岸田総理親族10人以上が集まり…首相公邸で忘年会。岸田首相の弁に大竹「不信をかうようなことでない可能性もあるような言い方だよね」

5月26日の大竹まことゴールデンラジオでは、「首相長男ら公邸で忘年会、官房長官「総理から厳しく注意」 処分なし」という朝日新聞の記事を取り上げ、大竹と青木と室井がコメントした。

岸田文雄首相の長男で政務秘書官の翔太郎氏や親族らが昨年末、首相公邸で「忘年会」をしたと文春オンラインが報じた問題をうけて、岸田総理がコメントしている。「適切さを欠くものであり、国民の皆さんの不信をかうようなことであるならば、誠に遺憾である」と述べた。

翔太郎氏は今年1月、岸田首相の外国訪問に同行した際、パリやロンドンで大使館の公用車を使って観光名所を巡ったり、高級百貨店で土産物を購入したりしていたことでも話題になっている。

今回は首相公邸であったが、国会内でファッション誌の取材を受け、国会内で写真撮影をおこなった蓮舫氏が過去に問題になったこともある。蓮舫氏が行政刷新担当大臣だった2010年、ファッション誌『VOGUE NIPPON』の取材を受け、国会内で写真撮影をおこなった。撮影は『議員活動の記録のため』と事前に許可を得ていたが、国会内での私的な宣伝や、営利目的の撮影は許可されておらず、規則違反だとして参議院事務局や参院議長から注意を受けた。

国会議員の国会や公邸の私物化には疑問が尽きない。

この報道を受けて、大竹と青木と室井が次のようにコメントした。

<strong>大竹</strong>「またあの息子さんが色々なところで写真撮ったりしたという話なんだけど、それ自体はまぁなぁと思うんだけど、それに対して総理が「適切さを欠くものであり、国民の皆さんの不信をかうようなことであるならば、誠に遺憾である」と」

<strong>室井</strong>「岸田さん自身はどう思ってんのよ」

<strong>大竹</strong>「知らないよ…。不信をかうようなことであるならば、誠に遺憾だと。不信をかうようなことでない可能性もあるような言い方だよね」

<strong>室井</strong>「長男を抜擢した岸田さんにも責任はあると思うよ。長男だからって偏見もって見ちゃだめだと思ってた私の気持ちをどうしてくれんの。私も国民の皆さんの一人で、すごく嫌な気分になったよ」

<strong>青木</strong>「朝日新聞によると、過去には安倍さんを熱心に支持している人を安倍さんが呼んだこともあったそうです。ある意味で右とか左とか関係なく、自分の支持者を甘やかすところはあるんでしょう。長男が親族を呼んで究極の公的空間を指摘に利用するというのは、世襲政治の腐敗臭をかんじないことはないですね」

 

タグ

二宮和也「嵐」以外のもう1つのグループ名候補とは?「既にいらっしゃったからね」

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「川島明 そもそもの話」。芸人、俳優、ミュージシャン、映画監督、スポーツ選手、料理人など毎週1組のゲストを迎え、誰でも知っているあの人の、意外と知らない“そもそもの話”を伺います。4月20日(土)放送のゲストは、嵐の二宮和也さん。デビュー当時の裏話などについて語っていただきました。


(左から)二宮和也さん、川島明



1983年生まれ、東京都出身の二宮さん。1999年9月に嵐のメンバーとしてハワイでデビュー記者会見をおこない、同年11月に「A・RA・SHI」でCDデビュー。音楽活動以外にも数々のバラエティや、俳優としてテレビや映画など多数の作品に出演。2023年10月に事務所から独立して「株式会社オフィスにの」を立ち上げました。

◆「嵐」というグループ名を最初に聞いたときは…

川島:(グループとして)嵐になるのは事務所に入ってからわずか3年なんですね。それってわりと早いペースですよね?

二宮:早い。当時は、まだうぶな子たちが、どんどんとあか抜けていく姿をファンの子たちに応援してもらいながら成長していく、っていうのが定番の時代だったんですよ。

川島:最初、(グループ名が)嵐と聞いてどう思いました?

二宮:それはもう、「ないよね」ってなっていたよね。

川島:今やったらわかるけど、嵐だもんね(笑)。

二宮:ホントだよね。でも、(候補が)「嵐」と「曙(あけぼの)」だったの(笑)。

川島:曙はすでにおられたしね(笑)。

二宮:既にいらっしゃったからね。それで嵐になったんだよね。

番組では他にも、芸能界入りしたそもそもの話から、トップスターになるまでの振り返り、個人事務所立ち上げ後にあらためて込み上げてきたスタッフへの感謝の気持ちや、独立後の仕事との向き合い方、とある方から言われた言葉で“一番印象に残っている言葉”、先日発表された嵐の新会社設立などについて語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024月4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:川島明 そもそもの話
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国37局ネット
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55
パーソナリティ:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/somosomo/

Facebook

ページトップへ