「良い睡眠をとるなら『寝床で考え事はNG』です!」眠りの専門家の解説に大竹・室井が驚き

著書『名医が答える! 不眠 睡眠障害 治療大全』が発売中の、睡眠が専門の精神科医・井上雄一さんが、9月22日の大竹まことゴールデンラジオに登場。良い眠りの条件に大竹・室井が驚いた。

大竹「質の良い睡眠をとるにはどうしたらいいですか?」

井上「特に社会人の睡眠で一番大事なことは、“寝床に考え事持って行かないこと”なんですよ。」

大竹「えー!?(笑)」

室井「やだ~、考えちゃダメって思うと考えちゃう。」

井上「最大の原則は、Todoリスト・考えることリストみたいなのをノートに書き留めて、最後にその日の分を完結させて、ノートをパタンと閉じて寝床に行く。」

大竹「えー!? いつも失敗した何かのイメージが浮かんで、それにこだわって眠れなくなるようなことがあるんですが…。」

井上「ベッドっていうのは寝るところで、嫌な考え事とかはリビングに持っていって欲しいんですよ。寝床にいて嫌なことを考え始めたら1回寝床を離れる。」

大竹「離れる!?」

井上「あのですね、「嫌なことを考える」「眠れない」っていう連鎖を寝床の中で作っちゃうと、これはもう不眠症に一番なりやすいパターンなんですよ。この連鎖を断ち切るためには、嫌なことはリビング。リビングに行って少し考え事して、何やかんやして、眠くなってきてから寝床に戻る。」

大竹「睡眠には、お風呂の温度とか、何時までに食べるのをやめるとか、そういうことも関係しますか?」

井上「ごはんは、満腹も寝にくいですし空腹ももちろん寝にくいので、腹7~8分目ぐらいの状態で。それから、お風呂に入ると体の中の体温は上がっていくんですよ。で、人間っていうのは体温が下がってくる時に眠くなるようにできてるんです。」

大竹「体温が下がる時に眠くなる?」

井上「例えば赤ちゃんが寝る時、手足がポカポカ暖かいじゃないですか。あれは体の中の温度が皮膚に逃げている証拠なんですね。人間は体温が下がる時に眠くなっていくので、寝る前に熱いお湯に入りすぎると寝にくいんです。熱いお湯に入りたいのなら、1時間半とか2時間ぐらい前に。寝る時間に近いのなら、今だったら39度とか40度ぐらいのにぬるめにした方がいいです。その方が寝やすいと思います。」

大竹「食事だったらちょうどいいのは何時間前ですか?」

井上「食事の時間に規定はないですけども、寝る直前に食べると腹がいっぱいになっちゃいますから、あんまりよろしくないですよね。だからそれよりも前がいいと思いますし、人間の体って体内時計で調整されていて、眠りも食事のリズムも体内時計に関係するので、食事の時間も一定に保った方がよいと考えられています。」

大竹「なるほど、そういうことも調整すれば、うまく眠れるようになるんですね。」

タグ

今日の運勢占い6月26日(水)12星座占いランキング第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位…!?

2024年6月26日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)6月26日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の真龍人(マリユドゥ)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位……?





【1位】蠍座(さそり座)
職場環境を整えると運気アップになる日。会社に着いたらまずデスクの上を整理整頓してからスタートしましょう。午後には恋愛運が急上昇♡ 仕事は早めに切り上げて、趣味やデートの予定を入れてみては?

【2位】蟹座(かに座)
ここ一番という場面で集中力を発揮できる日。仕事でもプライベートでも、1人で黙々と集中できる環境を作ってみては? より専門性の高いものや海外の情報にも関心を持つとさらに◎

【3位】魚座(うお座)
過去の努力が間もなく報われそうです。取りこぼしがないか再確認し、次のステップに向かう準備をすると良いでしょう。午後からの運勢はうなぎ上り。古いものを整理し、新調するとさらに運気がアップするはず!

【4位】乙女座(おとめ座)
仕事が忙しい日になりそうです。几帳面なあなたは責任やプレッシャーを感じてしまうかも。やるべきことを淡々とこなす姿勢でいればOK。相手のことが気になるかもしれませんが、人間関係はバランスを考えてみて☆

【5位】牡牛座(おうし座)
職場や学校で周囲からあなたへの期待が高まりそうな1日。ベストを尽くすと大きな評価が得られるかもしれませんよ! 午後には、同僚からのサポートも受けられそうなので、チームワークも意識してみては?

【6位】双子座(ふたご座)
今までやったことがないことに挑戦したい意欲がメラメラと湧いてきそうです。初めての仕事に心惹かれる人も。午後からは、与えられたタスクや業務に集中し、じっくりと取り組むと大きな成果を残せるはず!

【7位】山羊座(やぎ座)
金運が絶好調。新しい洋服やアイテムが欲しいという気分になる人も。ネットや口コミを参考にして、トレンドを取り入れてみて♡ 仕事帰りに量販店やファストファッション店などを巡るとお気に入りに出会えそう♪

【8位】牡羊座(おひつじ座)
友達とのご縁が深まりそうな日。友達から人を紹介され、人脈が広がる可能性大。直感で「この人は合う」と思ったときは、連絡先の交換をお忘れなく。午後からは、1人静かに過ごすほうがベター。呼吸法なども意識してみて。

【9位】射手座(いて座)
メールや電話などでバタバタしそうな日。お誘いも多くなるかもしれませんが、外出ばかりしていると、家のことが疎かになってしまうので要注意! 早めに帰宅して家族サービスをするなど、プライベートを充実させてみて♪

【10位】水瓶座(みずがめ座)
初めて訪れる場所にツキがある日☆ 仕事帰りに、ふらりと立ち寄ったお店がお気に入りになる可能性も。午後は金運もアップするので、仕事帰りの買い物は吉。少し奮発しておいしいレストランなども探してみては?

【11位】獅子座(しし座)
対人運が好調な日。この時期の出会いを大切にすると、運命の出会いにつながる可能性大。また、人からのアドバイスは頑なにならずに、まずは受け入れてみると良い方向に進んでいきそうですよ。柔軟な発想も、時には必要。

【12位】天秤座(てんびん座)
アイディアがわいてきそうな日。クリエイティブな趣味や仕事にはいい流れが来そう。しかし、好きなことだけに没頭していると、やるべきことの締め切りに間に合わなくなってしまいそうなので注意しましょう。納期の確認はマスト!

【今日の一言メッセージ】
水瓶座を運行中の月が、改革の星・天王星と不調和を奏でています。反骨精神が良からぬ方向に出てしまいそうです。反抗的な態度になりがちなので、心穏やかに過ごせるように気を付けましょう。また個性を発揮したいと思っても自重するほうがベター。

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を沖縄県へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

Facebook

ページトップへ