ホークス・又吉投手「先発」として完封も!これまでの野球人生を振り返る

シーズン中にもホークス選手に話を聞きたい!その強い思いから始まった、RKBラジオホークス応援団長のよしもと芸人・とらんじっとあらたがお送りする「ホークス、週刊実は…」。月ごとにホークス選手といろんな話をRKBラジオ「ホークスイニング0」で毎週木曜日に放送している。7月は、沖縄県出身で背番号14、又吉克樹投手に迫る。18日の放送では、又吉投手が野球をはじめてから印象に残っている試合について語ってもらった。
あらたもビックリ!又吉投手は完封していた!

又吉克樹投手(以下、又吉):ソフトバンクホークスの又吉克樹です、よろしくお願いします!
とらんじっと・あらた(以下、あらた)よろしくお願いいたします。今日は野球を始めてから今まで、印象に残っている試合について聞きます。野球を始めたのはいつですか?
又吉:本格的に少年野球やり始めたのは小学3年生ぐらいですね。
あらた:そして今は…
又吉:今年 34歳になりますね、本当にあっという間…
あらた:ということは、野球をもう25年やっているということですね。プロに入ってから中日、ホークスと渡り歩かれていますけども、プロの中で印象に残っている試合はいつですか?
又吉:中日で初完封したときですかね。僕、実は完封しているんですよ。
あらた:これまた失礼いたしました。…僕のデータにはないところで…何年目の時ですか?
又吉:2017年…井口さんが引退される年ですね。交流戦のロッテ戦で完封しました。
あらた:その年はずっとシーズン中、先発だったんですか?
又吉:最初、中継ぎで入って3回、ロングで投げて、1日空いて、4回3分の2投げて、もう先発できるなとなって、そこから中5日ぐらいで8イニング投げて…。そのあと先発もやりました。でも、先発としては9試合しか投げてないんですよ。チーム内で、やっぱり中継ぎが足りないからということで、中継ぎに戻ってその年50試合投げました。
あらた:キャンプではもちろん、中継ぎのスタンバイ、準備をしてきてるわけですよね?
又吉:そうですね。ただ、一応ロングも含めた準備をしていました。
あらた:それで、いきなりシーズン中に先発になって、完封までいったんですか?
又吉:はい、行きましたね。でも、完封した次の試合で打たれて、中継ぎに戻りました。
あらた:完封した試合で、特に印象に残っていることはなんですか?
又吉:最後ランナー1人出て、ストレートでファウルだったんですよ。でも、ちゃんと狙っているんです。その日、コントロールが良くて、狙ったところに入っていたのですが、なぜかボールになってしまって。その時、自分的にこのバッターとは勝負しちゃいけないんだという風に割り切ったら、フォアボール出したキャッチャーで、今オリックスのコーチしている松井佑介さんが、「どうしたん?やばいって!」って声かけてくれたのですが、そう言われてもしゃあないし、ストレート入らないしと思っていながら、次のバッターにチェンジアップか何かで、ファーストゴロで自分でボールを取って…という感じです。
長期離脱後のタマスタの歓声

あらた:ホークスの試合ではどれが印象に残っていますか?
又吉:おととし、骨折明けてから2軍で投げた試合ですね。あの時は泣きそうなりましたね。そもそも、それまでハビリをしたことがほぼなくて。その試合は、完封した達成感とはまた違った達成感でしたね。
あらた:戻ってきたというところですか?
又吉:それもあるし、ファンの方の声が一番鳥肌が立って、初めてマウンドで感情がいろいろ出ましたね。タマスタでした。
あらた:タマスタだと、このお客さんとの距離も近いですから、余計に体で感じられたんですかね。
又吉:すごい「うわー」ってなりましたね。忘れられないです。
プロ入りを決めた奇跡の試合

あらた:アマチュア時代だとどうですか?
又吉:独立時代に、1安打無四球完封っていうのがあるんですよね。
あらた:独立時代も、かなりやっぱ先発されてたんすね。
又吉:その試合にスカウトが10球団ぐらい来ていたんですよ。たまたまその前まで良くて、もう1人投げ合った方がフプロ注目で、この2人が投げ合うからということで、みんなが来た試合で8回2アウトまで完全試合しちゃって…
あらた:勝負強い!!
又吉:内野安打になって、ノーヒットノーランも消えて、次のバッターで抑えて9回も3人で抑えて、結局その1安打だけっていう…その試合で僕のプロ入りが決まったようなもんなんで…
あらた:じゃあ人生を決めた、変えた試合だったんですね。
又吉:それで、その試合サヨナラホームランなんですよ。
あらた:ドラマティックだな~!1-0ですか?
又吉:そうです。相手のピッチャーもすごい良くて、9回終わって、沖縄の島袋さんという先輩が「ちょっと決めてくるわ」って言ってホームラン打つっていう…
あらた:すごいっすねそれ。
又吉:今まで見た独立リーグの試合で、一番盛り上がったんじゃないかって思います。その日チケットを配ってて、結構観客が入ったんですよね。スカウトにはあとで、一番印象残っていると言われました。
あらた:まさか、完封の2試合が上がると思ってなかったです。
又吉:珍しいですよね。中継ぎの試合ないっていう…
あらた:なんで~!!でも、これを聞いてる人たちは、又吉克樹の知らないところを知れてすごい嬉しいと思います!
又吉:先発やったのも相当昔なんでね。
あらた:先発の経験があったからこその、あのマウンドでの落ち着きとか、酸いも甘いもっていう感じがやっと伝わってきました。今日もありがとうございました。
又吉:ありがとうございました。
ということで、又吉選手との本音トークで盛り上がった。今週のウィークリープレゼントは、「白のキセキ ホームユニフォーム(レプリカ)Lサイズ 3名様に、マンスリープレゼントは又吉選手のサイン付き、今年のピンクフルデーユニフォームを1名様に!
番組の感想や出演してほしい選手のリクエストなども含め、メールball@rkbr.jpで応募を!
※放送情報は変更となる場合があります。