バンドネオン世界大会の優勝奏者・川波幸恵がラジオスタジオで生演奏

アルゼンチン・タンゴに歯切れの良さを与えるのに欠かせない楽器・バンドネオン。福岡市在住のバンドネオン奏者、川波幸恵さんが6月25日、RKBラジオ『田畑竜介Grooooow Up』のスタジオで、魅惑的な音色を披露した。

バンドネオンの世界大会で優勝

RKB神戸金史解説委員長(以下、神戸):福岡市在住のバンドネオン奏者、川波幸恵さんにお越しいただきました。

バンドネオン奏者の川波幸恵さん

神戸:川波さんは福岡県宗像市出身。東京音楽大学でピアノを専攻し、学外ではバンドネオンも学びました。2015年の第1回チェ・バンドネオン世界大会で優勝。2020年には、地元福岡のピアニスト・岡直美さん、バイオリニスト・松本さくらさんと、女性演奏家によるタンゴトリオ「タンゴ三姉妹+」を結成。イタリアで開催された「アストル・ピアソラ国際音楽コンクール トラーニ2021」のアンサンブルの部で優勝、という経歴の持ち主です。

71のボタンを操作する複雑な演奏

右手と左手で合計71のボタン

神戸:すごい楽器ですね。

川波幸恵さん(以下、川波):耳で聞くと「アコーディオンっぽいな」と思うんですけど、形を見てください。違いますよね。

田畑:鍵盤があるわけじゃない…。

川波:そうなんです。たこ焼き器が両サイドにあるみたいな。

田畑:そんな例え?

川波:ボタンが全部で71個付いているんです。右に38、左に33。(閉じると)ちょっと運動会を思い出しません? 5段重。

田畑:縦にすると、そうですね。

川波:間は蛇腹。紙でできていて、ボディーは木。とてもアナログな作りです。

橋本由紀アナウンサー(以下、橋本):蛇腹部分は紙なんですね。

川波:そう、だから雨に弱いです。

田畑:伸ばす、縮めるだけでは音は出ないんですね?

川波:出ないです。それと、「バンドネオン」という名前はハインリッヒ・バンドさんというドイツ人の方が作ったからです。自分の名前をつけちゃったわけ。だから、もし私が作っていたら「ユキエネオン」でした。

神戸:どうやって音階を出すんですか?

川波:たこ焼きみたいな71個のボタンの1個を押して音を出してみます。(蛇腹を広げて)吸って、(蛇腹を縮めて)吐いたら、違う音なんです。「1個のたこ焼きを転がしたら、違うよ」って感じ。

田畑:どういうことですか、それ?

川波:本当、摩訶不思議な楽器で、実は教会のパイプオルガンの代わり、携帯用として作られた楽器で、それがコンパクトになったらそうせざるを得なかったのかな。ピアノの鍵盤は、ドレミファソラシドとお行儀よく並んでいるでしょう? ドの隣はレ、レの隣はミ。これは(ドレミファの順にボタンを押して見せると)、バラバラなわけ!

橋本:全然違う!

川波:その先(1オクターブ上とも、ボタンが)違います。なんだか、人の人生に似ていませんか?

田畑:深い話になっていきそうですね!

神戸:どこがどう転がるかわからない。

川波:本当。この楽器は、歌心、恋心、旅心をくすぐる楽器だと思っています。

神戸:でも、難しいですね。

川波:難しいけど、癖があるほど面白い、みたいな。

「川の流れのように」スタジオで圧巻の演奏

神戸:ではちょっと演奏を聴いていただきましょう。

川波:皆さんがご存じであろう曲を用意してきました。

スタジオでバンドネオンを演奏する川波幸恵さん

田畑:ブラボー! 重層的な和音の壮大さもあれば、すごく繊細な音も表現できて、そういうところが心のひだに触れるというか、郷愁を駆り立てるところもありますよね。

川波:うれしいですね。私も何度となくこの楽器を止めようと思ったけど、UFOキャッチャーで拾い上げられたように、また戻ってきてる。

田畑:何があったんですか? でもやっぱり、また魅力に戻っていくわけですね。

橋本:なんか鳥肌がずっと止まらなくて。美しかったんですけど、質問がたくさん浮かんできました。強弱はどうやって付けているのだろう、と。見ていてわからなかったので伺いたいな、と。

川波:皆さんが声を出している時、ささやく時は声を少なくしているじゃないですか。だからそれをコントロールして、(蛇腹を開いて)空気をたくさん入れると、音が大きくなる。

橋本:どこから音が出ているんだろう?

川波:いい質問! たこ焼き器に“割り箸”がつながっているんです。たこ焼きの丸(71個のボタン)から割り箸がついて、そのところに弁が付いているわけです。シーソーのように、ボタンを押したら反対の弁が開いて、裏側にリードがあるので、中の部屋に風が当たって音が鳴る、という仕組みです。

本場アルゼンチンに留学へ

神戸:移民とともに南米・アルゼンチン、ウルグアイに渡って、アルゼンチン・タンゴに欠かせない楽器になったと。

川波:元々アルゼンチン・タンゴは、フルートとギターでかわいらしい音楽だったんですが、ピアノやバンドネオンが入って、歯切れがいいリズムに。歯切れがいいと言われるのは、この楽器が入ってきてから。それで花形楽器とされたんです。

神戸:今度、留学するんですって?

川波:そうなんですよ。日本の夏を体験せずに、7月からアルゼンチンの本場で勉強したいなと思って、行ってきます。

田畑:南半球は冬ですからね。

神戸:それでは、もう一度、時間まで川波さんのバンドネオンの演奏をお聴きください。

◎神戸金史(かんべ・かねぶみ)
1967年生まれ。毎日新聞に入社直後、長崎支局で雲仙噴火災害に遭遇。福岡、東京の社会部で勤務した後、2005年にRKBに転職。ニュース報道やドキュメンタリーの制作にあたってきた。23年から解説委員長。最新の制作ドキュメンタリーは、『リリアンの揺りかご』(映画版、80分)。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、橋本由紀、神戸金史
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※放送情報は変更となる場合があります。

吉田麻也「実家を出る目的ができたら出たらいいんじゃないかな」“24歳で実家暮らし”の息子を心配する相談者にアドバイス

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 今回の放送では、実家暮らしの息子に悩む母親にアドバイスを送りました。


パーソナリティの吉田麻也



<リスナーからのメッセージ>
「今年で社会人2年目・24歳になる息子は、1度も実家を出ることなく、酒、タバコ、パチンコ、競馬、麻雀などをして、のんきに暮らしています。『将来のことを考えて、投資をしたり、一人暮らしの資金を貯めたら?』と言ってみるものの、本人にはその気がないようです。何か良いアドバイスがあったら教えてほしいです」

吉田:母親として心配になる気持ちも分かりますが……これはどうなんでしょうか? もう少し情報がほしいところですけど“実家暮らしだけど社会人”ということは、実家にお金を入れているか・いないかで全然話が変わってくるかと思います。

自分で稼いだお金であれば、お酒やタバコなどをするのは全然いいと思いますが、個人的には、24歳であれば自己投資に使ったほうがいいんじゃないかな? と思います。

あとは“絶対に一人暮らしをしなければならない”ということはないと思います。お金を貯めるために実家にいるのも決して悪いことではないと思うし、実家を出る目的ができたら出たらいいんじゃないかな、と思います。

サッカー選手は、わりと早く独り立ちをしないといけなくて、僕は12歳のとき以来、親と一緒に暮らしていません。だから、今から親と一緒に暮らすというのも考えられないんですけど、僕は早く親元を離れて、自立できて良かったと思っています。とはいえ、みんながみんなそれに当てはまるとも思わないので、息子さんが何を目標として生きていくかが大事かなと思いますね。

ちなみに、もし24歳以下の若いサッカー選手だったら、僕から一言だけ言えます。それぐらいの歳になると、Jリーグでもそこそこ試合に出始め、お金もちょっと貯まってきて、「これは買っといたほうがいい」「これはやっておいたほうがいい」と(周りから)いろいろな話が出てくるんですけど、一番やらないといけないのは“自分自身に投資すること”! アスリートだったら、これは間違いないです。

このリスナーさんに関しては(息子さんが家を出る)タイミングや動機が、いつか訪れるんじゃないかなと思います。もし、30歳を過ぎても同じような生活をしていて「まだ息子が家から出ません」というときは、6年後に同じラジオネームでもう1回メッセージをもらえたらなと思います(笑)。

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

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