重要なのはケーススタディを見極めること!GrowthCamp 代表登場!

9月18日の「ノバセルpresentsマーケティング進化論」は、スタートアップ企業のプロダクト改善や大規模なマーケティング施策などのグロース支援を行う株式会社GrowthCamp 代表取締役の山代真啓氏が出演し、マーケティング戦略について語っていただいた。

そもそも山代氏は、P&G Japanでは、マーケティング本部にて「パンパース」や「パンテーン」のブランドマネージャーを務め、株式会社メルカリでは、マス広告からデジタルまで、IPOまでのマーケティング全般を統括した経験のある人物だ。

まずは、P&Gとメルカリでのマーケティングの違いを山代氏に聞くと、「P&Gは競合となる企業とシェア争いするケースが多いが、メルカリの競合は“既存の習慣”。フリマで売り買いしたことがないので、競合は“捨てる”や“誰かにあげる”だった」と説明した。

その中で、メルカリで働いていた際にマーケティングで大事にしていたことについて聞かれると、「熱狂的に使っているマニアックな人に注目した。使ってる人はものすごく満足しているので、どういう人がなんで使ってるのか?ケーススタディを見極めていくと、こういう所で使ってもらえるというアイデアが生まれる。それが集合体となって大きくなっていく」と話した。

そんな山代氏が現在、株式会社GrowthCampでサポートしているものの1つが、株式会社INFORICHのスマホ充電器のシェアリングサービスの「ChargeSPOT」だ。

このサービスを普及させるポイントは何か?質問されると、「それまでBARに置かれていたが場所をコンビニに特化した。スマホの充電がなくなることは突発的に起こる。その時に思い出してもらうための駆け込み寺が必要。日本だったら、コンビニしかない。そこでコンビニでテストマーケットを行った」と説明した。これに、パーソナリティのノバセル株式会社代表取締役社長・田部正樹氏は「どこで戦うかを絞ること意外と重要で気付いていない人も多い」と解説した。

タグ

12星座×タロット占い「牡羊座(おひつじ座)」2024年4月15日(月)~4月21日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月15日(月)~4月21日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡羊座(おひつじ座)
カード:ソードの6(正位置)


困難な状況から抜け出し、新たな環境に移る時期が訪れています。過去のしがらみから解放され、心の平穏を取り戻すことができるでしょう。変化を受け入れ、未来に向かって前進することが大切です。安らぎと癒やしの時間を大切にしましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ