「朝日新聞の社説を書くのは地獄でした」論説委員だった元記者が明かす、社説が書けるようになる秘策とは?

アフロヘアーがトレードマークの元・朝日新聞記者、稲垣えみ子さんが5月26日の『くにまる食堂』にご来店。社員時代に執筆していた「社説」にとても苦労したエピソードを伺った。

邦丸「先月、文化放送の「ビューティフル・メロディーズ プレミアムコンサート」というのがあって、初めて朝日新聞本社の浜離宮朝日ホールに行ったんですけど、「ここで稲垣さんは編集委員や論説委員として朝日新聞の社説を書いてたんだなぁ」と思うと、今までずいぶんと気やすく接していたなって。(笑)」

稲垣「いやいや、とんでもございません。皆さんそうおっしゃるんですが、編集委員とか論説委員は確かに肩書きは立派なんですけど実は2種類ありまして。例えば論説委員は、非常に優秀で知識と経験のある「A論説委員」と、あと「Z論説委員」みたいな、職場がもて余して処遇に困っているような人が送り込まれる場合の2種類あるんです。」

邦丸「そうなの?」

稲垣「私は典型的な「Z」の方で「こいつ、もうどこへも動かしようがない」みたいな。どこの会社にもいるじゃないですか、ちょっと年を食ってきて「こいつ、文句が多くてここに置いておきたくないけど、引き取ってくれるとこもない」みたいな人が。編集委員や論説委員は、結構そういう人が送り込まれやすい職場でもあるんですよ。」

邦丸「でも社説を書くわけでしょ?」

稲垣「社説を書かなきゃいけないから、もう地獄でした。」

邦丸(笑)

稲垣「正直地獄です。だって社説って「社」の説ですけど、私は「社」じゃないって思ったんです。「社」の説だから、自分勝手な意見じゃダメじゃないですか。本当に毎回、泣きそうでしたね。」

邦丸「へぇぇ~。」

稲垣「知識も見識も「Z」なのに、でもそれじゃダメなんです。だから必死に、いろんな同僚とかに聞いたりとか、専門家とかに聞いたりして、「社」の説っぽい!みたいになるまで頑張って。」

邦丸「ある意味、付け焼き刃だった?」

稲垣「そう言っちゃうと朝日新聞に申し訳ないんですが。でも会議を通らないと掲載されないんで、一応それをクリアしたものが世に出ます。」

邦丸「社説と言ったら「社」を代表して意見表明をするとこじゃないですか。朝日の場合はどちらかというと反権力で「どうなんだ!現政権は」みたいな感じだけど、それを頭かかえながら書いてたんだ。」

稲垣「でも「どうなんだ!現政権は」とかは私には書けないから、途中からどうしようかと思って。私に「社」の説はないし「Z」だから「社」を代表してもいないから、人の意見を紹介するコーナーにしようと思ったんです。社外の人で、すごいいいこと言ってるけど、なかなか世の中に出てこない説を、ご紹介する役目になろうと。その人に話を聞いて、絶対みんなに知ってもらった方がいい話を社説に仕立てて書くっていう風にしてから、ちょっとだけ書けるようになってきました。」

タグ

宮世琉弥、ブルーノ・マーズの楽曲が映画「とんかつDJアゲ太郎」主題歌に起用されて驚いた思い出「映画館でビックリした」

俳優、シンガーソングライターの宮世琉弥(みやせ・りゅうび)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 宮世LOCKS!」(毎週水曜23:08頃~)。6月19日(水)の放送では、生徒(リスナー)から寄せられた「梅雨を吹き飛ばす楽曲」を紹介する「りゅビビビMusic!」をお届けしました。この記事では、ブルーノ・マーズの楽曲について語ったパートを紹介します。


パーソナリティの宮世琉弥



<リスナーからの楽曲紹介&メッセージ>

◆ブルーノ・マーズ「Runaway Baby」


この曲はめちゃくちゃポップで、とにかく元気で明るくなれる曲です。私は学校に行くときとか、テンションを上げたいときによく聴いています。みんなに聴いてほしいです!

<宮世からのメッセージ>
この曲は僕も知っていました! 映画「とんかつDJアゲ太郎」の主題歌でしたよね? 映画館に観に行って、主題歌がこの曲でビックリした思い出があります。本当に梅雨が吹き飛びました!

番組では他にも、宮世がオススメの「梅雨を吹き飛ばす楽曲」を紹介する場面もありました。

----------------------------------------------------
6月19日(水)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月27日(木)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ