又吉克樹投手が語る、浮かれている感が一切ない首位・ホークスの強さ

福岡ソフトバンクホークス・又吉克樹選手(左)ととらんじっとあらた ©RKBラジオ

シーズン中にもホークス選手に話を聞きたい!その強い思いから始まった、RKBラジオホークス応援団長のよしもと芸人・とらんじっとあらたがお送りする「ホークス、週刊実は…」。月ごとにホークス選手といろんな話をRKBラジオ「ホークスイニング0」で毎週木曜日に放送している。7月は、沖縄県出身で背番号14、又吉克樹投手に迫る。4日の放送では、今シーズンのホークスの強さに迫った。

負けても負け越さない、ホークスの力強さ

又吉克樹投手が語る「ホークスの強さ」 ©RKBラジオ

又吉克樹投手(以下、又吉):ソフトバンクホークスの又吉克樹です、よろしくお願いします!

とらんじっと・あらた(以下、あらた)よろしくお願いいたします。又吉選手が年末に引き続き、来てくれました!

又吉:久々ですね、全然誘ってくれないし~!

あらた:ちょっと待ってくださいよ~!以前、僕がお仕事で中継の方行っていたら、又吉選手の方から、今どこにいるの?ということで、あのとき本当すみませんでした。

又吉:4年に1回なんでね~(笑)

あらた:ちょっと待って、俺、オリンピック感覚なんすか!?

又吉:それぐらいの感覚ですね(笑)

あらた:年末に引き続き、改めてラジオのイメージどうですか?

又吉:普通に歩いているときにこの前ラジオで聞きましたとか言われますね。意外と声とのギャップありますね、と言われました。だからそういう意味でもなんか、新鮮な感じはしましたけどね。

あらた:本日一発目はですね今シーズンここまで首位を独走している状態でございますけども、改めてここまでのチーム状況いかがですか。

又吉:強いなと思いますね。負けても負け越さない強さがあります。交流戦もそうですけど、何点取っていても、連勝していても浮かれている感が一切ないので、そりゃ強いよなとは思いますね。

あらた:心が引き締まっているところっていうのは、何が要因で、誰が生み出しているところなんでしょうか?

又吉:やっぱ監督さんじゃないですかね…でもコーチもあると思います。1日の一喜一憂してない感じは伝わるので、勝っても負けても「はい次」っていう感じの雰囲気作りっていうのが、ものすごいあって、それを選手たちも感じ取っている気がします。

あらた:ちなみに、又吉さんのここまでの2、3ヶ月の振り返りとしてはいかがでしょう。

又吉:悪くはないけど…っていうとこが結構あったんですけど、そういう意味では2イニング行ったのも2回ありましたし。でもその中で、やっぱり中継ぎのレベルが高いので、自分の中では焦りもありながらも、しっかり結果を残さないといけないなっていうのは感じています。

ポーカーフェイスの裏側「一塁線超えたら無でありたい」

ポーカーフェイスの裏側では…? ©RKBラジオ

あらた:マウンド上でのルーティンというか、心を整える。いつもポーカーフェイスに見えるんです。裏側よく笑ってらっしゃるイメージですけども、そこの切り替えってのはどうやってつけているんですか?

又吉:白線あるじゃないですか。「一塁線を越えたら全て無でありたい」っていうのがありますね。そこまでどう入ろうとかどういうふうに投げようとか、めちゃくちゃ不安もあるんですけど、そこ(一塁線)を超えたらもうそういうのは全部消せるようにしっかり準備をしたいなと思っていますし、ある意味、最後に切り替えるスイッチなのかなと思いますけどね。

あらた:なるほど…!今シーズンは打線が注目されて入りましたが、どの解説者の方も、ピッチャー陣えげつないなとおっしゃっていますが、ピッチャー陣のまとめ役、ベテランとしてはいかがですか?

又吉:いや~レベル高いですよ。3点台前後ぐらいですけど、一番下なのでピッチャーの足を引っ張っているなと思いますもんね。

あらた:リーダーシップをキャンプでの取材でも、又吉さんがとっているなと思ってたんですけども、そこら辺はいかがですか。

又吉:でも今の若い中継ぎの選手たちは、自分たちで自分の立場を確立しているんで、あーだこーだこういうことはないですね。やっちゃいけないこととかをやった時は、1回ミーティングで話に上がった後に、もう一回直接言うようにしていますけどね。僕はそういうことをしてもらっていたので、そういうのはしてあげたいなと思いますし、その一言で、次のプレーがアウトになれば、ものすごく良いことだと思うのでね。

交流戦で古巣・中日と対戦するも…

古巣との対決について聞く、とらんじっと・あらた ©RKBラジオ

あらた:最後に一つだけ…古巣・中日との対戦ありましたが、いかがでしたか?

又吉:一緒にプレーした選手がいないっていう…(笑)だから、点を取られた試合、全員知らない人やん!ってなりましたね。

あらた:じゃあ、元チームメイトと試合したというよりは、本当に違うチームと試合したという感じですね(笑)

又吉:ユニフォームも変わっていますし…。1年目、交流戦で行ったときは、まだみんな知っていたんで「投げて~な~」ってありましたけどね。だから、大島さんが出てきた時、やっと出てきた!と思ったら、長谷川がいるんで長谷川に代わって…

あらた:意外な感想です!でも確かにそうですね。

又吉:加藤だけかな?なんかあんまりドラゴンズだって感じではなく…だから、逆に新しいドラゴンズなんだなっていうのは感じましたね。

あらた:まだまだドラゴンズも、日本シリーズ狙える場所にいますので、日本シリーズの対決もあると思います。そのとき意気込み、一言いいですか?

又吉:しっかりそこまで生き残って、交流戦の時とはやっぱり違うな、仕上げてきたなって思われるようにしたいと思います。まずは対ホークスの中で、ピッチャー陣の中で勝ち残れるよう頑張りたいなと思います。

あらた:力強いお言葉ありがとうございます!

ということで、又吉選手との本音トークで盛り上がった。今週のウィークリープレゼントは、東浜巨投手 通算1000投球回達成記念 キーホルダー&巾着 3名様に、マンスリープレゼントは又吉選手のサイン付き、今年のピンクフルデーユニフォームを1名様に!

番組の感想や出演してほしい選手のリクエストなども含め、メールball@rkbr.jpで応募を!

#さえのわっふる
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~17時48分
出演者:とらんじっとあらた
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

“紙皿が風で飛ぶ”ストレスを解消!業界初の「風に強いペーパープレート」とは?

“一歩先を行く手の届く贅沢”をテーマにした情報紙「ビズスタ」から、社会で活躍するビジネスパーソンのウェルネスなライフスタイルに役に立つ最新情報をお届けするTOKYO FMのラジオ番組「ビズスタ THE REAL WELLNESS」(毎週土曜7:25~7:30)。「ビズスタ」編集長・佐原雅之がパーソナリティをつとめます。8月15日(土)の放送では、ゲストにサンナップ株式会社 商品部市場戦略グループ課長・松尾茂樹さんをお迎えして、基幹ブランド・サンナップホワイトから発売している「風に強いペーパープレート」について話を伺いました。


(左から)松尾茂樹さん、佐原雅之



◆業界初!風に強いペーパープレート

佐原:バーベキューやお花見など、屋外イベントで紙皿を使う際に不便を感じたことはありませんか? そこで今回は、サンナップの簡易食器について松尾さんにお話を伺います。よろしくお願いします。

松尾:よろしくお願いします。

佐原:サンナップには、屋外でも使いやすい紙皿があるそうですね。

松尾:サンナップは創業以来、安心・安全な簡易食器をお届けしていますが、お客さまが感じている不満や困りごとを解決することも、メーカーの重要な役割だと考えています。そこで、紙皿を使用する際のストレスについて調査をおこなったところ、「強度不足」と「風で飛ばされやすい」という不満が特に多いことが分かりました。改めて「屋外で本当に安心して使える紙皿とは何か」をゼロから考え直して誕生したのが、業界初の風に強く飛ばされにくい紙皿「風に強いペーパープレート」です。

一般的に紙皿は軽いことがメリットである一方で、「風に弱い」という課題があります。今回は発想を転換し、「少し持ち上げにくくなっても風に強く、しっかりした強度を持つ紙皿を作れないか」という考えのもと開発を進めました。

佐原:開発は大変だったのではないですか?

松尾:何度も試作と検証を繰り返しました。あるとき、設計チームから「側面につまみを設けることで持ち上げるきっかけを作り、さらに、箸置きとしても活用できるのではないか」という提案があり、これを採用したところ課題を解決できました。この独自形状と機能性を実現できたのは、日本の容器メーカーの持つ高い技術力があったからこそだと考えています。

現在、販売エリアを拡大しており、9月以降は大手スーパーでの展開も予定していますので、ぜひこの夏休みや秋の行楽シーズンに新しい紙皿の使い心地を体験してみてください。

佐原:松尾さん、ありがとうございました。

松尾:ありがとうございました。

----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ビズスタ THE REAL WELLNESS
パーソナリティ:佐原雅之(ビズスタ編集長)
放送日時:毎週土曜7:25~7:30

Facebook

ページトップへ