九州派の中心 現代美術の重要作家「オチ・オサム」の世界
福岡市美術館で3/24まで開催中の企画展「オチ・オサム展」。
オチ・オサムは福岡を拠点に活動した前衛芸術集団「九州派」の中心メンバーとして活動し、
その後2015年に亡くなるまで独自の表現を探究し続けた、福岡の現代美術の重要作家だ。
RKBラジオ「田畑竜介GrooooowUp」に出演したクリエイティブプロデューサーの三好剛平さんは
「地元にこんなすごい作家がいたのかと驚かされるに違いない」と評した。
オチ・オサムと九州派
オチ・オサムは1936年生まれの現代美術作家で、福岡を拠点として活動を続けました。
高校時代に美術部に在籍してはいましたが、以降大学などで専門的な美術教育を受けることなく、1955年に19歳となったオチは現在の凸版印刷に就職。その傍らで画業に勤しみます。そして同年9月に開催された「第40回二科展」に出展した作品が初入選し、なんとあの岡本太郎の目に留まります。ちなみにオチが本名である越智靖の漢字表記からカタカナの「オチ・オサム」と名乗るようになったのも、岡本太郎の勧めによるものだったと言われています。
この当時からのオチ・オサム作品の特徴のひとつとして挙げられるものは、通常は画材には使わないような素材も絵画に用いてしまう、独創的な発想でした。彼が二科展に出品した「花火の好きな子供」(1955)という作品には、通常では画材として使われない石炭由来の液体=コールタールが用いられていたように、恵まれない経済状況のなかにあっても、身近なものから面白い素材を見つけては試してみるような、既存の美術制度の型に嵌まらない自由な探究精神と、そのような素材でさえも美術として成立させられるだけの独自の美的センスを持ち合わせていました。
そして彼のキャリア前期を決定づける契機となるのが1956年、福岡出身の画家・桜井孝身(たかみ)との出会いであり、この二人の出会いこそが前衛芸術集団「九州派」結成のきっかけとなるものでした。
ここで「九州派」についてもご紹介します。「九州派」は福岡を拠点に1950年代後半から60年代にかけて活動した前衛芸術家集団です。「反芸術」「反東京」を掲げ、身近な生活用品を素材として用いながら、東京中心のアカデミックな芸術表現を批判し、活動しました。メンバーには桜井孝身やオチ・オサムをはじめ、菊畑茂久馬、田部光子らを擁し、以前この番組でもご紹介した、同時期に関西を中心に活動した前衛美術グループ「具体」などとも並び評されることも多い、戦後美術史においても重要な位置を占める美術集団です。
この「九州派」を特徴づける素材として挙げられるのが、アスファルトです。通常は道路の舗装や塗装に用いられる、わたしたちの「生活」にありふれた素材であるアスファルトなのですが、これを絵画に用いることで、当時の急速な都市開発や炭鉱の労働争議なども連想させる、九州派のシンボルとなっています。そしてこの素材を彼らが発見した背景には、オチ・オサムと桜井が交わしたある会話が背景にあったようです。
曰く、彼らは新しい絵画、その画面を実現し得る画材とは何かと模索するなかで、オチは、「桜井さん、総てのモノが色になりますヨ」、すなわち何も高価な絵の具なんて必要なく、砂だろうが紙だろうが何でもひっつけて画面上の「色」にしまえば良いと語り、しかしそれらをどうやってひっつけるのだと桜井が問えば、オチはアスファルトでもパテでも使えば良いと答えた。桜井はオチによるこの美術の枠にとらわれない天才ぶりに圧倒されつつも、まさしくここで現れたアスファルトこそが、その後の九州派を決定づける素材となっていったのでした。
圧倒的な「球体シリーズ」
その後、オチは彼のキャリア前期の代表作となる「出口ナシ」という作品を1962年に発表しますが、そこから一旦作家活動を停滞させます。その後、桜井の誘いで1966年から渡米し、当時全盛だったヒッピー文化などもインスピレーションとしながら、オチは徐々に新たなスタイルを手繰り寄せていきます。
その到達を見るのが、1970年代から晩年まで生涯をかけて追求するライフワークとなった「球体シリーズ」でした。現存する作品だけでも100点を超えるこの一大シリーズでは、宇宙空間のような仮想空間のなかに、色とりどりの球体が浮かぶ抽象的な絵画です。
無数の球体は一見ランダムに画面上に浮遊しているようで、実は画面に緻密なグリッドや円弧が引かれており、どの球体もその軌跡上に配置されています。ここにはオチ・オサムが見出した独自の世界認識が反映しています。
彼は「私は十字架がクロスした地点に立っている。私の母、娘は、私の十字架とは少しずつずれた十字架を背負って、この世の地平を見ています。となると、この世は網の目か碁盤ジマのようになってますね」と語ったと言います。それを踏まえると、この球体と軌道は、この世界における人間とその関係を示しており、またこのシリーズの絵ひとつひとつが、この世界を抽象的かつ理知的に凝集した曼荼羅のようなものとしても読めるのではないか、となっていきます。
実際、このシリーズを目の前にしてみると、その迫力と緻密さに圧倒されます。そして、キャリア前期においては新しい質感・新しい画面の成立を素材から徹底的に問い直していたオチが、ここにきていよいよ、純粋な絵画によってひたすら完璧に美しい画面へと到達した、とも言えるし、あるいはそこには世界の実像が写し込まれているのではないか、とか、あるいはオチ自身の脳内宇宙を映し取っているのではないか、など、無数の読みを引き受けて堪えるだけの、強靭な絵画としてオチの芸術が完成していくのを目の当たりにします。
このあたりの感動は、一枚の絵画だけを見て得られるものではなく、今回のようにキャリア前期から彼の表現の変遷を順に経ていきながら、ついに球体シリーズがまとめて展示されるブロックへと至るまでを経験してこそ得られる感覚で、そういう意味でも本展は、オチ・オサムの凄さを真に味わえる充実の展示となっています。
これを機に、是非皆さんも福岡の重要作家であるオチ・オサムの作品と出会ってみてください。地元にこんなすごい作家がいたのかと驚かされるに違いない、素晴らしい作品と展示ですよ。
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