加藤「例えば、地元の市場で野菜・果物を仕入れて、ちょっとお安くして朝市をやっています。あとは、バスを自社で持ってますので、老人会とかで買い物に行きたい方にバスを提供してみんなでスーパーで買い物に行くこともやってます」

高山「横浜って、都会なので地域のコミュニティみたいなものはあまりないと思ってたんですけど、あるんですね」

山田「地域の人のリアクションはいかがですか?」

加藤「やっぱり喜んでいただいてますね。私どもの仕事って暗いイメージがあると思うんですけど、だからこそ皆さんの笑顔を見るのが我々の活力になってる部分はありますね」

高山「素敵ですね」

タグ

指原莉乃、HKT48矢吹奈子が泣きながら電話をかけてきたエピソードを語る

まもなく20周年を迎える情報エンタメバラエティ番組『レコメン!』(月~木 後10:00~深1:00)が、27日(月)より新パーソナリティを迎えてスタートした。水曜日はHKT48で卒業を控える矢吹奈子がパーソナリティを担当、初回となった29日の放送には矢吹の先輩である指原莉乃がゲストで登場した。

矢吹のことをグループのオーディションを受ける以前から見ていたという指原は、リスナーからの『なこちゃんの成長したと思うところや、変わったと思うところはどこですか』という質問に対して、矢吹とのエピソードを明かした。

指原 「もう何年の仲?」

矢吹 「9年半!」

指原 「うわっ!やばいね。小学生が大学生になってもおかしくない(ぐらいの年数)怖っ!」

矢吹 「そうですね。すごすぎる。でも私、すごく変わったよね」

指原 「変わった!色々なポイントがあるけど、私が、ハッとしたというか、もっと早く気づいてあげたかったなと思うのは、意外と野心があるところ。なこって、結構冷めて見られるというか、何でもそつなくこなす。歌も上手いしダンスも上手いし、ずっと芸歴長いのもあって落ち着いているし、焦らないし、私的にはずっと大人でずっとプロだなという印象があるから、野心があるタイプじゃないなと思っていたんだけど、一回だけ韓国から泣きながら電話してきたことがあって」

矢吹 「ありましたね、覚えてる」

指原 「『なこだってこんなにやる気はあるのに、それが見えないって言われてすごい悔しい』って電話がかかってきて。『自分のことも嫌いになって、どんどん自信がなくなっていって・・・』ってめっちゃ泣いてて。そのときに、そつなくこなしているんじゃなくて、ちゃんと熱心にやり遂げているからプロなんだなって思ったし、自信がなくなってくるって言ってたから『自分の好きなところを10個書き出しなさい。自分のことを認めてあげないとダメだよ。もし10個完成したら私に送ってね』って言ったのが3年くらい前かな。・・・未だに送ってきてませんこの人(笑)3年経ちましたけど。お返事まだでしょうか!」

矢吹 「あの〜(笑)自分の好きなところねぇ〜・・・」

指原 「ねぇ〜じゃないでしょ!」

矢吹 (笑)

指原 「でもそのときに、なこは野心家なんだなって気づいた。クールに見えるけど」

矢吹 「あまり自分の気持ちを話さないことが多いかもしれないです」

指原 「そうね」

矢吹 「悔しいっていう気持ちとか、もっとこうしたいっていう気持ちを人に言いたくないというか」

指原 「カッコ良いけどね、職人だよ」

矢吹 「でもそれがAKBグループで良い方向にいくか、悪い方向にいくか分からないじゃないですか。そういう言葉を発した方がファンの方も熱量が上がるだろうし。だからすごく悩みましたね」

指原 「クールだけど野心があって、そこが最近好き」

矢吹 「嬉しい。見てくれているんですね」

指原 「私はメールを待ち続けているけどね。”自分の好きなところ10個”」

矢吹 「はい。完成したら送ります(笑)」

Facebook

ページトップへ