岸田総理親族10人以上が集まり…首相公邸で忘年会。岸田首相の弁に大竹「不信をかうようなことでない可能性もあるような言い方だよね」

5月26日の大竹まことゴールデンラジオでは、「首相長男ら公邸で忘年会、官房長官「総理から厳しく注意」 処分なし」という朝日新聞の記事を取り上げ、大竹と青木と室井がコメントした。

岸田文雄首相の長男で政務秘書官の翔太郎氏や親族らが昨年末、首相公邸で「忘年会」をしたと文春オンラインが報じた問題をうけて、岸田総理がコメントしている。「適切さを欠くものであり、国民の皆さんの不信をかうようなことであるならば、誠に遺憾である」と述べた。

翔太郎氏は今年1月、岸田首相の外国訪問に同行した際、パリやロンドンで大使館の公用車を使って観光名所を巡ったり、高級百貨店で土産物を購入したりしていたことでも話題になっている。

今回は首相公邸であったが、国会内でファッション誌の取材を受け、国会内で写真撮影をおこなった蓮舫氏が過去に問題になったこともある。蓮舫氏が行政刷新担当大臣だった2010年、ファッション誌『VOGUE NIPPON』の取材を受け、国会内で写真撮影をおこなった。撮影は『議員活動の記録のため』と事前に許可を得ていたが、国会内での私的な宣伝や、営利目的の撮影は許可されておらず、規則違反だとして参議院事務局や参院議長から注意を受けた。

国会議員の国会や公邸の私物化には疑問が尽きない。

この報道を受けて、大竹と青木と室井が次のようにコメントした。

<strong>大竹</strong>「またあの息子さんが色々なところで写真撮ったりしたという話なんだけど、それ自体はまぁなぁと思うんだけど、それに対して総理が「適切さを欠くものであり、国民の皆さんの不信をかうようなことであるならば、誠に遺憾である」と」

<strong>室井</strong>「岸田さん自身はどう思ってんのよ」

<strong>大竹</strong>「知らないよ…。不信をかうようなことであるならば、誠に遺憾だと。不信をかうようなことでない可能性もあるような言い方だよね」

<strong>室井</strong>「長男を抜擢した岸田さんにも責任はあると思うよ。長男だからって偏見もって見ちゃだめだと思ってた私の気持ちをどうしてくれんの。私も国民の皆さんの一人で、すごく嫌な気分になったよ」

<strong>青木</strong>「朝日新聞によると、過去には安倍さんを熱心に支持している人を安倍さんが呼んだこともあったそうです。ある意味で右とか左とか関係なく、自分の支持者を甘やかすところはあるんでしょう。長男が親族を呼んで究極の公的空間を指摘に利用するというのは、世襲政治の腐敗臭をかんじないことはないですね」

 

タグ

津田健次郎が好きな“ミュージカル映画”は?「“フランスにしか作れないミュージカル”という感じがすごく好き」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。6月9日(日)の放送では“好きなミュージカル映画”について語っていました。


パーソナリティの津田健次郎


◆津田が好きな“ミュージカル映画”は?

<リスナーからのメッセージ>
「今、私が楽しみにしていることは、雨の日に家でミュージカル映画を観ることです。憂鬱になりがちな雨の日を楽しく過ごすために、明るい気分になれるミュージカル映画を観るのが好きです。津田さんの好きなミュージカル映画は何ですか?」

津田:まず僕は「シェルブールの雨傘」が好きで“フランス版ミュージカル”っていう感じの映画なんですけど、それと同じような感じのテイストで「ロシュフォールの恋人たち」という映画がありまして、さすがおフランスでございますよ! めちゃめちゃオシャレです。

たぶん(映画タイトルで)画像検索していただくと、キービジュアルがパッと出てくると思うんですけど、何だかシャレているんです。(主演は)カトリーヌ・ドヌーヴですよ。本当にすごく素敵で、僕は「シェルブールの雨傘」よりも、こっちのほうが好きです。イギリスやアメリカのミュージカルとは全然違うテイストと言いますか、“フランスにしか作れないミュージカル”という感じがすごく好きなんですよね。

----------------------------------------------------
6月9日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月17日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ