私立女子大学の7割が定員割れに。深刻な女子大離れについて考える

女装パフォーマーのブルボンヌと、伝統芸能研究家の重藤曉を迎えた7月14日放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」。
特集コーナーでは「女子大離れをクリエイティブ」というテーマでお届けした。

急速に進む少子化を背景に、国内の大学受験をする学生が年々減ってきている。中でも、私立女子大の減少が特に大きく、読売新聞の調査によると、昨年度では私立女子大学の全体の7割が定員割れで苦しむといった結果に。こうした女子大の厳しい現状によって、多摩市の私立恵泉女学園大学や神戸海星女子学院大学は今年、2024年度以降の学生募集の停止を発表している。

大学事情に詳しいリクルート進学総研の小林浩所長は「女子大が特に厳しいのは、女性の進路選択の広がりや働き方の変化に、教育内容が追いついていないことが大きな要因だ」と指摘している。

西川あやの「女性が学ぶ内容もそうですし、社会に出るために必要な知識もそうですし、外からのイメージもそうですし、時代によってすごい変わっていって、だんだん平等になっていく中で、改めて性別で学校を分けることって、どれくらい必要になるんですかね?」

ブルボンヌ「もう100年以上前の話だけれども、津田梅子さんが必要だと思った『ベースが男性で世の中が動きすぎているから女性ならではのスキルとか学びを』っていう感覚は、意味がすごくあったと思うのね。2023年版のジェンダーギャップランキングでは、日本はさらに順位が落ちて、世界的には本当に順位の低い男女格差のある国とされているから、その上では女性だけが集まってジェンダーバイアスの問題を考えたりするのはまだ意味はあるのかもしれないと思うんだけど、割と(女子大が)選ばれる理由はそっちじゃなくて、寧ろ昔のジェンダーバイアスに沿った感覚の親御さんとかが『いいんじゃない?女子大』って仰ってる印象もあるから難しいなと思う」

西川「たしかにそのギャップもあるかもしれませんね。前者で言ったブルボンヌさんの意味でいったら、これからも女子大って必要ですし、そういう場で学ぶことの重要性みたいなのは世界に対しても日本が打ち出していかなきゃいけない部分だと思うんですよね」

重藤曉「そう。男女がいままでは“分ける”っていうのが、いまは多分“分かれていってしまう”のが問題になってしまっているのかなと思って。これは一回、入山章栄さんが仰ってましたけど、たとえば理系に進みたい女子が異常に少ないっていうので、これからは理系は女子枠っていうのを作りましょう、みたいな感じで大学が変わっていったりする」

ブルボンヌ「曉ちゃんは理系だったよね?女子少なかったでしょ?」

重藤「僕は早稲田の理工出身なんですけど、1割もいなかったですね」

西川「あぁ、そうでしたかぁ」

ブルボンヌ「それこそよく言うさぁ、『理系は男子が向いている』とか『女子は好きじゃない』みたいな話でも、実はSE(システムエンジニア)の人って女性がすごく多くて。あれはだけど理系とはいってもコンピューターに対しての言語を語るところでもあるから、そうすると語学が好きな女子とかは意外と親和性が高いとも言えたりするじゃない?だから学びに対して『これは女子に人気だよね』『男子に人気だよね』っていう思い込みがどれくらいその人数比を作っちゃってるのかっていうところもフラットに教えたら『すごく理系が好きな女子もいっぱいいたよね』みたいな結果もあるかもしれないわけだよね」

重藤「そうですね」

さらに、学部を新設した女子大や、女子校・男子校のイメージなどについても話した。

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「昇進」は荷が重くなるだけ!? “上司らしさ”に悩むリーダーへ江原啓之が送ったアドバイスとは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
4月27日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。


江原啓之



<リスナーからの相談>
この4月から、グループを取りまとめる管理職へ昇進しました。部下となる8人のメンバーには、私と入社同期の人もいるため、上下関係ができることへの気持ちの切り替えに戸惑っています。

このグループには気遣いのできる人が多く、協調性もあるのですが、悪く言えば、お互いに遠慮し合い、本音で意見を言わない傾向があるように見受けられます。そのため上司からは「必要に応じて厳しく指導してほしい」と言われました。私は期待に応えられるよう、部下を引っ張っていこうと決意していますが、上司らしい振る舞いができるための心得があれば、アドバイスをいただきたいです。

<江原からの回答>
江原:協子さんは会社で部下をお持ちですよね。どう思われますか?

奥迫:私も会社では常務や役員の立場にありますが、決して立派なわけではないんです。「こんな未熟者だから……」という気持ちで、本当に自分をさらけ出しています。すると、社員さんたちが助けてくれるんです。

相談者さんのまとめるグループは、“協調性のある人たち”だと書かれていましたよね。だから、「自分はここが得意だけど、ここは苦手で……」と素直に打ち明けると、「私がやりますよ」と手伝ってくれる人が出てくるかもしれません。そうしたら、「やってくれてありがとう!」と伝えられるグループになっていけるといいなと思いました。

江原:そうですね。私が思ったのは、まず相談者さんの考え方が間違っているということです。「上下関係ができることで」とありますが、上下って誰が決めたのでしょうか?「上か下か」という考えがあるから、こうした悩みが生まれるのです。

確かに昇進すれば給料が上がるなど、得るものはあるでしょう。相談者さん自身も「自分は得をしている」と思っているのでは? そうした感覚があるからこそ、悩みが生じるのだと思います。

私は、昇進を「荷が重くなる」と捉えています。つまり、上下関係ではなく、あなたは「荷が重い人」になったのです。

私自身、オペラ団体で評議員になりましたが、オペラにおいて私は遅咲きで、その団体でも新参者です。評議員になれば目立つ立場になり、それを快く思わない人もいるでしょう。しかし、だからといって私はへこたれません。「嫌なら代わってほしい」と思うくらい。それほど荷が重いのです。

理解してくれる人は「自分たちが言うべきことを代わりに言ってくれてありがとう」と言ってくれます。私は団体に風穴を開け、言いたいことが言える環境作りをしているつもりです。本当に大変な思いもします。年齢を重ねると、「荷が重たくなっていくんだな」と、つくづく感じます。

相談者さんに伝えたいのは、「働きなさい」。それだけです。求められた仕事をするだけ。あなたは荷が重たくなっただけですし、それは職場の話です。プライベートと職場をきちんと分け、与えられた業務を全うすること。そうすれば、周囲も「荷が重たくなったんだな、協力しよう」と思ってくれます。

奥迫:周りもきっとそう思って助けてくれますよね。自分自身が一生懸命取り組んでいると、自然と周囲が助けてくれるんです。

江原:その通りですね。例えば協子さんなら、「ああ、大変そうだな」とみんなが思うから、協力してもらえるんです。働く姿を見せていれば、周囲も「上司だから」ではなく、「荷が重そうだから」と助けてくれる。相談者さんも、そうした視点で考えてみてください。


江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「人生は、目的と意味を感じて生きることが幸せです」


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4月27日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月5日(月・祝)AM 4:59まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

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