「ワタナベお笑いNo.1決定戦」覇者、豆鉄砲。29歳コンビはどの芸人に憧れて育った!?

6月1日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーにお笑いコンビ、豆鉄砲(東健太郎、佐藤直輝)が登場した。今年のワタナベお笑いNo.1決定戦で優勝を果たし、勢いに乗っているコンビだ。ただし二人とも、まだバイトも続けているという。

東健太郎「お笑いでちゃんとご飯を食べられるようになりたい、というのはあります。お二方みたいに」
光浦靖子「『お二方』と言っても、29歳(豆鉄砲の二人)だと観ていないんじゃないの?」
大竹まこと「俺たちのことをね」
東「そんなことないですよ。『めちゃイケ』……」
光浦「それはまだ、かろうじてだろうけど、シティボーイズライブとかは、もう」
東「シティボーイズさんのネタをテレビで拝見したことはないんですけど……。M-1の審査員をされていたころは知っていますし」
大竹「俺たちのネタ知らないんだ……」
佐藤直輝「知らないわけじゃない! リアルタイムで観ていないだけですよ(笑)」
光浦「あの東京を震撼させた、東京芸人の礎を築いたシティボーイズを!? 29歳だと誰が憧れなの? 子供のころときは誰(何)を見て……」
東「それこそ小中学校は『めちゃイケ』でした」
佐藤「『めちゃイケ』世代ですよ。『リンカーン』とか、ああいったバラエティが結構あったので、ダウンタウンさんもそうですし。有吉(弘行)さんとか」
東「有吉さんが復活というか、ガーッといくときがちょうど高校生ぐらいでした」
光浦「はあ~っ、そう! 最近の話だ。若いですねえ」
大竹「僕のことは知らない……」
佐藤「知っていますって。なんでそんな卑屈になっているんですか(笑)」
菅義偉前首相「実はお酒が飲めない」「長嶋茂雄さんが好き」テリー伊藤と“プライベートトーク”
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月18日(月)のお客様は、前内閣総理大臣の菅義偉(すが・よしひで)さんとテリー伊藤さん。ここでは、テリーさんが菅前首相のプライベートを深堀りしました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
テリー伊藤さん、菅義偉前首相
◆実はお酒の席が苦手!?
菅:私、お酒が飲めないのでバーには行かないんですよ(笑)。
テリー:実は僕もそうなんですよ! でも、政治家の皆さんって銀座とか赤坂で飲んでいるイメージがあります。
菅:私はそういう場に行ったことは1度もありませんね。
テリー:そうなんですか!?
菅:食事だけですね。そこからの二次会というのが苦手なんですよ。
テリー:そうなんですね!(僕のイメージでは)そういう飲み会みたいな場で人事って決まってくるのかなと勝手に思っていました。だから、そういうのもなく総理大臣になったというのもすごいことですよね。
菅:1つの“運命”みたいな感じではないでしょうかね。
◆長嶋茂雄のファンで…
テリー:ご出身は?
菅:秋田県の奥羽山脈(おううさんみゃく)のふもとにある雪深い田舎町です。
テリー:子どもの頃はどんなお子さんでしたか?
菅:意外と優等生でしたね。それに、野球が大好きで長嶋茂雄さんが好きでした。テリーさんとあまり変わらないですよね?
テリー:そうですね! 私もミスター(長嶋さんの愛称)が大好きでした。お会いしたことはあります?
菅:何回かありますね、食事もご一緒したことがあります。
テリー:あら! では、家にミスターの写真が飾ってあったりするのですか?
菅:事務所に飾っています。
テリー:いいですねぇ!
* * *
10月4日(水)のお客様は、常連客・堀江貴文さんと須田亜香里さんがご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00