財津和夫、出来るだけ人付き合いをしないのが健康法かも

TULIP・財津和夫が、時には日々の健康の秘訣について、自らを問うRKBラジオ『財津和夫 虹の向こう側』。6月23日の放送では、元気や健康のために、実践している事・していない事を振り返ってみます。

鈍感に生きる

「元気になれる」と感じるものは何でしょう、というリスナーの質問メッセージ、まずはレディーファーストで返答。
下田「ハーブや花の苗を購入してベランダで植え替えするっていうのが、心が元気になれる感じですね」
財津「女性っぽくていいですね」
趣味が生活のリズムを作る、という感じです。
財津「体を動かすようにジム行ったりね、走ったりするといいんでしょうけど、何もしてないんで。私って何が楽しくて生きてるんですかね」
自虐的になったあと、頭を振り絞るように考えてから、
財津「本当に何を健康法としてるんだろう…この番組をやってる事じゃあないかな。だって、刺激になってますもんね。好きなことを喋って、失敗しても上手な話しをしたように編集してくれるし、下田さんはちゃんとフォローしてくれるし。本当にありがとうございます」
内輪でお世辞を言い過ぎ、気を遣い過ぎかも知れません。気遣いについては、さらにこの後、本人の告白があります。
財津「お話しする事が元気の秘訣かも。最近は、余計なこと言わないように、とか一度行った事を二度言わないようにとか、できるだけ意識しながら喋るようにとかしてますが、難しいですね。だから、最近は『言ったかもしんないけど』って必ず言うようにしています。『もう3回目です』とか言われたりするんですけど」
もう一度、身体そのものの健康法に関して。
財津「マッサージ店に行ったりもしない。行きたいんだけど、面倒くさがりで。そのくせ、行ったら気を遣うし。『どんな感じですか』って聞かれたら、気持ち良くないのに『めっちゃいいですよ』なんて言ったりするんですよ。美容室でも、凄く痒いところがあっても『ありません』って答える自分が嫌いなんで。できるだけ人付き合いをしないように、それが健康法ですね」
下田「かもしれないですね、ストレスを抱えないという事ですね」
最後に、食の健康について。
財津「かつてはね、やりました。けど、最近は何でも食べるようにしてます。『できるだけ消化に悪いようなものは食べない』とか、ちゃんと調べものするタイプじゃないんです。ものすごい大雑把で面倒くさがり屋です。本当にいけませんね」
下田「そういうあんまり神経質にならないところが健康の秘訣ですかね」
財津「確かにそれはあると思います。僕、結構神経質だったんで人に嫌な思いをたくさんさせてきたんでね、これから鈍感に生きてゆきます、宜しくお願いします」
好々爺が自分の健康にも宜しいようで。

今日の一曲は、TULIP「逢えない愛」。1988年に発表されたアルバム「そんなとき女を好きになる」に収録されています。このアルバム発表の翌1989年、アルバム「Well」をリリースし、全国ツアーの後TULIPは一旦解散しました。

次回6月30日の放送は、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定です。
「昭和」についてお話しします。

財津和夫 虹の向こう側
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 18時15分~18時30分
出演者:財津和夫、下田文代
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

ミュージカル『コレット』主演! 明日海りおがオールナイトニッポンを初担当!「リスナーの皆様と一緒に楽しい番組にしたいと思います」

2025年8月に東京・日本青年館ホール、大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演されるミュージカル『コレット』の主演を務める明日海りおが、5月30日(金)放送のニッポン放送『オールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティを担当することが決定した。

明日海りお

元宝塚歌劇団花組トップスターとして圧倒的な人気を誇り、現在はミュージカルやテレビドラマ等で幅広く活躍している俳優・明日海りおが、特別番組『明日海りおのオールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティを担当することが決定した。明日海が『オールナイトニッポン』を担当するのは今回が初めてとなる。

宝塚歌劇団退団後、ミュージカル『王様と私』『9 to 5』『昭和元禄落語心中』等数々の話題作に出演するほか、NHK連続テレビ小説『おちょやん』やドラマ『グレイトギフト』等映像作品でも活躍し、輝きを放ち続けている明日海りお。8月には主演を務めるミュージカル『コレット』の上演が控えている。

ゲストに同じく『コレット』に出演する、元宝塚歌劇団星組・宙組の男役スター七海ひろきのリモート出演も決定。宝塚歌劇団時代に同期だった2人がどんなトークをするのか期待が高ま
る。

さらに番組では、『コレット』の特別番組先行予約も実施予定。

一夜限りの特別番組『明日海りおのオールナイトニッポンGOLD』は、5月30日(金)22時からニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送。番組が放送される地域では、AMラジオ、FMラジオ、またスマホやPCからはradikoで聴くことができるほか放送地域以外の方でもradikoのエリアフリー機能を使って聴くことができる。

■明日海りお コメント

ラジオは普段、聴くのはもちろんのこと、ゲスト出演等でお話をさせていただいたりするのが大好きなのですが、この度人生で初めて、パーソナリティを務めさせていただくことになりました! 2時間の生放送、素敵なお友達をお迎えして、リスナーの皆様と一緒に楽しい番組にしたいと思います。ぜひお聴きください!

【番組概要】
■番組タイトル『明日海りおのオールナイトニッポンGOLD』
■放送日時:2025年5月30日(金) 22時~24時
ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送
■パーソナリティ:明日海りお
■ゲスト:七海ひろき(リモート出演)
■番組メールアドレス:mirio@allnightnippon.com
■番組ハッシュタグ:#明日海りおANNG

ミュージカル 『コレット』
■開催日時 東京公演:2025年8月6日(水)~8月17日(日) 大阪公演:2025年8月21日(木)~8月24日(日)
■開催場所 東京:日本青年館ホール 大阪:梅田芸術劇場メインホール
■出演者:明日海りお、今井朋彦、大東立樹(CLASS SEVEN)、七海ひろき、吉野圭吾、花乃まりあ、前田美波里 ほか
■チケット:番組内にて特別先行予約を実施予定 6月1日より一般販売開始
■イベントHP:https://musical-collet.com/
■問い合わせ:公演事務局 https://supportform.jp/event(平日10:00~17:00 )

Facebook

ページトップへ